桧沢小の出来事とお知らせ

2017年10月の記事一覧

理科の学習から(4年)

 4年生の理科は「空気と水」について学習をしています。
 当たり前のように普段見ている「空気」と「水」。
 今回の学習ではその「空気」と「水」の性質について理科的な目で見ていく学習をしています。
 注射器や筒に入れた「空気」と「水」。
 「空気」はぎゅーっと押し込むことができるのに、「水」は全くびくともしません。
 「空気」の中に入れたスポンジは形が変形してぎゅっと縮むのに「水」の中に入れたスポンジはまったく形が変わらずそのままの姿を保ちます。
 こうした性質を実験を通して学んでいきます。
 「うわー、水は全然動かないぞ」「空気の中に入れたスポンジはすごくちっちゃくつぶれたよ」…
 楽しそうに友達と学び合いながら理解を深めていく姿が見られました。
 当たり前に見ているものの中に、実は面白い素材がたくさん隠れています。
 今後もこうした目を育てながら、謎を解明していく力が育っていけばと思います。

理・1.JPG
理・2.JPG

地層を見学してきました

 6年生の理科は地層について学習をしています。

 土と水を混ぜ合わせ、地層がどのようにしてできるか、実験を通して理解を深めてきた子ども達。
 先日は、実際に下郷町へ見学に出かけ、本物の地層を見てきました。
 目の前に広がる大迫力の地層。
 層がいくつにも分かれている様子を目の当たりにし、自然の力のすごさを改めて感じとったようです。

 CIMG0177.JPG

マラソン試走にレッツゴー

 快晴のもと、本日、桧沢小学校では来週行われるマラソン記録会の試走を行いました。
 それぞれが目標に向かって力を出し切って走る姿に子ども達の頑張りを感じました。
 待っている学年の子達は精一杯応援をします。
 それがまた走っている子達の大きな力になったようです。
 来週の子ども達の頑張りに期待が高まります。

 マ・1.JPG
 マ・2.JPG

愛校活動を実施しました

 久しぶりの青空が広がりました。
 本日、桧沢小学校では愛校活動を行いました。
 校庭の落ち葉拾いや除草作業を全校生で行いました。
 先日の台風の影響でたくさん落ちた葉っぱを集めるのになかなか苦労しましたが、きれいな学校にするため、一生懸命働く子ども達の姿がとても印象的でした。

 1.JPG
 2.JPG

桧っ子発表会の様子から・2

【第2部 1,2年生発表】
【第3部 3~6年生発表】

 桧っ子発表会の第2部、第3部は各学年の発表でした。

 1,2年生は生活科で学習したことを生かしてお祭りを開きました。
 まつぼっくりやドングリを使ったゲーム(出店)を考え、お客さんを楽しませるというもの。
 呼び込みをしながら笑顔いっぱい、元気いっぱいに祭りを盛り上げました。

 3年生は、社会科や総合的な学習で学んだことをもとに、創作劇を発表しました。
 ご当地アイドル「んだべえ」になり切って、町のよさや名産についてクイズ形式で楽しく発表することができました。

 4年生は「水戸黄門」。
 全員が役になりきり、総合的な学習で学んだ「駒止湿原」について発表しました。
 工夫した演出に会場が大きな笑いに包まれ、おおいに盛り上げることができました。

 5,6年生は自作映画の公開を行いました。
 舞台あいさつ、映画の上映、そして、歌の発表と、自分たちの思いを伝えられるように工夫しながら発表することができました。

 それぞれの学年が工夫をし、素敵な発表を行うことができました。

5.JPG
6.JPG

桧っ子発表会の様子から

【第1部 開会式】
 しっとりと心温まる雰囲気の中で本年度の桧っ子発表会がスタートしました。
 青少年の主張の発表では、本年度、町の発表会で最優秀賞を受賞した6年生が、道徳の授業を通して考えたことや自分の思いについて堂々と発表することができました。
 ふれあい訓の表彰では、28点の参加作品の中から選ばれた5点について、児童と保護者へ賞状が渡されました。賞の名前についてはPTAの役員の方が検討してくださったもの。そして受賞者へ渡された賞状は校長先生手作りのもの。手作りの温かい表彰式となりました。
 1~4年生による合奏の演奏も披露されました。(「針生の夏」「さんぽ」) 
 先日、町の合奏祭に参加した子ども達。その経験もあってか、堂々とした演奏に会場から大きな拍手が起こりました。今回は、体育館での演奏ということで、鍵盤ハーモニカの児童が体育館内を移動しながら演奏する演出もあり、子ども達の頑張りを間近で感じ取ることができました。
 第1部の終了では、第2部で発表する1,2年生からの呼び込みがありました。
 自分たちの発表を盛り上げようと、一生懸命にPRする姿が見られました。
1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
 

桧っ子発表会

 あいにくの天候となりましたが、予定通り、本日、桧っ子発表会を開催しました。
 前半の開会式では、青少年の主張の発表やふれあい訓の表彰、1~4年生による合奏の発表…と、心温まる雰囲気の中での開会行事となりました。

ライブ授業を受けました

 「英語を話せる人材の育成」
 これは本年度、南会津町で力を入れている教育です。
 その一環として、昨日、5,6年生の子ども達が英語のライブ授業を受けました。
 インターネットでブリティッシュヒルズの外国人の方とつながり、リアルタイムで授業を受けるというものです。
 普段の授業でもALTの先生と上手にコミュニケーションをとりながら学習を進めている子ども達。
 今回のライブ授業でも抵抗なくスムーズに学習に入り、積極的にコミュニケーションを図りながら楽しく学習を行いました。
 聞く力・話す力も着実に育ってきていると感じます。
 今年度はあと2回、このライブ授業が計画されています。
 平成31年度からは英語の学習が5,6年生の教科に組み込まれ、3,4年生から外国語に触れる教育活動がスタートします。
 こうした学習を地道に行いながら、子ども達の外国語に対する意識を高めていくとともに、英語を実践の場で使える教育活動をより一層充実させていきたいと思います。 外・1.JPG
外・2.JPG

本日、表彰がありました

 本日、表彰がありました。
 夏休みの理科作品展の表彰と陸上大会の表彰です。
 多くの子ども達が頑張りを見せ、校長先生より一人ひとり賞状を受け取りました。
 周りの子ども達の温かい拍手に包まれ、授与した子ども達もとてもうれしそうでした。
 この頑張りをまた次の挑戦につなげていってほしいと思います。

 表彰・1.JPG
 表彰・2.JPG

いよいよ桧っ子発表会です

 だんだんと発表の日が近づいてきました。
 本日も朝から開閉会式の練習を行い、万全の状態で当日の発表を迎えようとみんなで心ひとつに頑張りました。

 今年度の発表会のテーマは「みんなといっしょに笑顔かがやけ47~思いを伝える桧っ子発表j会!~」です。
 6年生の代表委員を中心に全校生からテーマを募集し、決定しました。
 テーマに向かい、みんなで心を合わせ、盛り上げていきたいと考えています。