TOPICS

2019年12月の記事一覧

お知らせ 2学期終了!良いお年を!

 2学期最終日、下校前に全校生が集まり、週番から、安全な冬休みの生活について改めて話がありました。冬休み期間中の児童の安全無事を、全職員が願っています。また、このところ活発になってきていた猿の被害を防ぐために、猟友会の方々に通学路の見守りをお願いしておりましたので、全校生から直接お礼の気持ちをお伝えしました。

 子どもたちは通知表を持ち帰りました。ご覧頂いて、2学期の学校生活を振り返るとともに、3学期や新年への気持ちを新たに持たせて頂ければ幸いです。そして大いにほめ、大いに励ましていただければと思います。

  全校生で「さようなら」をしたあと、子どもたちは友達と、そして先生方と「良いお年を!」という言葉を交わしていました。まだ令和元年は一週間ほどありますが、保護者の皆様も良いお年をお迎えください。本年の教育活動へのご理解ご協力、ありがとうございました。

給食・食事 ご褒美献立!(給食)

12月23日(月)

〇チキンライス

〇もやしのスープ

〇エビとわかめのサラダ

〇クリスマスケーキ

〇牛乳

 

 綺麗に掃除した教室で、おいしい給食をいただきました。エビがたっぷりはいったサラダ、ケチャップ味のおいしいチキンライス、クリスマスケーキ、多少の好みの差は見られましたが、うれしそうに食べていました。「昨日、クリスマスケーキを食べました。」「うちのケーキは・・・」食べながら、話題はもっぱらクリスマスディナーについて。幸せなランチタイムでした。

笑う 立派な81日間でした。(第2学期終業式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期の終業式が無事終わりました。校長先生のお話で2学期を振り返り、頑張りについて確認をしました。夏・秋と季節が2つ流れ、「できた」喜びを一人一人味わうことができました。各学年の代表児童が「思いやり」についてがんばったことを発表してくれました。発表を聞く子ども達は、自分の2学期を重ねながら聞いていたようです。式終了後は、生徒指導主事・養護教諭から、冬休みの過ごし方についての指導がありました。みんな安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

給食・食事 雪のない冬至です(給食)

12月20日〈金)

★みぞれうどん

〇ゆずみそでんがく

〇冬至かぼちゃ

 

 

 

 ゆずみそ・冬至かぼちゃで、「もうすぐ冬至か~」と実感しました。最近は、冬至かぼちゃを食べる家庭も少なくなっているようで、給食で季節を感じて欲しいと願っています。今日のみぞれうどんは、大根おろしと唐辛子が入っていたためやや辛めのスープで、冬至かぼちゃの甘さがとてもありがたかったです。

花丸 2学期の汚れは2学期のうちに(縦割り清掃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期最後の縦割り清掃は、どの場所でも一生懸命な姿が見られました。本校の自慢の1つとして「よく働く子」があげられます。2学期の汚れをしっかり落とし、冬休み、そして新年を迎えられそうです。児童数が少なくなってきていて、1つの班の人数がどんどん減っていますが、全員で力を合わせ、古い校舎の床をしっかり磨き上げていました。