桧沢小の出来事とお知らせ

2016年11月の記事一覧

3,4年生図工

 3,4年生の図画工作科は「トロトロ、カチカチ・ワールド」という学習を行っています。
 ペットボトルや針金等の芯材に布をかぶせ、それを液体粘土でカチカチに固めて、作品づくりをしていくというものです。
 トロトロしている粘土がカチカチに固まっていく面白さ。芯材を用いることにより、柔らかい布やタオルが自分の思いのままに固められるという面白さ。
 そうした素材の面白さを感じながら現在、学習を進めているところです。
 どのようなカチカチ・ワールドが完成するのか、とても楽しみです。

 3・4年 図工・1.pdf

2,3年生合同体育

 久しぶりの青空が広がりました。
 気温もいつもに比べると少し高め。
 2,3年生は合同で体育科の授業を行いました。
 これまで学習してきたことを生かし、ゴール型運動(ボールけりゲーム、サッカー)を行いました。
 寒かったり、天候が悪かったりで、思う存分、外で体を動かすことができずにいましたが、久々に全員が校庭中を走り回り、元気いっぱいボールを追う姿が見られました。

2年生 音楽「こぎつね」

 2年生の音楽科の授業の様子です。

 2年 音楽.pdf

 「じゃんけん列車」から学習がスタートです。
 担任がピアノで伴奏しますが、いつもとなんだか雰囲気が違っています。曲調が暗くなったり、テンポが速くなったり…。曲に合わせて動きをつけて楽しそうにジャンケンをする姿が見られました。この活動が今日の学習のキーとなっていきます。
 2年生は、今日から「こぎつね」の学習に入りましたが、歌詞からイメージしたものを歌で表現していきます。1番、2番、3番それぞれで、歌詞から感じられる雰囲気が異なりますが、言葉をもとに、どんな歌い方でどのように表現したいのかを考え、実際に表現していきます。
 楽しそうに学習に取り組む子ども達の姿が印象的でした。

湯気の正体は?(4年 理科)

 先日行った理科の実験で4年生は水があたためられると「湯気が出」たり、「泡が出」たり、温度が上がったり…という現象が見られることを学びました。
 今回の学習では、その「湯気」の正体を探るというものです。
 「空気じゃないかな?」「いや、水だと思うよ」「ほら、温かい部屋だと窓とかに水滴がついてぬれることがあるじゃない」…とそれぞれ予想を立てながら実験に臨みました。
 湯気のもとにスプーンを近づけると予想通り水滴が…。
 「やっぱり、正体は水だったんだ!」と納得の学習になりました。

 4年・理科.pdf

3年生 算数科(分数)

 3年生の算数科は「分数」の学習を行っています。
 「1つのものを〇個に等分したいくつ分」という分数の基本を確認しながら、みんなで考えをつなぎ合わせ、理解を深めていく姿が見られます。
 子ども達の発表もとても意欲的。
 友達の考えをよく聞き、認め合いながら、確実に学習内容を自分のものにしていきます。
 今日の学習では、自分の考えを自分の言葉で説明していく姿。そして、友達の考えを受けて自分の考えと合わせていく場面が多く見られました。

 3年・1.pdf

食事のマナー(低学年)

 先日の高学年の食育指導に引き続き、今日は低学年の食育の指導がありました。
 今回の学習内容は「食事のマナー」について。
 普段の自分たちの給食時の写真をもとに、どのような姿勢でどのような食べ方をすれば良いのかについて学びました。
 ワークシートを用いながら、自分たちの食事の時の様子を一人一人が振り返り、これから、どのような食事マナーをしていけばよいのかについて考えることができました。
 「食」は「人」と「良」が合わさったもの。つまり、「食」は「人」が「良くなるもの」という意味をもったものということを聞いたことがあります。
 こうした食育の学習を通して、食に対する関心をさらに高めていきたいと思います。

 食育・1.pdf

人口密度の多い都道府県は?(5年 算数)

 5年生の算数科は「単位量あたり大きさ」の学習をしています。
 今回の学習は「人口密度」。
 面積も人口も異なる各都道府県のこみぐあいを比べるために、1㎢あたりの人口分布を調べて比較していきます。
 社会科の学習はもちろん、ニュースや新聞等でよく耳にする「人口密度」の正体が明らかになるとともに、現在、社会生活で使われている「人口密度」の考え方が、この5年生の算数科の学習に基づいているということを知ることで、子ども達の「単位量」の学習に対する関心が高まっていくと考えられます。
 実生活と結びつけた学習を今後も展開していきたいと思います。

 算数(5年).pdf

4年理科

 理科では「水のすがたと温度」の学習を行っています。
 水を温めるとどのような変化が見られるか。
 実験を通してみんなで調べました。
 湯気が出たり、ぶくぶくと水泡が立ったり…。
 そうした変化は写真資料でもとらえることができましたが、実験を行うことで新たな気づきも生まれました。
 水を温めると、はじめはどんどんと水温が上がるものの、ある程度水温が高くなると大幅な水温の変化はないということ。これには子ども達も驚きを感じていました。
 今後も水の性質について実験を通して学んでいく予定です。

 4年理科.pdf

食育の学習(5,6年)

 給食センターの先生を講師にお招きし、本日、5,6年生の食育の学習を行いました。
 食材の栄養素を工夫しながら上手に組み合わせて、給食の献立を自分たちで考えていく学習です。
 普段の給食や家庭での献立を想起しながら、よりよい献立の立て方について考えていくことができました。

