桧沢小の出来事とお知らせ

2017年1月の記事一覧

電磁石の力を強める!

 5年生の理科は「電流が生み出す力(電磁石)」の学習を行っています。
 電気を流した時だけ、磁石のはたらきが生み出される「電磁石」に対する興味・関心が高まってきた子ども達。
 今回はどのようにすれば「電磁石」の力を強めることができるのかを学んでいくのが目的です。
 実験キットを使った学習ですが、「電流計」なる新たな計器を用いながら、友達と協力し合って実験を進めていく姿が見られました。
 今日の実験では、乾電池の数を増やし、電流を多く流すほど電磁石の力が強まることをとらえることができた子ども達。
 次回は、コイルの巻き数の比較によって磁石の強さがどのように変わるのかを学習します。

 5年・理科.JPG

スキー教室 2回目

 前日までの天候がウソのような青空。
 最高の天候のもとで2回目のスキー教室を実施することができました。

 今回も多くの保護者の方々に協力をいただき、丁寧な指導を受けることができました。
 子ども達も前回の教室で自信をつけ、気持ちよく滑ることができたようです。
 1年生が全員斜面を滑り降りることができたのにはビックリ!
 「スキーって楽しい!」という子ども達の声がとても力強く、生き生きとしていました。
 最後は全員で記念撮影。
 また一つみんなの心に残る思い出ができました。

 スキー教室.JPG

スキー練習!

 明日のスキー教室へ向けて、スキーの練習をしました。
 スキーの扱いが上手になり、スイスイ滑る姿が見られました。
 「トン、スー」「トン、スー」という、ストックをさして、スーっと前に進むリズムもしっかりと身に付き、気持ちよさそうに滑る姿がとても心に残りました。
 クロカンにつながるような力強い滑りも見られました。
 明日の滑りが今からとても楽しみです。

 スキー練習・1.JPG
 スキー練習・2.JPG

明日、スキー教室2回目です

 明日はスキー教室の2回目になります。
 今日は雪が舞い、風も強かったので天候が若干心配ですが、また全校生で楽しく実施できればと思います。
 1回目に引き続き、たくさんの保護者の方々に、お世話になる予定です。
 教室終了後、またみんあで「楽しかった」「またやりたい」と終われるといいなあと思います。

3年生 理科

 「お~、すごい!」「やったぁ、うまくいった!」
 3年生のうれしそうな声が廊下いっぱいに響き渡りました。

 3年生の理科の学習では、これまで学習してきたことを生かして作品づくりをしました。針金に触れると豆電球がつく装置を作ったり、巻いたゴムの勢いでぐんぐん進んでいくおもちゃを作ったり…。
 自分の思い描いた作品が出来上がるようにじっくりと考え、試行錯誤をしながら作成していきます。時には友達に相談しながら、よりよい作品ができるように頑張る姿も見られました。
 完成した時の喜びはとても大きかったようです。満面の笑みで、作品を動かし、みんなで楽しく過ごす様子が見られました。
 理科3年・1.JPG
 理科3年・2.JPG

楽しかったスキー教室

 晴天に恵まれ、最高のコンディションの中でスキー教室を開催することができました。
 スキー.JPG

 たくさんの保護者の方にスタッフとして参加していただき、一人一人丁寧に優しく指導をいただきました。
 スキー・1.JPG
 スキー・2.JPG
 スキー・3.JPG
 スキー・4.JPG

 「楽しい!」「もっと滑りたい」「〇〇ができるようになったよ」とにこにこ顔でうれしそうに話す子ども達の姿がとても印象的でした。
 次回は26日(木)に開催の予定です。
 今回よりもさらに上達した子ども達の滑りが見られることが楽しみです。

本日、スキー教室

 本日、桧沢小学校は全校生のスキー教室が行われます。
 みんなが楽しみにしていたスキー教室。
 天候にも恵まれ、良いコンディションの中で学習ができそうです。
 まもなく出発。
 楽しく学習してきたいと思います。

学級活動での話し合い(2年生)

 「〇〇さんの意見と似ているのですが…」「ぼくは〇〇さんと違って…」
 2年生の子ども達の話し合い活動の様子の一コマです。

 少人数での話し合いではありますが、司会役の子がしっかりとみんなの意見を引き出し、議題について考えていきます。
 話し合いの状況を判断し、友達の意見・考えを整理しながら、互いに折り合いをつけてよりよい考えに高めていく…。
 大人でも難しい話し合い活動に、2年生の子ども達が真剣に取り組む姿に、これまでの学習の成果が感じられ、子ども達の育ちを強く感じました。
 今後のさらなる子ども達の育ちを期待していきたいと思います。

 学活・1.JPG
 学活・2.JPG

3学期のめあての発表

 新学期がスタートして2週間が経ちます。
 すっかり学校生活のリズムが戻り、学習面、生活面に意欲的に取り組む子ども達の姿が見られます。

 先日、本日と2回に分けて、給食の時間に、子ども達の3学期の目標発表を行いました。
 「2学期の反省を生かして…」「3学期は~したい」としっかりと自分の目標をもち、発表する子ども達の姿に頼もしさを感じました。

 短い3学期ですが、目標へ向かって頑張る子ども達を応援し、充実した3学期になるよう支援していきたいと思います。

 めあて・1.JPG
 めあて・2.JPG

頑張れちびっこスキーヤー(1,2年)

