TOPICS

2022年6月の記事一覧

スポーツテストに取り組んでいます。

 6月中旬頃から子どもたちはスポーツテストに取り組んでいます。今日は、1・2年生がシャトルランを行っていました。1・2年生は6年生に励ましてもらうなどして頑張っていました。どの学年でも、一生懸命それぞれの測定に取り組んだり、仲間を応援したりしている姿がたくさん見られました。

野外活動を実施しました。

 6/24(金)に3~6年生が駒止湿原に行ってきました。ワタスゲ・ニッコウキスゲ・レンゲツツジなどたくさんの植物を見たり、ガイドさんの話を聞いたりして、自然に親しんできました。湿原の散策後には、びわのかげ公園でおいしいお弁当を食べるなどし、充実した活動にしました。

「特別支援教育」について話をしました。

 6/15~22の朝の時間に、特別支援教育コーディネーターの渡部先生が各学級でお話をしました。人にはそれぞれ得意なことや苦手なことがあって、それをみんなでわかり合っていくことの大切さについて、子どもたちに伝えました。各学年に応じた分かりやすい話で、真剣に聞いていました。二小の子どもたちが、これからさらに、ひとりひとりのことを大切にしながら生活していくことを期待しています。

クラブ活動に取り組みました。

 6/22(水)6校時に、4~6年生がクラブ活動に取り組みました。サイエンスクラブではスライム作り、スポーツクラブではサッカー、アート・工作クラブでは拾ってきた枝などで作品作りに取り組みました。どのクラブも楽しく一生懸命活動していました。

「よい歯の教室」を実施しました。

 6/20(月)2校時に2年生、3校時に4年生、4校時に6年生が「よい歯の教室」を実施しました。歯科衛生士の桑原様、役場保健士の寺岡様からお話をいただいたり、自分の口の中を見たりして、歯の大切さや口腔衛生の大切さについて深く学ぶことができました。

修学旅行11

 ほぼ予定通りの時刻にバスが到着しました。解散式においても、ひとりひとりの役割を果たすなど、最後までしっかりと行動することができました。様々な場所で学びを深めるとともに、かけがえのない仲間と最高の思い出を作ることができました。実施にあたりご理解ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

笑う 修学旅行4

小名浜港遊覧船では、波に揺られながら優雅な時間のはず‥ですが、子どもたちは海よりもカモメに夢中です!今日1番のカモメの群れが来たこともあり、大興奮のエサやりでした。手渡しで食べさせられたラッキーな子どももいたようです。