桧沢小の出来事とお知らせ

2016年11月の記事一覧

3,4年生図工

 3,4年生の図画工作科は「トロトロ、カチカチ・ワールド」という学習を行っています。
 ペットボトルや針金等の芯材に布をかぶせ、それを液体粘土でカチカチに固めて、作品づくりをしていくというものです。
 トロトロしている粘土がカチカチに固まっていく面白さ。芯材を用いることにより、柔らかい布やタオルが自分の思いのままに固められるという面白さ。
 そうした素材の面白さを感じながら現在、学習を進めているところです。
 どのようなカチカチ・ワールドが完成するのか、とても楽しみです。

 3・4年 図工・1.pdf

2,3年生合同体育

 久しぶりの青空が広がりました。
 気温もいつもに比べると少し高め。
 2,3年生は合同で体育科の授業を行いました。
 これまで学習してきたことを生かし、ゴール型運動(ボールけりゲーム、サッカー)を行いました。
 寒かったり、天候が悪かったりで、思う存分、外で体を動かすことができずにいましたが、久々に全員が校庭中を走り回り、元気いっぱいボールを追う姿が見られました。

2年生 音楽「こぎつね」

 2年生の音楽科の授業の様子です。

 2年 音楽.pdf

 「じゃんけん列車」から学習がスタートです。
 担任がピアノで伴奏しますが、いつもとなんだか雰囲気が違っています。曲調が暗くなったり、テンポが速くなったり…。曲に合わせて動きをつけて楽しそうにジャンケンをする姿が見られました。この活動が今日の学習のキーとなっていきます。
 2年生は、今日から「こぎつね」の学習に入りましたが、歌詞からイメージしたものを歌で表現していきます。1番、2番、3番それぞれで、歌詞から感じられる雰囲気が異なりますが、言葉をもとに、どんな歌い方でどのように表現したいのかを考え、実際に表現していきます。
 楽しそうに学習に取り組む子ども達の姿が印象的でした。

湯気の正体は?(4年 理科)

 先日行った理科の実験で4年生は水があたためられると「湯気が出」たり、「泡が出」たり、温度が上がったり…という現象が見られることを学びました。
 今回の学習では、その「湯気」の正体を探るというものです。
 「空気じゃないかな?」「いや、水だと思うよ」「ほら、温かい部屋だと窓とかに水滴がついてぬれることがあるじゃない」…とそれぞれ予想を立てながら実験に臨みました。
 湯気のもとにスプーンを近づけると予想通り水滴が…。
 「やっぱり、正体は水だったんだ!」と納得の学習になりました。

 4年・理科.pdf

3年生 算数科(分数)

 3年生の算数科は「分数」の学習を行っています。
 「1つのものを〇個に等分したいくつ分」という分数の基本を確認しながら、みんなで考えをつなぎ合わせ、理解を深めていく姿が見られます。
 子ども達の発表もとても意欲的。
 友達の考えをよく聞き、認め合いながら、確実に学習内容を自分のものにしていきます。
 今日の学習では、自分の考えを自分の言葉で説明していく姿。そして、友達の考えを受けて自分の考えと合わせていく場面が多く見られました。

 3年・1.pdf

食事のマナー(低学年)

 先日の高学年の食育指導に引き続き、今日は低学年の食育の指導がありました。
 今回の学習内容は「食事のマナー」について。
 普段の自分たちの給食時の写真をもとに、どのような姿勢でどのような食べ方をすれば良いのかについて学びました。
 ワークシートを用いながら、自分たちの食事の時の様子を一人一人が振り返り、これから、どのような食事マナーをしていけばよいのかについて考えることができました。
 「食」は「人」と「良」が合わさったもの。つまり、「食」は「人」が「良くなるもの」という意味をもったものということを聞いたことがあります。
 こうした食育の学習を通して、食に対する関心をさらに高めていきたいと思います。

 食育・1.pdf

人口密度の多い都道府県は?(5年 算数)

