TOPICS

2022年11月の記事一覧

校舎内にすばらしい掲示物があふれています。

 11/25学んだことをまとめたプリントや一生懸命に作った作品が、校舎内に掲示されています。今週木曜日から保護者教育相談を実施しています。保護者の皆様におかれましては、来校の際に掲示物などをご覧いただき、子どもたちの頑張りをご家庭で話題にしていただきたいと思います。また、保護者教育相談について、子どものよりよい成長に向けて話し合いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

歴史訪問に行ってきました。

 11/21(月)2~4校時に6年生が歴史訪問に行ってきました。鴫山城跡・旧郡役所・祇園会館を見学し、それぞれの見学場所でガイドの方からていねいに説明をしていただきました。実際に文化財に触れながら、地域の歴史について理解を深めることができた、楽しい歴史訪問となりました。ご協力いただきました関係者に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

豆腐づくりに挑戦しました。

 11/18(金)2~3校時に3年生が豆腐づくりに挑戦しました。講師の室井様から大豆から豆腐を作る手順についてていねいに説明していただき、子ども達は楽しみながらおいしい豆腐を作ることができました。室井様におかれましては、子ども達の活動を充実したものにしていただき感謝しております。ありがとうございました。

田島中学校区四校連絡協議会公開授業を実施しました。

 11/11田島中学校区の四校の先生方が二小に集まり、各学年の道徳の授業を参観したり、下記の四校共通実践事項の現状や課題について協議したりするなどして、田島中学校区の子ども達のよりよい成長に向けて話し合いました。

「田島中学校区四校共通実践事項

~自立した子どもを育てる!~ 小中9年間を通して

1 自ら学習準備をして、チャイムと同時に授業をはじめられるようにする。

2 自ら友達と関わり、課題に真剣に取り組む。

3 自ら心のこもったあいさつやはっきりした返事をする。

4 充実した生活を送るために、連絡帳を有効活用し忘れ物をなくす。

子ども達も先生方も道徳について一生懸命取り組んでいます。

 10/31道徳地区別推進協議会が実施され、田島二小体育館で6年生の道徳科の研究授業を行いました。子ども達は、物語を読んだり、友達の考えを聞いたりして、親切について一生懸命考えました。先生方は、実際の授業を参観することで指導の仕方について学んだり、郡内の多くの先生方と一緒に今日の授業について話し合うことで、授業を進めていくうえで大切なことを確認したりして学びました。