桧沢小の出来事とお知らせ

2015年8月の記事一覧

全力を出し切った校内水泳記録会




本日の校内水泳記録会は、好天にも恵まれ、保護者の皆様、地域の皆様の
応援のもと、実施することができました。
1年生から6年生まで、今までの練習の成果を十分出し切ってがんばりました。
応援も大変素晴らしかったです。

! 不審メールに注意!!

町内の学校で、下記のような不審メールが届いたそうです。
十分注意をお願いします。

<事案>
保護者から、「学校からの緊急メールがあり、確認のための返信メールを
送信するようにというメールがあった。」という連絡が入ったが、実際は
学校からメールは配信していなかった。

学校から、返信メールを要求することはありません。
不審メールには、十分ご注意ください。

小体連陸上大会の練習が始まりました



10月1日(木)に行われる「小体連陸上大会」に向けて練習が始まりました。
まずは、体づくり。けがに注意しながら、徐々に種目ごとの練習に取り組みます。
今年も、公民館の向後コーチに指導をお願いしています。
保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いします。

たなばた展 銀河賞おめでとう



8月7日、たなばた展の表彰式が福島民報社で行われました。
本校から、1年の大桃小窓さんが出席し、銀河賞を授与されました。

本日、改めて、全校生の前で表彰式を行いました。
銀河賞受賞おめでとうございます。

じゃがいもを収穫しました



今日は、5月末に地域のボランティアの方にご協力頂き、一緒に植えた
じゃがいも、サツマイモの収穫を行いました。
大きくなったたくさんのじゃがいも、サツマイモを収穫して、子どもたちも
笑顔になりました。
9月の芋煮会でおいしくいただく予定です。

おいしい給食が始まりました



今日から、おいしい給食がはじまりました。
今日のメニューは、夏野菜のカレー、アーモンドカル、フルーツヨーグルトでした。
明日からの給食も楽しみです。
給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

1000アクセスを突破しました!!

【元気に育て! ひまわりのように】

7月からはじめましたHPも、いつの間にか 1000アクセスを突破しました。
現在、1200アクセスを越えております。
いつも保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただいて、ありがとうございます。
これからも、桧沢小の子どもたちの様子を中心に、情報を発信して参ります。

表彰式を行いました



夏休み中に行われました南会津町少年少女球技大会、小体連水泳大会の
表彰式を、本校体育館で行いました。
 南会津町少年少女球技大会 Hisawaチーム 優勝
 小体連水泳大会  4×50mリレー 男子チーム 優勝

二学期も、桧沢っ子魂でがんばります。

今日から二学期が始まりました



今日から二学期が始まりました。
夏休みの楽しい思い出を胸に、48名全員元気に登校しました。二学期は、
80日間と長いですが、いろいろな行事もたくさんあります。目標を持たせて
がんばらせていきます。
二学期も、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

平成27年度「わが家のふれあい訓」白井さん親子が優秀賞



平成27年度「わが家のふれあい訓」の表彰式が、南会津郡PTA研究大会で行われました。
桧沢小学校から、6年生白井奈波さん親子の作品が優秀賞作品に選ばれました。
おめでとうございます。
作品を紹介します。

「食事の時は ノーメディア 会話を楽しみ 心も体も栄養満点」
           6年 白井 奈波さん    母 白井多恵子さん

南会津郡PTA研究大会で桧沢小PTAが発表



8月2日(日)南会津郡PTA研究大会南会津大会が、南会津町御蔵入交流館で
開催されました。
今年は、桧沢小PTAが、「家庭・学校・地域が手を取り合って育てよう ~「桧沢小
子育て5」の取り組みから~ 」と題し、発表しました。
PTA教養広報委員会が中心になり、講演会やアンケートを実施。その成果をまとめ、
発表しました。
当日は、教養広報委員の鈴木さんと杉原さんが発表しました。
大変素晴らしい「桧沢小PTAの実践」の発表となりました。