TOPICS

2020年8月の記事一覧

給食・食事 お家でも作ってみようかな・・(給食)

8月31日(月)

〇ごはん

〇けんちん汁

〇鶏肉の照り焼き

★キャベツとジャコの炒め物

〇牛乳

 

油で炒めているはずなのにさっぱりしていて、素材の味を感じるキャベツとジャコの炒め物でした。お家でも作ってみようかな・・・。けんちん汁について放送で紹介がありましたが、「へ~そうなんだ!」改めて確認しながら味わっていました。「うどんを入れるとおいしいよね!」具材たっぷりのけんちんうどんを思い出したようです。

 

笑う 学校周辺は、ワクワクがいっぱい!(生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨が降る中のスタートで傘を差しながらソーシャルディスタンス。それでも、「虫探し」「あさがおの種取り」ということで、ウキウキウキウキワクワクで校庭へ。コオロギやバッタ、トンボ、カエル、雨上がりだったこともあり、いろいろな虫たちに遭遇しました。教室で育てたいという声も上がり、次回は虫かごを準備することになりました。虫取りの後はあさがお、勢いよく花や葉をつけているもの、すっかり枯れて大きな種をつけているもの、いろいろでしたがみんなで楽しく種取りをしました。黒くて立派な種がたくさん取れました。これからの休み時間、今まで以上にあさがお周辺が大渋滞になるのでは・・・。笑顔いっぱいの生活科でした。

お知らせ お疲れ様でした。(PTA奉仕作業②)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校周辺の除草、石拾い、窓ふき、枝の伐採、そして通学路の蜂の巣撤去、本日の奉仕作業は、環境整備のためにとても大切な一日となりました。残暑の厳しい中、コロナ対策(マスクや手指の消毒)も万全に行い、有意義な活動ができました。早朝よりたくさんの保護者の皆様にご協力いただきましたことに、心より感謝申し上げます。

最後までしっかり(3年理科)

 暑い中だったので、今日は玄関前の日かげでホウセンカの観察をしました。1学期終わりには花がいっぱい咲いていましたが、今は実がたくさんでした。実をつぶして種取りもしました。

 早く終わった児童に「汚れたところを掃除をしてほしい。」と話したところ、どんどん掃除に加わる数が増えていき、始まる前よりきれいになりました。活動の片付けを最後まで協力してでできたことが大変立派でした。