TOPICS

2020年6月の記事一覧

グループ スクールカウンセラーと一緒に(生徒指導協議会)

 

 

 

 

 

 

本日第1回目の生徒指導協議会を実施しました。長年の要望が叶い、スクールカウンセラー(SC)にも参加していただいて、子ども達の対応についての具体的な話し合いができました。後半は、「新型コロナウィルス感染症予防対策としての休校の子ども達への影響~子ども達のサインを見逃さないために~」といった内容についてSCから、講義をいただきました。限られ時間ではありましたが、明日の指導に役立つ貴重な協議会となりました。

給食・食事 きのこパワーで元気もりもり!(給食)

6月29日(月)

〇チキンライス

〇きのこスープ

〇スパニッシュオムレツ

★アスパラのツナ和え

〇牛乳

 

今日は、きのこに注目!得意不得意がある食材ではありますが、きのこのパワーを放送で紹介されると「エリンギってこれ?」「マッシュルームすき!」「きのこを食べると病気にならないんだよ」いろいろな話が出てきました。チキンライスにもスープにもたくさんきのこが入っていて、今日の給食を食べただけでも、きのこパワーで元気になったような気がしました。1年生の保護者の方から「給食を通して、食欲が増してきたのがうれしい!」といったコメントをいただきました。

お知らせ 教職員着任のお知らせ

今日から産休補充として着任した先生を紹介します。主に、3年生以上の分科担任としてお世話になります。朝、職員室で着任のあいさつをした後、放送で着任式を行いました。年度途中ではありますが、1日も早く本校に慣れ、充実した教育活動にご協力いただきたいと思います。保護者の皆様のご理解をよろしくお願いいたします。

給食・食事 ピリ辛でも大丈夫!(給食)

 6月26日(土)

〇タンタン麺

〇じゃがいものチーズお焼き

★切り干し大根のコチュジャン和え

〇牛乳

 

 

今週は、コチュジャンを使ったメニューが並びました。韓国の定番調理料という紹介がありましたが、日本でも使われることが多く、一般的な調味料となっています。ピリ辛ではありましたが、子ども仕様になっていたせいか「おいしい!」と喜んで食べていました。子ども達もいろいろな味を普段から食べているため、慣れているのかも知れません。切り干し大根とさきいかの食感もナイスな組み合わせでおいしかったです。

学校 予告なしにもかかわらず(非通知避難訓練)

 

 

 

 

 

 

お昼休みに地震を想定した避難訓練を実施しました。予告なしにもかかわらずそれぞれの場所で、自分の命を守る行動がしっかりとれました。避難の放送があると、校庭に上手に避難することができました。様子を見ていた校長先生から、どの場所でも、静かに放送を聞いて、落ち着いて行動できたことは素晴らしいですとお話がありました。

給食・食事 コスタリカよりひよこ豆(給食)

 6月25日(木)

〇コスタリカライス

★コーンフレンチサラダ

〇メロン

〇牛乳

 

 

コスタリカ?どこ?と言う声が聞こえてきそうでしたが、1年生にとってコスタリカがどこにあるかよりも「カレーライスじゃない」「ハッシュドビーフでもなさそう」豆と肉とちょっとピリ辛トマト味のコスタリカライス。ひよこ豆のネーミングと形に食いついて、スプーンで探しながら辛さも気にせず食べていました。今日の主役は、ひよこ豆かもしれません。

給食・食事 悪戦苦闘のセルフパン(給食)

 6月24日(水)

〇フルーツクリームサンド

〇キャベツのスープ

〇チキンのトマト煮

★アスパラのサラダ

〇牛乳

 

今日はセルフフルーツクリームサンドでした。パンを開いてクリームを挟み込むのはなかなか大変な作業ではありましたが、おいしいものを食べるに、黙々と取り組んでいました。クリームがはみ出して、口の周り、鼻の上、髪の毛にくっついてしまう子どもも見られましたが、おいしかったので大満足でした。パンとの戦いで、若干存在が隠れてしまった、チキンもサラダも、手作りのおいしいメニューでした。感謝!

給食・食事 命をいただきます(給食)

6月23日(火)

〇回鍋肉丼

〇わかめスープ

★えのきとこんにゃくのサラダ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

 

本日の回鍋肉丼にも入っていた豚肉、県内産のおいしい肉でした。牛肉や鶏肉、魚が給食にはたくさん登場しますが、「命をいただく」という意識をもって食べることが大切だと子ども達に伝えました。いつも「作って下さった方に感謝の気持ちをこめて~」とあいさつをしていますが、いただいた命にも感謝の気持ちを込めて、あいさつをしたいと思います。今日も、とてもおいしい給食でした。

給食・食事 コチュタルソース絶品(給食)

6月22日(月)

〇ご飯

〇豆腐だんごのすまし汁

★あじフライ・コチュタルソース

〇キャベツのおひたし

〇牛乳

 

あじフライと言えばソースか醤油が定番ですが、今回のコチュタルソースは、タルタルソースとコチュジャンのナイスタッグで、あじフライのおいしさを数倍あげていました。1年生には、ちょっぴり辛めでしたが、あじフライと一緒だと「おいしい!」と、気に入ったようでした。豆腐だんごもふわふわ&つるつるで、本物のお餅みたいでおいしかったです。

笑う きれいに咲いてね!(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

本葉が、4~5枚に増えたので、追肥と支柱立てを行いました。説明をよく聞いて、一人でできました。「手の平より大きい葉っぱ」「もっと大きくなるといいな!」「何色の花が咲くのかな?」思いを膨らませながら、あさがおの世話ができました。