桧沢小の出来事とお知らせ

2018年4月の記事一覧

ボランティア活動がんばっています

 桧沢小学校の校風となっている「ボランティア活動」。

 朝、登校するとすぐに子ども達は校舎内の清掃活動を行います。

 階段や廊下、昇降口など…。

 ほうきやモップを使って黙々と活動を進めます。

 

 「学校がすごくきれいですね」

 桧沢小学校にいらっしゃった方は必ずと言って良いほどそうおっしゃって下さいます。

 

 人数は少ない学校ですが、愛校心や奉仕の気持ちは他の学校に負けないくらいとても大きなものがあります。

 

 ここ数年、道徳の研究を進めていますが、こうした活動一つ一つを通して、道徳的な実践力も育っているのかもしれません。

 

 ボ・1.JPG

 ボ・2.JPG

算数科 繰り上がりの筆算

 2年生の算数科では繰り上がりの筆算の学習をしています。

 生活場面を想定した算数的な活動を取り入れた学習。

 

 学習後の感想を紹介します。

「算数の時間にお店屋さんごっこやりました。先生にもらった100円で買い物をします。品物を2つ選んだら式と筆算と答えを書いてレジの人にわたして、当たったらもらえます。

 わたしは全部当たってたくさんの品物をもらえました。

 引き算を勉強したらまたお店屋さんごっこをやるんだって。楽しみです」

 

 次の学習へ期待が高まります。

 

 1.JPG

 2.JPG

地区探検に出発!

 あいにくの天気の中ではありましたが、本日、1,2年生が地区探検に出かけました。

 実際に自分達で歩きながら地域を散策する中で、たくさんの人との出会いがあったようです。

 

 自分達の目で実際に地域を見たり、地域の方にあいさつをしたり、地域の方と話をしたり…

 こうしたふれあいを通して、「地域」のよさを知り、多くのことを学ぶことができたようです。

 

 今後さらに「地域」のよさを見つめ、「地域」理解を深めていく学習を進めていきます。

 

 1.JPG

 2.JPG

今日は1年生を迎える会でした

 たくさんの笑顔が学校いっぱいにあふれました。

 今日は桧沢小学校の1年生を迎える会です。

 一体何が始まるのか…。

 1年生は、少し緊張気味の様子でしたが、上級生が、優しく手をつないでくれたり、声をかけてくれたり…。

 だんだんと緊張がほぐれ、楽しく活動する姿が見られるようになりました。

 例年、桧沢小では、縦割り班ごとに「学校オリエンテーリング」を実施しています。

 学校に関するクイズを解いたり、校歌を歌ったり、校長先生の出す質問に答えたり…。

 そうした中で、学校のことを知るとともに、1年生と上級生がどんどんと仲良くなっていくのです。

 学校中にたくさんの笑顔と笑い声が響き渡った1時間。

 全校生が打ち解けたとてもいい時間となりました。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG