桧沢小の出来事とお知らせ

2015年9月の記事一覧

桧っ子タイム 縦割り班活動です



桧沢小学校では、毎月1回程度 「桧っ子タイム」 を実施しています。
1~6年生の縦割り班活動です。

今日は、6年生が中心になって遊びを考え、班のみんなで遊びました。
高学年は、下級生の面倒を見て、低学年は、お兄ちゃん、お姉ちゃんの言うことを
聞きながら楽しく活動しました。
みんな「桧っ子タイム」を楽しみにしています。

がんばっています ボランティア活動(^^)/



毎朝、子どもたちは、ボランティア活動に取り組んでいます。
登校したら、自分から進んで草むしりや玄関の掃き掃除をしています。
とてもすばらしい子どもたちです。

桧沢小学校が、毎日輝いています。
この伝統をいつまでも続けていきたいですね。!

がんばっています! 合奏練習



10月14日の合奏祭に向けて、練習にも熱が入ってきました。
只今、猛練習中です。
1~4年生のみんなが心1つにしてがんばっています。
10月14日の発表会がとても楽しみです。
応援よろしくお願いします。

小体連陸上競技大会の壮行会



本日、小体連陸上競技大会に出場する5,6年生のために、壮行会を実施しました。
1~4年生が声を合わせ、一生懸命応援をしました。
5,6年生は、今までの練習の成果を発揮して、1日の大会で自己ベストを出してほ
しいと思います。
5,6年生の活躍を祈っています。

がんばった「びわのかげ陸上競技大会」!



9月27日(日)、天気にも恵まれ、「びわのかげ陸上競技大会」が開催されました。
1年生から6年生までの約半数の子どもたちが参加しました。
自分の持てる力を十分に発揮して、最後までがんばりました。
保護者の皆様、子どもたちの送迎、応援ありがとうございました。

9/27は、びわのかげ陸上競技大会

9月27日(日)、びわのかげ陸上競技大会が実施されます。

本日、参加する児童に、プログラム・ゼッケン、そして、学校からのプリントを
配付しました。プリントをお読みに上、ご参加ください。(別紙)

当日は、現地集合、現地解散になります。会場までの送迎をよろしくお願いします。
また、保護者の皆様の応援もよろしくお願いします。
会場には、桧沢小の職員が待機しております。桧沢小のテントがありますので、
その場所に集合してください。

皆さんの健闘を祈ります。
「フレー! フレー! ひ・さ・わ!」

びわのかげ陸上競技大会の連絡.pdf

空き瓶回収のご協力

9月6日に実施されました空き瓶回収にご協力をいただき、ありがとうございました。

空き瓶回収金額  44,810 円(詳細は、別紙)

本日、児童に「お礼文」を配付しました。
小学校、中学校で半分ずつPTA活動費等に繰り入れさせていただきました。

また、杉原商店様から、ご寄付として、学校へ 5万円を頂戴しました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
子どもたちのために使わせていただきます。

27空きビン回収お礼.pdf

◆大事なお知らせです◆

本日、町教育委員会からの【檜沢中学校の統合に関する懇談会の開催】の
文書を子どもたちに配付します。
ご家庭に戻られましたら、ご確認ください。

日時  平成27年9月28日(月) 午後6時30分
場所  桧沢小学校 木もれ日ホール

今回の会議は、統合するのかしないのかを具体的に話し合い、今後の方針を
決める大事な会議になりますので、多くの保護者の皆様の出席をお願いします。

「お弁当給食」




今日は、給食がなかったので、お弁当を持ってきて、教室でみんなと仲良くお話をしなが
ら食べました。とても楽しい時間を過ごしました。
6年の男子は、な・ん・と校長室で食べました。校長先生といろいろなお話をしながら、
楽しそうに食べていたようです。校長室から笑い声が響いていました。どんなお話をして
いたのか、気になりますね。
保護者の皆様、昨日、今日とお弁当作り、ありがとうございました。