 5年生の算数科は「単位量あたり大きさ」の学習をしています。
 今回の学習は「人口密度」。
 面積も人口も異なる各都道府県のこみぐあいを比べるために、1㎢あたりの人口分布を調べて比較していきます。
 社会科の学習はもちろん、ニュースや新聞等でよく耳にする「人口密度」の正体が明らかになるとともに、現在、社会生活で使われている「人口密度」の考え方が、この5年生の算数科の学習に基づいているということを知ることで、子ども達の「単位量」の学習に対する関心が高まっていくと考えられます。
 実生活と結びつけた学習を今後も展開していきたいと思います。

 算数(5年).pdf

4年理科

 理科では「水のすがたと温度」の学習を行っています。
 水を温めるとどのような変化が見られるか。
 実験を通してみんなで調べました。
 湯気が出たり、ぶくぶくと水泡が立ったり…。
 そうした変化は写真資料でもとらえることができましたが、実験を行うことで新たな気づきも生まれました。
 水を温めると、はじめはどんどんと水温が上がるものの、ある程度水温が高くなると大幅な水温の変化はないということ。これには子ども達も驚きを感じていました。
 今後も水の性質について実験を通して学んでいく予定です。

 4年理科.pdf

食育の学習(5,6年)

 給食センターの先生を講師にお招きし、本日、5,6年生の食育の学習を行いました。
 食材の栄養素を工夫しながら上手に組み合わせて、給食の献立を自分たちで考えていく学習です。
 普段の給食や家庭での献立を想起しながら、よりよい献立の立て方について考えていくことができました。

 6年食育.pdf

1年図工

 1年生の図画工作科では、紙皿を素材にした「かみざらコロコロ」「かみざらゆらりん」の学習を行っています。
 紙皿を半分に折り、台の上に置くとゆりかごのようにゆらゆらと揺れますが、その動きを作品づくり生かしていくというものです。
 大好きな犬や猫、うさぎなどを選んで作品にしたり、ゆらゆらと揺れる動きの上にお城を乗せてダイナミックな作品を作ったり…。楽しみながら作品作りを進める姿が見られました。

 1年図工.pdf

奥会津博物館見学(4年生)

 社会科の見学学習で4年生は奥会津博物館へ行ってきました。
 昔の生活の様子や生活の道具などを見学する中で、昔の人々の知恵や工夫に触れることができたようです。
 本物を見て、詳しく説明をいただく中で、先人達の生活、そしてこの地域の歴史に関心をもつことができました。

 奥会津・1.pdf

表彰を受けました

 先日行われた音楽創作の部の表彰を受けました。
 今回、桧沢小学校では5,6年生全員が創作の部に参加しましたが、それぞれの感性を生かし、素敵な作品を完成することができました。
 今回の表彰では入賞した児童が代表して校長先生から賞状を授与しましたが、参加した児童の名前が全員発表され、5,6年生の頑張りを全校生が感じ取れたようです。

 表彰.pdf

校庭が雪化粧を…

 朝からしっとりとした雪が降っています。
 見る間に校庭が白く雪化粧をし始めました。
 いよいよ本格的な冬の到来でしょうか。

 本日の朝の活動は図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」。
 学校生活もしっとりとしたスタートを切りました。

 雪化粧.pdf

桧沢公民館見学

 2年生は先日、校外学習で「桧沢公民館」に行ってきました。
 公民館で働く方が、どのような仕事をしているのか。また、公民館にはどのような部屋や設備があるのかについて、いろいろと教えてもらってきました。
 子ども達の感想を見ると、初めて知ったことへの驚きや感動が書かれ、充実した学習になったことがわかります。
 今回の学習を生かし、地域施設等への関心を高めながら、学習をより充実したものにしていきたいと思います。

 2年見学・1.pdf

書き初め指導を受けました(5,6年生)

