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2020年6月の記事一覧

グループ スクールカウンセラーと一緒に(生徒指導協議会)

 

 

 

 

 

 

本日第1回目の生徒指導協議会を実施しました。長年の要望が叶い、スクールカウンセラー(SC)にも参加していただいて、子ども達の対応についての具体的な話し合いができました。後半は、「新型コロナウィルス感染症予防対策としての休校の子ども達への影響~子ども達のサインを見逃さないために~」といった内容についてSCから、講義をいただきました。限られ時間ではありましたが、明日の指導に役立つ貴重な協議会となりました。

給食・食事 きのこパワーで元気もりもり!(給食)

6月29日(月)

〇チキンライス

〇きのこスープ

〇スパニッシュオムレツ

★アスパラのツナ和え

〇牛乳

 

今日は、きのこに注目!得意不得意がある食材ではありますが、きのこのパワーを放送で紹介されると「エリンギってこれ?」「マッシュルームすき!」「きのこを食べると病気にならないんだよ」いろいろな話が出てきました。チキンライスにもスープにもたくさんきのこが入っていて、今日の給食を食べただけでも、きのこパワーで元気になったような気がしました。1年生の保護者の方から「給食を通して、食欲が増してきたのがうれしい!」といったコメントをいただきました。

お知らせ 教職員着任のお知らせ

今日から産休補充として着任した先生を紹介します。主に、3年生以上の分科担任としてお世話になります。朝、職員室で着任のあいさつをした後、放送で着任式を行いました。年度途中ではありますが、1日も早く本校に慣れ、充実した教育活動にご協力いただきたいと思います。保護者の皆様のご理解をよろしくお願いいたします。

給食・食事 ピリ辛でも大丈夫!(給食)

 6月26日(土)

〇タンタン麺

〇じゃがいものチーズお焼き

★切り干し大根のコチュジャン和え

〇牛乳

 

 

今週は、コチュジャンを使ったメニューが並びました。韓国の定番調理料という紹介がありましたが、日本でも使われることが多く、一般的な調味料となっています。ピリ辛ではありましたが、子ども仕様になっていたせいか「おいしい!」と喜んで食べていました。子ども達もいろいろな味を普段から食べているため、慣れているのかも知れません。切り干し大根とさきいかの食感もナイスな組み合わせでおいしかったです。

学校 予告なしにもかかわらず(非通知避難訓練)

 

 

 

 

 

 

お昼休みに地震を想定した避難訓練を実施しました。予告なしにもかかわらずそれぞれの場所で、自分の命を守る行動がしっかりとれました。避難の放送があると、校庭に上手に避難することができました。様子を見ていた校長先生から、どの場所でも、静かに放送を聞いて、落ち着いて行動できたことは素晴らしいですとお話がありました。

給食・食事 コスタリカよりひよこ豆(給食)

 6月25日(木)

〇コスタリカライス

★コーンフレンチサラダ

〇メロン

〇牛乳

 

 

コスタリカ?どこ?と言う声が聞こえてきそうでしたが、1年生にとってコスタリカがどこにあるかよりも「カレーライスじゃない」「ハッシュドビーフでもなさそう」豆と肉とちょっとピリ辛トマト味のコスタリカライス。ひよこ豆のネーミングと形に食いついて、スプーンで探しながら辛さも気にせず食べていました。今日の主役は、ひよこ豆かもしれません。

給食・食事 悪戦苦闘のセルフパン(給食)

 6月24日(水)

〇フルーツクリームサンド

〇キャベツのスープ

〇チキンのトマト煮

★アスパラのサラダ

〇牛乳

 

今日はセルフフルーツクリームサンドでした。パンを開いてクリームを挟み込むのはなかなか大変な作業ではありましたが、おいしいものを食べるに、黙々と取り組んでいました。クリームがはみ出して、口の周り、鼻の上、髪の毛にくっついてしまう子どもも見られましたが、おいしかったので大満足でした。パンとの戦いで、若干存在が隠れてしまった、チキンもサラダも、手作りのおいしいメニューでした。感謝!

給食・食事 命をいただきます(給食)

6月23日(火)

〇回鍋肉丼

〇わかめスープ

★えのきとこんにゃくのサラダ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

 

本日の回鍋肉丼にも入っていた豚肉、県内産のおいしい肉でした。牛肉や鶏肉、魚が給食にはたくさん登場しますが、「命をいただく」という意識をもって食べることが大切だと子ども達に伝えました。いつも「作って下さった方に感謝の気持ちをこめて~」とあいさつをしていますが、いただいた命にも感謝の気持ちを込めて、あいさつをしたいと思います。今日も、とてもおいしい給食でした。

給食・食事 コチュタルソース絶品(給食)

6月22日(月)

〇ご飯

〇豆腐だんごのすまし汁

★あじフライ・コチュタルソース

〇キャベツのおひたし

〇牛乳

 

あじフライと言えばソースか醤油が定番ですが、今回のコチュタルソースは、タルタルソースとコチュジャンのナイスタッグで、あじフライのおいしさを数倍あげていました。1年生には、ちょっぴり辛めでしたが、あじフライと一緒だと「おいしい!」と、気に入ったようでした。豆腐だんごもふわふわ&つるつるで、本物のお餅みたいでおいしかったです。

笑う きれいに咲いてね!(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

本葉が、4~5枚に増えたので、追肥と支柱立てを行いました。説明をよく聞いて、一人でできました。「手の平より大きい葉っぱ」「もっと大きくなるといいな!」「何色の花が咲くのかな?」思いを膨らませながら、あさがおの世話ができました。

