TOPICS

2021年7月の記事一覧

1学期終業式を行いました。

 本日7月20日に終業式が行われました。校長先生のお話や各学年代表児童の発表を聞きました。また、全校生で校歌を歌ったり、生徒指導の先生や養護の先生から夏休みの過ごし方についてお話をいただいたり、表彰の披露をしたりしました。一人一人が充実した夏休みを過ごし、成長した姿で元気に2学期を迎えることを楽しみにしています。

 

梅雨が明けました。

 本日も児童は、教室で学習したり、プールで泳いだり、外で遊んだりして、元気にそして一生懸命活動しています。本日の給食の献立は、サラダうどん・牛乳・米粉チヂミ・すいかと気温が高い日にうれしいメニューでした。保健室前には、「さとうのとりすぎに注意」という掲示物があります。児童一人一人が体調を管理し、充実した日々になるようご家庭でもお話しください。

地区子ども会を行いました。

 本日午後、地区子ども会が行なわれました。各地区に分かれて、集団登校など地区子ども会の活動の反省をしました。また、各地区の危険箇所や遊びの約束事などについても再確認しました。6年生を中心にしっかりと話し合う姿から、自分たちで安全な生活を心がけ、これからも様々な活動を充実させていく予感がしました。

 

オースティン先生との最後の授業でした。

 本日は、ALTであるオースティン先生と一緒に学ぶ最後の授業でした。5年生と6年生の英語を担当していただき、英語はもちろん明るく前向きな生き方など、本当に多くのことを学ばせていただきました。今まで、本当にありがとうございました。

子どもたちも先生方も一生懸命学んでいます。

 本日2校時目3年生音楽、6校時目4年生理科の様子です。そこには、授業に一生懸命取り組む子どもの姿がありました。また、授業者としても参観者としても一生懸命取り組む先生方の姿もありました。先生方は、授業について話し合ったり、授業の準備をしたりしてよりよい授業づくりを目指しています。

本日は七夕です。~願い事が叶いますように~

 本日の給食の献立は、七夕ゼリーや星形ポテトなどでした。七夕を迎えた今日、教室の様々な場所に、子どもたちの願い事が書いてありました。自分の目標や夢を叶える願い事、家族の健康や幸せを願う願い事、日本や世界の幸せや平和を願う願い事、どれも素敵な願い事でした。

2学年行事が行われました。

 7月3日(土)に学年行事が行われました。少し蒸し暑い一日ではありましたが、全家庭参加で、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの笑顔はもちろん、保護者の皆様も全力で楽しんでいただいたようで、うれしい限りです。学年委員さんをはじめ、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

1学期に学んだことを振り返る時期になりました。

 1学期の登校日が、残り12日となりました。7月に入ってからも、授業への意欲的な取り組みやテストに向けた集中した取り組みが、各学級で見られています。検定テストを控えている学級もあります。休日は体調を整えるとともに、1学期に学んだ内容を振り返るなどして、充実した日々にしてほしいと思います。

7月もおいしい給食をしっかりいただいています。

 給食時には、放送委員によるアナウンスを聞きながら、食事をしています。給食のメニューについて聞いたり、なぞなぞの答えを考えたりしながら、楽しく食べています。子どもたちは、給食を通して様々なことを学びながら、心身を成長させています。