 本年度の書き初めの手本が届きました。
 5年生は「元気な子」、6年生は「新春の朝」。
 形を整え、バランス良く書くのがなかなか難しい字です。
 今日は外部講師の先生をお招きし、書き初めの指導を受けました。
 筆の持ち方・姿勢、筆の入れ方・筆の止め方、筆の運び方など、よりよい字が書けるように一人一人に丁寧に指導を受けました。
 だんだんとコツをつかみ、自信をもって書く姿が見られました。

 書写・1.pdf

5年生 図工

 5年生の図画工作科は針金を用いた学習を行っています。
 思い通りに曲げたり伸ばしたりできる素材の特徴を生かしながら、イメージに合った作品づくりを行いました。
 平面的な作品にするのではなく、立体的な作品を作ったり、針金どうしをつなぎ合わせて固定するのではなく、可動式にしたり…。それぞれ工夫を凝らしながら楽しく作品作りを進める姿が見られました。
 「あ~、そのアイディアいいね」「なるほど、それ面白い!」と友達の作品の良さに触れながら、自分の作品をよりよいものにしていこうという姿勢も見られ、感心させられました。

 5年図工・1.pdf

全校朝の会の様子から

 今回の全校朝の会では、子ども達の書いた作文を校長先生が紹介しました。
 自分たちの仲間、友達の書いた作文の紹介ということもあって、子ども達の表情はいつもより真剣な表情に感じられました。
 作文の内容は、校長先生から出された「世界の人々が幸せに過ごせるためには」という質問に対する自分の考えを述べたもの。
 普段の生活場面を具体的に思い出しながら、「思いやりの気持ちを行動に移すこと」と自分の考えを結論づけたものでした。
 混沌とした現在の社会情勢の中にあって、世界中の人が同じ気持ちになって行動していくことができたら、確かにもっともっと世の中が素敵になっていくかもしれません。
 全校生が温かい気持ちになれた朝の会でした。

 朝の会・1.pdf

「太陽の光」を調べよう(3年 理科)

 先週金曜日は最高の天候に恵まれました。
 3年生はこの天候を利用して、理科「太陽の光を調べよう」の学習を行いました。
 太陽の光を鏡で集めた場合、温度は高くなるのかを調べたり、鏡の光を重ね合わせると温度がどのように変化するのかを調べたり、熱心に実験・観察を進める姿が見られました。

 3年 理科.pdf

LとdLの関係(2年 算数)

 「これが1Lマス。これが1dLマス。1Lの中に1dLは何回入るかな?」
 2年生の授業の1コマです。
 長さにしても、重さにしても、かさ(量)にしても、こうした量感を育てていくことはとても大切だと思います。
 学年が上がるにつれ、単位の変換などへの苦手意識をもつ児童が増えてきますが、こうした実物を使って提示しながらの学習や、算数的活動を取り入れた学習はやはりとても大切だと思います。
 こうした基本を確実にとらえさせ、生活の中に生かし、役立てていけるような児童を育んでいきたいと思います。

 2年算数.pdf

だんだんと卒業が…(6年生)

 11月も中旬になりました。
 6年生には少しずつ「卒業」の足音が聞こえるようになってきたようです。
 現在、「卒業文集」の作成を進めています。
 どんな内容で、どんな構成で、どんなレイアウトにするか…。
 アイディアを出し合いながら話し合う姿が多く見られるようになってきました。
 6年生がまとまる姿にうれしさを感じる反面、卒業が近づいていることに、一抹の寂しさを感じる今日この頃…。
 卒業までの一日一日を大事にしながら桧沢小学校での楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 6年生.pdf

心地よいスタート(読み聞かせ)

 桧沢小学校では、今週から読書に親しむ週間がスタートしています。
 昨日は、委員会からの呼びかけがあり、読書に対する全校生の意識が高まってきているところです。
 さて、今日は図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
 「えぇ、それからどうなったの?」と話に引き込まれ、目を輝かせながら話を聞く子ども達の姿はとてもほほえましく感じます。
 こうした機会を今後も大事にしながら、本好き・読書好きな子ども達を育てていきたいと思います。