笑う マスクをしてても楽しいな!(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が心配されたので、予定を早め砂遊びを実施しました。「仲良く」「安全」「後片付け」の3つの約束を確認し、砂場へ移動しました。マスクという厄介者を身につけながらの活動でしたが、「〇〇くん一緒に作ろう!」「この場所がいいね!」「水、くんでくるね」あっという間に、山や川、トンネル、湖、お菓子屋さんができました。えがおいっぱいの時間でした。

 

給食・食事 ビタミンカラーでパワーチャージ!(給食)

6月19日(金)

〇スパゲッティ・ミートソース

★じゃこサラダ

〇オレンジゼリー

〇牛乳

 

 

「お代わりした~い!」スパゲッティの食缶をのぞき、そんな歓声があがりました。ミートソースがたっぷりで、食べる前からおいしさが伝わってきました。雨の金曜日、ジメジメ・ムシムシ、疲れもあってか、若干停滞ムードの教室でしたが、デザートのオレンジゼリーも含め、ビタミンカラーで、パワーチャージができました。給食後は、なんだかみんなとっも元気になっていました。

 

ふき上がる 風にのせて(3年図工)

 6月18日に図工の「ふき上がる 風にのせて」という学習をしました。はじめは、どんな活動になるんだろうと不思議な顔をしていた子どもたちも、一度できた作品を送風機の上にのせると、天井近くまで上がっていくのにびっくり。「おもしろい。」「すごい」という声が聞かれました。

 そして「先生、もう一個作っていいですか。」や「「もっと飾りをつけていいですか。」などの声も聞かれ、夢中になって取り組んでいました。

 

給食・食事 かける派?そのまま食べる派?(給食)

6月18日(木)

〇ごはん

〇マーボー豆腐

〇もやしの油炒め

★アスパラの生姜醤油和え

〇牛乳

 

 白いご飯にかけて食べるか、そのまま別々に食べるか、どう食べてもとってもおいしいマーボー豆腐でした。もやしの油炒めは、さつま揚げが味と食感のアクセントとなり、マーボー豆腐と並ぶ人気でした。アスパラは、地域柄よく食べているせいか、高級食材にも関わらず、意外と手が伸びないのはなぜかなと思ってしまいます。色合いも味も栄養のバランスも最高の給食でした。

お知らせ 歯科検診実施(学校行事)

 

 

 

 

 

 

 歯科検診を実施しました。ここでも、ソーシャルディスタンスを守って、安心・安全な検診となりました。給食後の歯磨きは、いつも以上に丁寧に行ったつもりですが、「歯医者さんに褒められる歯」になっていたでしょうか。検診の結果が届きましたら、早めの治療をお願いします。今年度も、パール賞・ホワイト賞を準備しています。

給食・食事 暑さにも、疲れにもカレー最高!(給食)

6月17日(水)

〇ポークカレーライス

☆海藻サラダ

〇フルーツヨーグルト

〇牛乳

 

 

 いつ食べてもおいしいのがカレーライス。食べた瞬間、幸せな気分になります。本日も梅雨の暑さ、湿気、疲れを吹き飛ばしてくれる最高の給食でした。うさぎの森での校外学習で全力で遊んできた1・2年生も、この給食で元気を取り戻していました。海藻サラダも絶品でしたが、フルーツヨーグルトは「別腹、別腹」と言いながら、山盛りのカレーの後でも、嬉しそうに食べていました。

晴れ 最高の校外学習日和(1・2年生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1・2年生の校外学習で「うさぎの森」へ出かけました。事前に、昨年度の写真を見ながら、活動や約束事を確認し、準備万端で学校を出発しました。1年生は、先週の「通学路を歩こう」に続いて2回目の校外学習、バスに乗って、そして2年生と一緒ということで、テンション高めの出発でした。梅雨の晴れ間の青空の下、予定した活動を全員で十分楽しむことができました。うさぎをだっこしたり、えさをあげたりすることは、いろいろな理由できませんでしたが、その分うさぎの動きをじっくり観察することができました。生まれたて(?)のカエルやオタマジャクシを捕まえたり、土手に寝転んで草のにおいをかいだり、全身で楽しんできました。「また行きたい!」という声もたくさん聞こえてきました。

グループ ソーシャルディスタンス(新しい生活様式)

 

 

 

 

 

 

 校内の水道場に、足跡マークとテープを貼って、並ぶ際の間隔を教えています。3密を防ぐことはもちろん、普段の生活の中で、どのくらいの距離を保つことが大切なのかを、一人一人にしっかり覚えてもらうためです。それぞれの学年で、丁寧に指導をしたこともあり、少しずつスムーズに並べるようになってきました。新しい生活様式は、学校でも始まっています。

学校 次々に飛び立っていきました(3年理科)

 3年生は、理科の学習でモンシロチョウをタマゴから育てていました。タマゴの時は1mmぐらいだったのに、よう虫、サナギと大きく成長してきました。今まで言葉で知っていたと思いますが、変わっていく様子を実際に見て驚いていました。特に、サナギから成虫になる様子を見ることができたことはよい経験になったようです。

 今週に入って、成虫になるサナギが増えてきました。成虫をベランダから放す時には、飛んでいくチョウが見えなくなるまで「元気でね」と手を振りながら見送っていました。

給食・食事 箸は正しく持っていますか?(給食)

6月16日(火)

〇ごはん・味付けのり

〇かき玉汁

〇韓国風鯖煮

☆野菜炒め

〇牛乳

 

味付けのりでご飯巻いて食べるのは、箸が正しく持てないとなかなか上手にはできません。昨年度あたりから、味付けのりの日は、箸の持ち方をチェックしようと呼びかけてきました。1年生もがんばってのり巻きに挑戦。少しずつ上手になっていくはずです。お家でも、箸の持ち方に気をつけてみてあげてください。