TOPICS

2021年9月の記事一覧

子どもたちも先生方も一生懸命学んでいます。

 本日は、要請訪問Ⅰということで、南会津教育事務所長・主任指導主事・指導主事、町教育委員会主幹兼指導主事、町学校教育指導委員、中学校初任者の方々が来校されました。児童は一生懸命学習に励みました。先生方は工夫して授業を行ったり、授業後の研究会でよりよい授業づくりについて話あったりして、一生懸命に学びました。

「家読(うちどく)」に取り組んでいます。

 学校の廊下の壁に、「家読」の感想が多数掲示されています。「家読」とは、「家族で読書をしよう」ということです。先週、「家読の協力とお願い」のプリントを配付しましたが、早速各家庭で実践または協力していただき、ありがとうございます。

午後の授業にも一生懸命取り組んでいます。

 写真は、1年生5校時の授業の様子です。担任の先生と養護の先生による学級活動の授業です。子どもたちは、紙芝居を見たり、食べ物の働きについて聞いたりすることで、バランスよく食べることの大切さについて理解を深めまることができました。

学校施設長寿命化計画策定に係る地区別懇談会について

 町教育委員会より、標記懇談会について下記の日程で開催するとの連絡がありましたので、ご承知おきください。また、町では9月8日(水)発行のまちのお知らせ・ホームページへ掲載するとのことですので、あわせてご覧ください。

開催日程

・9/22(水)18:30~19:30 舘岩小学校多目的ホール

・9/27(月)18:30~19:30 田島中学校体育館

・9/28(火)18:30~19:30 桧沢小学校体育館

・9/29(水)18:30~19:30 南郷小学校体育館

ミニ発表会が行われました。

 本日のミニ発表会で、1年生が歌を歌ったり、国語の教科書の内容を音読したりして、全校生の前で発表しました。大きな声で歌を歌ったり、感情を込めて音読をしたりして、素敵な発表でした。また、地区小学校理科作品展で入賞を果たした児童の表彰を行いました。どの作品もよく取り組んでいて立派です。

視力検査を行いました。

 先週から今週にかけて、朝の時間を利用して視力の検査を行いました。目を休ませるために、デジタル画面から目を離したり、暗い場所で学習や読書をしなようにしたりするなどして、目を大切にしてほしいと思います。休日を充実させ、来週も元気に登校することを期待しています。

「引き渡し訓練」を実施しました。

 本日午後、「緊急時対応保護者等への引き渡し訓練」を実施しました。万が一に備え、子どもたちはしっかり取り組みました。各家庭の協力もあり、児童の安全確保のための訓練ができたこと、大変感謝しております。ご協力本当にありがとうございました。

南会津教育事務所の方と町教育委員会の方が来校されました。

 先週9月3日に、南会津教育事務所業務担当次長栗木孝直様、主任管理主事稲本泰彦様、町教育委員会主幹兼指導主事塩生敬久様が来校され、授業の様子などを参観しました。どの学級の子どもたちも落ち着いて授業に取り組み、学習に励んでいました。