TOPICS

2020年12月の記事一覧

笑う 2学期最後の1日は・・・(1年生)

 

 

 

 

 

 

今日は「落ち着いて!」が1年生の目標でした。充実の一日となりました。勉強も大掃除も終業式も頑張った1年生です。通知表も上手にもらうことができました。頑張った子どもたちへ担任からのご褒美は、「あかちゃんになったおばあさん」の絵本の読みきかせ。読んだことある~の声も聞かれましたが、みんな静かに聞いてくれました。

 

 

 

給食・食事 ナイスでスペシャル!(給食)

12月23日(金)

〇チキンライス

〇ジュリエンヌスープ

★わかめとエビのサラダ

〇クリスマスケーキ

〇牛乳

 

カタカナが並んだ本日の給食は、やっぱりクリスマスを感じました。おしゃべりはしないで食べるルールが定着している1年生教室ですが、今日は特別(?)あちこちにグルメリポーターが登場し、おいしい楽しい給食タイムとなりました。しばらく食べられない給食そして、2学期のおいしかった給食に感謝を込めて、給食室に届けとばかりに「ごちそうさま」のあいさつをしました。(感謝)

笑う みんなで力を合わせて(1年大掃除)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活科の時間を使って、自分たちの使った教室をきれいに掃除しました。清掃週間できれいになっている教室ですが「もっときれいに」「自分でできるところは」と言いながら、頑張る姿が見られました。みんなできれいにした教室で食べた2学期最後のスペシャル(?)給食は、最高のおいしさでした。

グループ 全校生揃って、最終日を終えました(終業式)

1学期の終業式・2学期の始業式は放送で実施したため、今年度2回目の儀式的行事となる終業式です。1年生にとっては、体育館で行うのは入学式以来ということもあり、少し緊張して臨んでいたようです。例年以上に芯まで冷える体育館での終業式でしたが、5分前行動で体育館に集まることができ静かに式が始まりました。「2学期を振り返って」の作文発表では、学年の成長が感じられる立派な発表でした。

給食・食事 最高の贅沢(給食)

12月22日(火)

〇ごはん

〇白菜の味噌汁

〇手作りさつまあげ

★切り干し大根のナムル

〇牛乳

 

本校の人気メニュー手作りさつま揚げは、白身魚や野菜がたっぷり入っていて、栄養・味、文句なしの一品です。白いご飯によく合います。切り干し大根のナムル、白菜の味噌汁、たくさんの具材と調理員さんの愛情で、心も満腹になりました。おいしかったです。心を込めてごちそうさまでした。