桧沢小の出来事とお知らせ

2015年9月の記事一覧

桧っ子タイム 縦割り班活動です



桧沢小学校では、毎月1回程度 「桧っ子タイム」 を実施しています。
1~6年生の縦割り班活動です。

今日は、6年生が中心になって遊びを考え、班のみんなで遊びました。
高学年は、下級生の面倒を見て、低学年は、お兄ちゃん、お姉ちゃんの言うことを
聞きながら楽しく活動しました。
みんな「桧っ子タイム」を楽しみにしています。

がんばっています ボランティア活動(^^)/



毎朝、子どもたちは、ボランティア活動に取り組んでいます。
登校したら、自分から進んで草むしりや玄関の掃き掃除をしています。
とてもすばらしい子どもたちです。

桧沢小学校が、毎日輝いています。
この伝統をいつまでも続けていきたいですね。!

がんばっています! 合奏練習



10月14日の合奏祭に向けて、練習にも熱が入ってきました。
只今、猛練習中です。
1~4年生のみんなが心1つにしてがんばっています。
10月14日の発表会がとても楽しみです。
応援よろしくお願いします。

小体連陸上競技大会の壮行会



本日、小体連陸上競技大会に出場する5,6年生のために、壮行会を実施しました。
1~4年生が声を合わせ、一生懸命応援をしました。
5,6年生は、今までの練習の成果を発揮して、1日の大会で自己ベストを出してほ
しいと思います。
5,6年生の活躍を祈っています。

がんばった「びわのかげ陸上競技大会」!



9月27日(日)、天気にも恵まれ、「びわのかげ陸上競技大会」が開催されました。
1年生から6年生までの約半数の子どもたちが参加しました。
自分の持てる力を十分に発揮して、最後までがんばりました。
保護者の皆様、子どもたちの送迎、応援ありがとうございました。

9/27は、びわのかげ陸上競技大会

9月27日(日)、びわのかげ陸上競技大会が実施されます。

本日、参加する児童に、プログラム・ゼッケン、そして、学校からのプリントを
配付しました。プリントをお読みに上、ご参加ください。(別紙)

当日は、現地集合、現地解散になります。会場までの送迎をよろしくお願いします。
また、保護者の皆様の応援もよろしくお願いします。
会場には、桧沢小の職員が待機しております。桧沢小のテントがありますので、
その場所に集合してください。

皆さんの健闘を祈ります。
「フレー! フレー! ひ・さ・わ!」

びわのかげ陸上競技大会の連絡.pdf

空き瓶回収のご協力

9月6日に実施されました空き瓶回収にご協力をいただき、ありがとうございました。

空き瓶回収金額  44,810 円(詳細は、別紙)

本日、児童に「お礼文」を配付しました。
小学校、中学校で半分ずつPTA活動費等に繰り入れさせていただきました。

また、杉原商店様から、ご寄付として、学校へ 5万円を頂戴しました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
子どもたちのために使わせていただきます。

27空きビン回収お礼.pdf

◆大事なお知らせです◆

本日、町教育委員会からの【檜沢中学校の統合に関する懇談会の開催】の
文書を子どもたちに配付します。
ご家庭に戻られましたら、ご確認ください。

日時  平成27年9月28日(月) 午後6時30分
場所  桧沢小学校 木もれ日ホール

今回の会議は、統合するのかしないのかを具体的に話し合い、今後の方針を
決める大事な会議になりますので、多くの保護者の皆様の出席をお願いします。

「お弁当給食」




今日は、給食がなかったので、お弁当を持ってきて、教室でみんなと仲良くお話をしなが
ら食べました。とても楽しい時間を過ごしました。
6年の男子は、な・ん・と校長室で食べました。校長先生といろいろなお話をしながら、
楽しそうに食べていたようです。校長室から笑い声が響いていました。どんなお話をして
いたのか、気になりますね。
保護者の皆様、昨日、今日とお弁当作り、ありがとうございました。

6年 授業研究



本日、6年生の算数の授業研究を行いました。「割合、比と比」の学習でしたが、全員
がんばって取り組んでいました。大変素晴らしい授業でした。

楽しかった「秋の自然に親しむ会」




今日は、「秋の自然に親しむ会」を実施しました。
開会式後、縦割り班でのオリエンテーリングの始まりです。このゲームをクリアしないと
今日作る芋煮の食材がゲットできません。1~6年生が力を合わせて、がんばりました。
お昼には、各班で作った芋煮を食べました。とてもおいしく作ることができました。芋煮に
入っていたじゃがいもは、みんなで春に植えて収穫したものです。感謝をしていただきま
した。今日は、とても充実した楽しい1日を過ごすことができました。
ご家庭で、いろいろ準備をしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもたちが全員元気に登校しました!