 子ども達の大きな歓声が校庭いっぱいに響きました。

 校庭いっぱいに降り積もった雪を使って、出来上がった「桧沢スキー場」。
 そのオープンに伴い、1,2年生の子ども達がミニスキー教室に挑戦しました。
 スキー.JPG

 スキーブーツのはき方から歩き方、スキーの付け方…など、一つ一つ準備の仕方を確認。
 早く滑りたい気持ちを抑えつつ、基本をしっかりと身につけていきます。
 スキー・1.JPG
 スキー・2.JPG

 スキーで滑る楽しさをみんなで満喫することができたようです。
 いよいよ金曜日には第1回目のスキー教室が行われます。
 ゲレンデでかっこよく滑る子ども達の姿がとても楽しみです。

心落ち着かせて(5年 書写)

 5年生の書写は「書き初め」の学習です。
 12月、そして冬休み期間に、毛筆に挑戦したこともあり、今回は硬筆の学習をしました。今回の題材は清少納言の「枕草子/冬の段」。ちょうど、雪が降り積もるこの時期、清少納言の感じた冬の良さに共感しながら、心穏やかに清少納言の書いた文章を集中して書くことができました。
 ゆったりと古文に触れ、浸る良い時間を過ごすことができました。

 集中して書いています.JPG

雪道の歩き方(1年生)

 1年生のうれしそうな声が響きました。
 たくさん降り積もった雪の中を、本日、1年生の子ども達は元気いっぱい走り回りました。
 金曜日に控えたスキー教室。子ども達の表情から、自信たっぷりの様子が感じられました。

 雪道での練習.JPG

 はじめこそ、歩きにくそうにしていた子ども達。それでも、すぐに歩き方にも慣れ、降り積もった雪をものともせず、嬉々と走り回る様子に子ども達の適応力の高さを感じます。
 スキー教室での頑張りが楽しみです。

一面の銀世界

 すっかり雪におおわれてしまった桧沢小学校。の

 積もりました.JPG

 この週末の積雪もあり、すっかり学校は一面の銀世界におおわれました。
 白一色の白銀の世界。美しい世界が広がっています。

会津の伝統に触れて…(だんごさし)

 色とりどりのきれいな団子や飾りがミズキの枝いっぱいに花を咲かせました。

 1月15日は「小正月」。会津ではこの「小正月」に「五穀豊穣」「無病息災」を願って「だんごさし」をするということで、桧沢小学校でも本日、1・2年生が「だんごさし」を行いました。
 色鮮やかな団子をつくるところからスタート。
 それを大事そうに一つ一つミズキの枝に飾っていく子ども達の姿がとても印象的でした。
 飾り付けた木はさっそくみんなの共有スペースに!
 全校生のにこやかな柔らかい笑顔が素敵でした。

 だんごさし・1.JPG
 だんごさし・2.JPG
 だんごさし・3.JPG

1年生 算数

 1年生の「おおきい数」の学習。

 「5とびで数えるよ」という担任の声に、子ども達は「5,10,15…」とリズミカルに5のまとまりを意識しながら数えることができました。
 「今までは10ずつ数えていたけれど、どう違う?」という質問には、「10ずつの方が速く数えられる」「10ずつの方がわかりやすい」というつぶやきが…。
 よりはやく、より簡単にという視点に立つと、しっかりと学習のねらいをとらえることができたようです。

 1年・1.JPG
 1年・2.JPG

2年生 算数

 2年生の算数科は「1000より大きい数を数えよう」の学習です。
 4けたの数についての学習を行っています。
 今日の授業では、位取り表を使いながら、簡易のお金のカードを用いて、数を表す学習を行いました。
 100円が12枚必要になった場面がありましたが、子ども達はすぐに100円10枚と1000円1枚を両替して考え、生活に生きる学習となっていました。
 こうした活動を通して、理解をさらに深めて行ければと思います。

 算・1.JPG
 算・2.JPG

冬到来!

 昨日から降り続く雪により、桧沢小学校は校舎、校庭がすっかり雪化粧。
 午前10時現在、だいたい40~50㎝の積雪があります。
 雪・1.JPG

 子ども達の登校に際しての除雪が心配されましたが、さっそく除雪車が入り、子ども達の通学ルートをきれいに除雪して下さいました。(改めて桧沢小学校は家庭・地域の方々に支えられていると感じたところです)
 雪・2.JPG

 待ち望んだ雪に子ども達の表情もとてもうれしそう。
 積もった雪かきボランティアにもいつも以上に熱が入ります。
 5,6年生が力を合わせて校舎前の雪かきを熱心に行ってくれました。
 雪・3.JPG

3年生の「笑い話」発表!

 3年生は国語科の学習で「笑い話」を学習しています。
 グループに分かれて、動きを入れながら発表をしました。

 「白ねずみ」の話はウィットに富んだ話。
 世にも珍しい「白ねずみ」を見つけたというところから話がスタート。
 話を聞いた方は、ねずみについていろいろと聞きたくなります。
 「大きさは? 大きいの? 小さいの?」
 その答えは…。
 「チュウ チュウ」

 わかりましたか?
 実にかわいらしいオチ。

 とても和やかな楽しいひとときが流れました。

 3年・1.JPG
 3年・2.JPG