 6年食育.pdf

1年図工

 1年生の図画工作科では、紙皿を素材にした「かみざらコロコロ」「かみざらゆらりん」の学習を行っています。
 紙皿を半分に折り、台の上に置くとゆりかごのようにゆらゆらと揺れますが、その動きを作品づくり生かしていくというものです。
 大好きな犬や猫、うさぎなどを選んで作品にしたり、ゆらゆらと揺れる動きの上にお城を乗せてダイナミックな作品を作ったり…。楽しみながら作品作りを進める姿が見られました。

 1年図工.pdf

奥会津博物館見学(4年生)

 社会科の見学学習で4年生は奥会津博物館へ行ってきました。
 昔の生活の様子や生活の道具などを見学する中で、昔の人々の知恵や工夫に触れることができたようです。
 本物を見て、詳しく説明をいただく中で、先人達の生活、そしてこの地域の歴史に関心をもつことができました。

 奥会津・1.pdf

表彰を受けました

 先日行われた音楽創作の部の表彰を受けました。
 今回、桧沢小学校では5,6年生全員が創作の部に参加しましたが、それぞれの感性を生かし、素敵な作品を完成することができました。
 今回の表彰では入賞した児童が代表して校長先生から賞状を授与しましたが、参加した児童の名前が全員発表され、5,6年生の頑張りを全校生が感じ取れたようです。

 表彰.pdf

校庭が雪化粧を…

 朝からしっとりとした雪が降っています。
 見る間に校庭が白く雪化粧をし始めました。
 いよいよ本格的な冬の到来でしょうか。

 本日の朝の活動は図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」。
 学校生活もしっとりとしたスタートを切りました。

 雪化粧.pdf

桧沢公民館見学

 2年生は先日、校外学習で「桧沢公民館」に行ってきました。
 公民館で働く方が、どのような仕事をしているのか。また、公民館にはどのような部屋や設備があるのかについて、いろいろと教えてもらってきました。
 子ども達の感想を見ると、初めて知ったことへの驚きや感動が書かれ、充実した学習になったことがわかります。
 今回の学習を生かし、地域施設等への関心を高めながら、学習をより充実したものにしていきたいと思います。

 2年見学・1.pdf

書き初め指導を受けました(5,6年生)

 本年度の書き初めの手本が届きました。
 5年生は「元気な子」、6年生は「新春の朝」。
 形を整え、バランス良く書くのがなかなか難しい字です。
 今日は外部講師の先生をお招きし、書き初めの指導を受けました。
 筆の持ち方・姿勢、筆の入れ方・筆の止め方、筆の運び方など、よりよい字が書けるように一人一人に丁寧に指導を受けました。
 だんだんとコツをつかみ、自信をもって書く姿が見られました。

 書写・1.pdf

5年生 図工

 5年生の図画工作科は針金を用いた学習を行っています。
 思い通りに曲げたり伸ばしたりできる素材の特徴を生かしながら、イメージに合った作品づくりを行いました。
 平面的な作品にするのではなく、立体的な作品を作ったり、針金どうしをつなぎ合わせて固定するのではなく、可動式にしたり…。それぞれ工夫を凝らしながら楽しく作品作りを進める姿が見られました。
 「あ~、そのアイディアいいね」「なるほど、それ面白い!」と友達の作品の良さに触れながら、自分の作品をよりよいものにしていこうという姿勢も見られ、感心させられました。

 5年図工・1.pdf

全校朝の会の様子から

 今回の全校朝の会では、子ども達の書いた作文を校長先生が紹介しました。
 自分たちの仲間、友達の書いた作文の紹介ということもあって、子ども達の表情はいつもより真剣な表情に感じられました。
 作文の内容は、校長先生から出された「世界の人々が幸せに過ごせるためには」という質問に対する自分の考えを述べたもの。
 普段の生活場面を具体的に思い出しながら、「思いやりの気持ちを行動に移すこと」と自分の考えを結論づけたものでした。
 混沌とした現在の社会情勢の中にあって、世界中の人が同じ気持ちになって行動していくことができたら、確かにもっともっと世の中が素敵になっていくかもしれません。
 全校生が温かい気持ちになれた朝の会でした。

 朝の会・1.pdf

「太陽の光」を調べよう(3年 理科)

 先週金曜日は最高の天候に恵まれました。
 3年生はこの天候を利用して、理科「太陽の光を調べよう」の学習を行いました。
 太陽の光を鏡で集めた場合、温度は高くなるのかを調べたり、鏡の光を重ね合わせると温度がどのように変化するのかを調べたり、熱心に実験・観察を進める姿が見られました。

 3年 理科.pdf

LとdLの関係(2年 算数)

 「これが1Lマス。これが1dLマス。1Lの中に1dLは何回入るかな?」
 2年生の授業の1コマです。
 長さにしても、重さにしても、かさ(量)にしても、こうした量感を育てていくことはとても大切だと思います。
 学年が上がるにつれ、単位の変換などへの苦手意識をもつ児童が増えてきますが、こうした実物を使って提示しながらの学習や、算数的活動を取り入れた学習はやはりとても大切だと思います。
 こうした基本を確実にとらえさせ、生活の中に生かし、役立てていけるような児童を育んでいきたいと思います。

 2年算数.pdf