TOPICS

2022年9月の記事一覧

教育実習最終日です。

 9/30教育実習最終日です。教育実習生においては、授業を実践したり、他の先生方の校務を見たりするなどして一生懸命学んできました。また、子ども達とのふれあいを大切にして、子ども達とたくさんの思い出をつくりました。最後の全校生へのあいさつでは、夢や目標を持つことの大切さなどについて話しました。子ども達も実習生も出会いを通して、大きく成長したと思います。子ども達と実習生の今後の更なる成長を期待しています。

町小学校陸上競技大会でがんばりました。

 9/29町小学校陸上競技大会がびわのかげ運動公園で行われ、5・6年生が参加してきました。今までの練習の成果を出し切り、最後まで一生懸命頑張りました。全力を尽くす姿がかっこよく、子ども達にとって素敵な思い出となりました。保護者の皆様におかれましては、子ども達を支えたり、応援してくださったりして感謝しております。本当にありがとうございました。

移動水族館がやってきました。

 9/28田島二小に移動水族館がやってきました。3~5校時に、各学年で見学しました。子ども達は、水槽の中にいる生き物を観察したり、触ったりしました。また、はく製や化石を触ったり、職員の方から話を聞いたりしました。とても楽しく学ぶことができました。アクアマリンふくしまの職員の皆さん、ありがとうございました。

交通安全反射材タスキを寄贈していただきました。

 9/27南会津警察署の職員の方が来校され、交通少年団代表児童が交通安全反射材タスキを受け取りました。6年生教室では、担任の先生から交通安全についての話を聞いたり、全員が反射材タスキを受け取ったりして、交通安全に対する意識を高めました。

子ども達も先生方も道徳について一生懸命取り組んでいます。

 9/16に秋田公立美術大学の毛内様、県教育庁義務教育課の肥沼様、南会津教委事務所の菅家様、会津教育事務所の渡部様、町教育委員会の塩生様をお招きして、1年生の道徳科の研究授業を行いました。子ども達は、物語に出てくる動物の気持ちを考えたり、友達の考えを聞いたりして、やさしくすることについて一生懸命考えました。また、6年生の授業では、物語を読んむなどして、友情について深く考えました。先生方は、実際の授業を参観することで指導の仕方について学んだり、放課後に今日の授業について話し合うことで授業を進めていくうえで大切なことを確認したりして学びました。

「引き渡し訓練」を実施しました。

 9/15午後、「緊急時対応保護者等への引き渡し訓練」を実施しました。万が一に備え、子どもたちはしっかり通り組みました。各家庭の協力もあり、児童の安全確保のための訓練ができたこと、大変感謝しております。ご協力本当にありがとうございました。

リオンドールを見学してきました。

 9/14に3年生がリオンドール田島バイパス店を見学してきました。スーパーマーケットで働く人の話を聞いたり、様々なものや場所を見せていただいたりして、品物を売る工夫や苦労について理解を深めてきました。リオンドール田島バイパス店の皆様ありがとうございました。

ミニ発表会が行われました。

 9/13午後にミニ発表会と表彰披露がありました。ミニ発表会では、5年生が1学期の宿泊学習で学んだことについて、クイズ形式で発表し、全校生で楽しい時間を過ごすことができました。表彰披露では、理科作品展などの頑張りを披露しました。