 読み聞かせ・1.pdf

5年生 理科

 5年生の理科「もののとけ方」の学習。
 「食塩が水にとける量には限りがあるのか?」という疑問のもと、先日は、50mLの水に食塩をとかす実験を行いました。はじめは順調に、そして快調にとけていた食塩もだんだんとその量が増えてくると、とけるスピードが遅くなり、15gをこえるあたりでとけ残りが出てきました。とける量には限度があることを知った子ども達。
 今回は、「ミョウバン」を使った実験を行いました。見た目は食塩によく似ていますが、いざこれを水にとかしてみると、これがなかなかとけないのです。
 この実験を通して、物によってとける量が違っていること、そして、とける量には限度があることを知った子ども達。
 次回は、とけ残ったものをどうすればとかすことができるか…について学んでいきます。

 5年 理科・1.pdf

桧っこタイムを楽しみました

 今日のお昼休み時間は「桧っこタイム」。どんぐり班ごとに計画を立て、みんなで一緒に楽しむ時間です。
 今回6年生が計画したのは、「トランプ」「長縄とび」「ドッジボール」など、低学年の子も一緒に楽しむことができるもの。6年生の優しさを感じます。
 あっという間のお昼休み時間でしたが、みんなの笑顔がはじけました。

 桧っこ・1.pdf

愛校心を育む(落ち葉拾い)

 本日、桧沢小学校では、全校生で校庭の落ち葉拾いを行いました。
 学校への感謝の気持ちや学校への愛情を育てていきたいという思い。また、学習環境を自分たちの手で整えていくというボランティア精神の涵養をねらいとして実施しました。
 どんぐり班ごとにみんなで協力して落ち葉を集めていくため、校庭はみるみるきれいになっていきます。
 きれいになったという達成感。そして、みんなの役に立ったという充実感を感じながら、落ち葉拾いを終えることができました。

「物が水にとける量」(5年生 理科)

 5年生は現在、理科で「物のとけ方」の学習をしています。
 先日は、食塩が水にとけても全体の重さが変わらないという実験から、食塩は水にとけて目に見えなくなってしまってもなくなっていないということを学びとった子ども達。
 今回は食塩が水にとける量には限界があるのかということを学習しました。
 はじめは順調にとけていた食塩も、量が増えるにしたがってだんだんととけにくくなり、最終的に食塩の粒が残ってしまうことが実験からわかり、食塩がとける量には限界があるということを学ぶことができました。
 今後は別の物質や条件を変えながらさらに実験を行っていきたいと考えています。

 5年 理科・1.pdf

4年生 理科

 4年生の理科は「物の体積と温度」の学習を行っています。
 先日、試験管とガラス棒を使い、閉じ込めた空気の体積が温度によって変化することを学んだ子ども達。今回は、閉じ込めた水の体積が温度でどのように変化するかを調べました。
 「あれっ? 空気の時みたいにならないなあ」「水の変化はすごく地味だなあ」と、前回の学習と比較しながら、学習内容をしっかりと理解していく姿が見られました。
 「空気の実験をもう一度やって確認したい」という声が挙がり、再度、空気の実験を行うと、水との違いがよりはっきりと表れ、改めて、空気と水、それぞれの体積の変化を確認することができました。
 今後は金属の変化に広げていきます。たくさんの「?」を引き出しながら、楽しく学習を進めていきたいと思います。

 4年 理科.pdf

2年生の学習の成果を…

 朝の短い時間でしたが、2年生のミニ学習発表会がありました。
 国語科で学習した「名前をみてちょうだい」の2,3の場面を自分たちで劇化して考えたものの発表です。
 1年生から4年生を招待し、読む速さや強さを工夫したり、ちょっとした動きを入れたりしながら発表することができました。途中、笑いが起きる場面もあり、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

