TOPICS

2023年1月の記事一覧

南会津警察署に行ってきました。

 1/26午前中に3年生が南会津警察署に行ってきました。警察官の方からお話を聞いたり、実際にパトカーに乗ったりするなどして見学してきました。みんなのくらしの安全を守るために警察署ではどんな仕事をしているのか、理解を深めることができました。

ミニ発表会を行いました。

 1/24午後に体育館で、ミニ発表会を行いました。学習してきたことを各学年が工夫して、全校生の前で発表をします。今回は2年生が担当し、楽器の演奏やリズム打ちを披露しました。リズム打ちでは全校生で体を動かして取り組むなど、楽しくすてきな会となりました。

栄養教室を実施しました。

 1/19(木)4校時に3年生が栄養教諭の飯塚先生をお招きして栄養教室を行いました。映像を通して調理員さんの仕事の様子を見たり、友達と話し合ったりして、感謝の気持ちをもって食事をとることが大切だと改めて考えることができました。

冬の避難訓練を実施しました。

 1/13の3校時に、避難訓練を実施しました。冬季の避難経路と、非常口が分かるようになることを1つの目標として行いました。今回は、防火扉を通ったり、第一避難場所の昇降口から第二避難場所の皆川建工駐車場へ移動したりしましたが、落ち着いて避難することができました。命を守る行動がしっかりとでき、立派でした。皆川建工様におかれましては、ご協力をいただき感謝申し上げます。

「だんごさし」を行いました。

 1/12に澤田様をお招きして、1・2年生が「だんごさし」を行いました。小正月(1月15日)に行う正月行事についての話を聞いたり、実際にだんごを作ったりして、「だんごさし」について楽しく学びました。皆さんが幸せな日々を過ごしていくことを祈っております。

本棚を寄贈していただきました。

 1/11放課後に南会津森林組合の方が来校されました。林業が盛んな南会津町で育つ子ども達が、日常生活から町の森林・林業やSDGsに興味をもってほしいという願いから、町産のスギを使用した本棚を寄贈していただきました。学校生活の中で有効に活用していきたいと思います。ありがとうございました。