TOPICS

2023年3月の記事一覧

すてきな「卒業証書授与式」「修了式」でした。

 3/23卒業証書授与式及び修了式を挙行し、卒業生15名、在校生56名全員がそれぞれの課程を修了しました。子ども達はこの1年間で様々な事を経験する中で、大きく成長することができました。保護者の皆様及び地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

卒業式の会場を作成しました。

 3/15(水)6校時に5年生と先生方で卒業式の会場を作成しました。5年生は、きれいに掃除をしたり、掲示物をていねいにはったりするなどして、すてきな会場を作成しました。6年生と一緒に学校生活を送ることができるのは、あと5日となりました。一日一日を大切にして、みんなで学校生活を充実させてほしいと思います。

「3・11関連行事」「大掃除」を行いました。

 3/10(金)5校時後、「3.11関連行事」を行いました。明日で東日本大震災から12年がたちます。大震災の経験と教訓を子ども達に継承するとともに、子ども達が自らの生き方を考えるきっかけとすることを目的に、遠藤教諭が実際に経験したことや感じたことを放送で子ども達にすてきな話をしました。また、放課後には「大掃除」を全校生で行い、床の汚れを一生懸命落とすなどして校内をきれいにしました。

表彰披露を行いました。

 3/9(木)卒業式全体練習後に、「会津・野岩鉄道利用促進ポスターコンクール」の表彰を行いました。今年度の登校日が残りわずかとなってきましたが、子ども達はひとつひとつのことにしっかりと取り組む姿勢を継続させています。

卒業式全体練習を行いました。

 3/9(木)3校時に卒業式全体練習を行いました。全校生で行う卒業式練習は、今年度初めてでした。姿勢や礼の確認、式歌の練習など、みんなが真剣に取り組みました。全員できれいな姿勢を保とうとしたり、一生懸命歌ったりするなどして、頑張っています。

6年生を送る会を行いました。

 3/3(金)3校時に、6年生を送る会を実施しました。会は、実行委員長あいさつ、校長先生のお話、鼓笛引継式、クイズ、6年生へ歌とプレゼントの贈呈、6年生から下級生へプレゼント贈呈など、盛りだくさんの内容でした。あたたかい雰囲気の中で実施され、全校生で楽しく素敵な時間を過ごすことができました。