10日、11日と台風の影響で休校になりましたが、本日(14日)
子どもたちが全員元気に登校しました。
職員一同、とても喜んでいます。
保護者の皆様、地域の皆様、見守り隊の皆様、ご支援、ご協力
本当にありがとうございます。
今日は、臨時全校集会を行い、「自分の命は自分で守る」ことや
交通事故やケガをしないように十分注意して過ごすことを全員で
再確認しました。
復旧工事もはじまります。子どもたちの安全には万全を期して
参ります。

楽しかった「ふれあい教室」!




9月9日(水)、中央公民館の方々、駒戸学級生の方々をお迎えして
ふれあい「ふれあい教室」を開催しました。
子どもたちは、「パラシュート」「割りばし鉄砲」「切り絵」「万華鏡」を
作る班に分かれて、講師の先生方に分かりやすく丁寧に教えていた
だきました。子どもたちは、とても楽しかったようです。
お礼に桧沢小学校の校歌を披露しました。
来年も楽しみにしています。よろしくお願いします。

管理訪問を実施しました

本日、南会津教育事務所、南会津町教育委員会がお出でになり、
管理訪問を実施しました。
校長から、学校での取組を説明し、各学年の授業の様子、施設設
備等を見て回りました。
桧沢小の建物は、24年が経過しますので、傷んでいるところは、
直してもらいながら、子どもたちが素晴らしい環境の中で学習でき
るように努めて参ります。

甲状腺検査を実施しました



本日、甲状腺検査を実施しました。
今回で2回目の実施になります。

福島県では、子どもたちの健康を長期に見守るために、2011年
(平成23年)10月より甲状腺検査を実施しています。
20歳までは2年ごとに、それを過ぎたら5年ごとに継続して検査を
実施します。
詳しくは、下記HPをご覧ください。

http://fukushima-mimamori.jp/thyroid-examination/

空き瓶回収、ありがとうございました



奉仕作業に引き続き、空き瓶回収ご協力ありがとうございました。
各地区からたくさんの空き瓶をご提供いただきました。
保護者の皆様、地域の皆様、御礼申し上げます。
回収した本数につきましては、後日、文書にてご報告いたします。

奉仕作業、ありがとうございました



朝早くから、保護者の皆様、田島バレー協会の皆様に校舎回りの草刈り
校庭の草むしりをやっていただきました。ありがとうございました。
校舎回り、校庭が本当にきれいになりました。子どもたちも素晴らしい
環境の中で学習ができます。皆様に感謝いたします。

スティーブン先生とお勉強!!



今日は、スティーブン先生がお出でになり、1・2年生と一緒に英語の
お勉強をしました。
1・2年生は、楽しく、でもちょっと緊張しながら、スティーブン先生とお
話をしていたようです。
My name is ~   
スティーブン先生とお話する子どもたちの目がとても輝いていました。

二学期のめあて発表!!



全校朝の会で、6名の児童代表が二学期のめあてを発表しました。
一人一人が、自分の目標を堂々と発表することができました。
80日間と長い二学期ですが、児童・職員一緒にがんばります。

防犯教室を実施しました



今日は、全校生で防犯教室を実施しました。南会津警察署の真船さんと鈴木さんにお出で
頂き、ご指導を頂きました。
不審者が学校に入ってきたら、教師はどのように対応し、子どもたちはどのように避難する
かを学習しました。最後に、全員で「いかのおすし」を確認しました。(写真右)
「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、お家に帰っても十分気をつけさせたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様には、いつも児童を見守って頂き、感謝いたします。
これからも児童の見守りをよろしくお願いします。

郡合奏祭に向けて練習が始まりました



10月14日(水)の南会津郡合奏祭に向けて、1~4年生の練習が始まりました。
4年生が中心になり、みんなで仲良く、そして真剣に練習に取り組んでいます。
楽しそうな曲なので、どんな演奏になるか、今からとても楽しみです。
当日は、交流館での発表になりますので、保護者の皆様、地域の皆様もどうぞ
お出でください。応援よろしくお願いします。