TOPICS

2021年10月の記事一覧

秋空のもと、マラソン記録会が行われました。

 本日マラソン記録会が行われました。子どもたちは、すばらしい走り、すばらしい応援をしました。今まで努力してきた姿、今日の本番で全力を尽くす姿、一生懸命仲間を応援する姿、どの姿もすてきでした。これからの生活の中でも、その姿を続けていくこと、期待しています。ご家族の皆様におかれましては、子どもたちの頑張りに対する応援や励まし、本当にありがとうございました。今後とも、本校教育活動に対するご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

病気に負けない元気な体を目指します。

 本日も給食をおいしくいただきました。その中には「りっちゃんサラダ」があり、放送委員が次のように全校生にアナウンスしました。「りっちゃんとは小学校1年生の教科書に出てきたお話の主人公です。りっちゃんは、病気のお母さんが元気になるようにサラダを作ります。サラダを作っていると様々な動物たちがやってきてアドバイスをしていきます。動物たちのアドバイスのおかげで、食べるとたちまち元気になるサラダができあがりました。皆さんもサラダを食べて病気に負けない元気な体を目指しましょう。」

修学旅行12

 ほぼ予定通りの時刻にバスが学校に到着しました。解散式において、元気なあいさつを心がけるなど、最後までしっかり行動できました。県内の様々な場所で学びを深めるとともに、かけがえのない仲間と最高の思い出を作ることができました。実施にあたりご理解ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

3年生がリオンドールを見学してきました。

 本日、3年生がリオンドール田島バイパス店に行ってきました。店内やバックヤードを見学したり、お店の方の話を聞いたりして、スーパーマーケットで働く人が品物を売る工夫や苦労について学んできました。リオンドール田島バイパス店の皆様、ありがとうございました。

修学旅行11

 県立博物館では、県内で出土した重要文化財等の文化や歴史、自然などについて班ごとに学習しました。6年生で学習した歴史や地層、そして田島祇園祭の屋台などを興味深く見て回りました。

修学旅行10

 会館でお土産を買った後、鶴ヶ城では、天守閣へ上がり遠くの景色を双眼鏡で見ていました。場内で歴史の学習をしたあと、スイーツやドリンクを楽しみました。

修学旅行9

 慶山焼きの絵付け体験では、湯飲み茶碗に事前に考えていたデザインをていねいに描きました。鉛筆書きのあとの、筆での着色が難しかったようです。完成は1ヶ月後だそうで、焼き上がって手に取るのが今から楽しみです。

修学旅行8

 会津武家屋敷に到着し、見学したり、昼食をとったりしました。いよいよ修学旅行終盤となります。この後は、会津慶山焼、鶴ヶ城、福島県立博物館。そして、学校へ17時50分到着予定です。最後まで元気に楽しく、そして安全な旅行にみんなでしていきます。

修学旅行7

 裏磐梯ビジターセンターに到着し、五色沼等を見学しました。紅葉には少し早かったですが、すてきな景色を見ながら、みんなで楽しく散策しました。次は、会津武家屋敷に向かいます。

修学旅行6

 2日目スタートしました。よく眠れた子が多く、熱もなく子どもたちは元気です。自分たちできれいに布団を畳み、ご飯をしっかり食べて、これから五色沼散策に出発です。

修学旅行5

 宿舎の「磐梯名湯リゾート ボナリの湯」に到着し、夕食を食べました。布団の敷き方講習会を受けたり、班長会議で明日の連絡等を確認したりしました。

修学旅行4

 いわき市石炭・化石館を見学しました。常盤炭田の採炭の歴史と、いわき市内で発掘された化石や、地球の歴史を物語る諸外国の化石資料を展示する施設です。ドラえもんの映画 に登場し、のび太が「ピー助」と名付けたクビナガリュウは、このフタバスズキリュウがモデルとのことで、楽しんで学んでいます。

修学旅行3

 アクアマリンふくしまに到着しました。いわきの空は青空で、すがすがしいです。昼食をとったり、見学したりして楽しんでいます。

修学旅行2

 予定より少し早く、あぶくま洞に到着しました。種類と数の多さでは東洋一ともいわれる鍾乳石が続くあぶくま洞を見学しています。

修学旅行1

 本日から1泊2日で、6年生が修学旅行に行きます。朝の出発式では、元気なあいさつをしたり、しっかり先生方の話を聞いたりして修学旅行のよいスタートをきりました。保護者の皆様におかれましては、朝早くから見送るなどしていただきありがとうございます。

りんどう発表会が行われました。

 本日りんどう発表会が行われました。子どもたちは緊張や不安がありながらも、仲間と協力して自信をもって堂々と発表することができました。その姿は立派で、見ている人の心を動かすすてきなものでした。PTA役員および保護者の皆様におかれましては、駐車場の整理、会場の後片付け、子どもたちへのあたたかい応援等ありがとうございました。今後とも、本校教育において、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

就学時健康診断を行いました。

 本日午後、就学時健康診断を行いました。その中の家庭教育講演会においては、家庭教育支援南会津の会の方々から「毎日の食事のこと」「好きなことを大切にすること」「コミュニケーションはキャッチボールであること」など、様々な話を聞かせていただきました。また、グループでの話し合いも充実させました。来校された皆様、ありがとうございました。

音楽 児童集会がありました。(合奏発表)

 明日の郡音楽祭に参加する3~4年生による合奏の発表がありました。普段の練習よりさらに緊張感のある雰囲気の中、堂々とした演奏ができました。演奏し終わった子どもたちは、「緊張した」「楽しかった」など、いろいろな感想を話していました。明日の本番も、頑張って欲しいです。

努力が成果としてあらわれています。

 本日午後、全校集会が行われました。校長先生から、思いやりの大切さについてお話をいただきました。また、南会津郡読書感想文コンクール、びわのかげ陸上競技大会の表彰を行いました。努力が成果としてあらわれた多くの表彰者を紹介しました。