 2年 発表・1.pdf

道徳の授業公開

 本年度、桧沢小学校は県の指定を受け、地区の道徳推進を行っています。
 昨日は、県の担当者や南会津教育事務所、教育委員会、郡内の小中高等学校の先生方の参加のもとで、授業研究会を行いました。
 研究授業ではたくさんの先生方に参観いただき、3,4年生の子ども達が「相互理解、寛容」という道徳的価値について考える授業を行いました。
 平成30年度より教科化される道徳ですが、今後もさらに充実した研究を進め、子ども達の道徳性の育成に力を注いでいきたいと思います。

 道徳・1.pdf

咀嚼ガムを用いた食育指導

 桧沢小学校では「食育」に力を入れています。
 昨日は、給食センターの先生を講師にお招きし「食育(噛むこと)」の指導をいただきました。
 噛むことが体と心の成長にとってどれだけ大切かについて詳しく話をしていただきました。
 食事の時に、普段何気なく「噛んでいる」子ども達ですが、実際にそれがきちんとできているのかを知るために今回「咀嚼ガム」というものを使いました。
 嚙み方により、色が変わり、自分の「噛む特性」を知ることができるものです。
 目で見てすぐに結果を知ることができるため、低学年の子ども達でも、容易に理解していくことができます。
 今回の学習を通して、「噛む」ことに対する意識を高め、よりよい食生活を育んでいければと思います。

 食育・1.pdf

青空のもと(マラソン記録会)

 本日、桧沢小学校では、保護者の方々、おじいちゃん・おばあちゃん、地域の方々に応援にかけつけていただき、マラソン記録会を実施することができました。
 青空が広がる中、たくさんの声援を受け、子ども達は気持ちよく走ることができたようです。
 これまでコツコツと練習に取り組んできた子ども達。
 黙々と走り続けてきた子ども達。
 日々の努力が実を結ぶことを本日の記録会で一人一人が感じ取れたのではないかと思います。
 自信をもって今後の教育活動に取り組んでいってほしいと思います。

学年合同行事を実施しました

 本日、桧沢小学校では「親子ミニ運動会」と称して、全校親子を対象とした合同学年行事を行いました。
 本日を迎えるにあたり、学年委員の保護者の方に打合せや準備をしていただき、子ども達、そして保護者みんなで楽しめる行事を計画してもらいました。
 今回行ったのは「フロアカーリング」「スプーンリレー」「玉入れ」「長縄跳び」の4種目。どの種目においてもたくさんの笑顔と声援が体育館中に広がり、楽しいひとときをみんなで過ごすことができました。

 1.pdf

かけ算の学習から

 2年生は現在、算数科で「かけ算」の学習をしています。
 先日は、身の回りにあるものからかけ算の式に当てはめて考えられるものを探す学習を行いました。
 「〇個ずつ△個分」。校舎内を探検しながら、意気揚々と調べ学習に飛び出す子ども達。
 「あっ、あった!」「これもかけ算になるんじゃない?」と相談しながら学習を進めていく姿が見られました。
 くつ箱やロッカー、窓ガラス、算数セットの箱の数、体育用具室にある跳び箱の段の数、トイレのスリッパ…と楽しく学習に取り組んでいました。
 今後はこれを九九に発展させていきます。意欲的に学習に取り組む子ども達の姿に期待しています。

 2年・1.pdf

本日、給食試食会を行いました

 本日4日は、マラソン記録会、給食試食会を予定していましたが、マラソン記録会については残念ながら、天候の悪さとグラウンド条件の悪さから中止となりました。
 それでも、給食試食会にはおじいちゃん、おばあちゃん、そして保護者の方々に多数参加いただき、楽しく開催することができました。
 1学期に行った時には、保護者対象でしたが、今回はおじいちゃん、おばあちゃんを対象として行いました。
 うれしそうなおじいちゃん、おばあちゃんの表情。そして、子ども達もニコニコした表情で迎える姿がとても印象的でした。
 給食を一緒に食べる中で、ほっこりとした素敵な時間が流れました。