桧沢小の出来事とお知らせ

2018年7月の記事一覧

無事1学期が終了しました

 72日間の長い一学期。

 大きな事故やケガもなく、無事に終業式を終えることができました。

 4月に比べ、たくましさが増した子ども達。

 表情からも感じ取ることができます。また、式に臨む態度もとても立派でした。

 これから長い夏休みに入ります。

 心に残る楽しい夏休みを過ごし、また一回り大きく成長して二学期、登校してほしいと思います。

あっという間の1ヶ月…

 体験入学で新しい友達が桧沢小にやってきたのは今月はじめ。

 あれから1ヶ月。 あっという間の1ヶ月でした。

 すぐに打ち解け、仲良くなって、いろいろな活動を一緒に楽しんできた子ども達。

 やはり、お別れは寂しいようです。

 

 先日、5,6年生は、みんなで一緒にサッカーをする計画を立て、思い出づくりをしました。

 一緒に過ごした時間は短かったものの、昔からずっと一緒に過ごしてきたように、みんな笑顔で楽しくプレーをしました。

 3,4年生も、「一緒に楽しむ会」を計画し、楽しい時間を過ごしました。

 企画から準備、運営、片付けまで、みんなで協力し合いながら自分たちの力で会を進めることができました。

 おにごっこをしたり、宝探しをしたり、歌のプレゼントをしたり…。

 

 いよいよ明日は一緒に過ごせる最後の日。

 また会える日を楽しみに笑顔で終業式を迎えたいと思います。

お互いの学習の様子を見合い、認め合う

 桧沢小学校では本年度、学年の枠を越え、全校生で互いの家庭学習(自主学習)の取り組みを、お互いに見合う時間を設けています。

 下級生は上級生のノートを見ることで、学習のやり方を学んだり、ノートのとり方の工夫を学んだり…。

 逆に、上級生は下級生のノートを見ることで、下級生の頑張りを認めたり、丁寧に取り組む姿を応援したり…。

 お互いを知り、互いを認め合う貴重な機会となっています。

 

 今後もこうした機会を大事にしながら、学び合う姿勢を育てていきたいと思います。

収穫に大喜び!

 これまで1,2年生の子ども達がお世話をし、育ててきた野菜。

 ミニトマト、トウモロコシ、スイカ…。

 すくすくと育ち、立派な実をつけました。

 

 そして、本日収穫。

 みんなでお世話をし、育て上げた野菜。

 どの子の表情からも、喜びと誇らしげな様子を感じ取ることができました。

町水泳大会へ向けて(壮行会)

 今月末、町の水泳大会が行われます。

 5,6年生の出場種目も決定し、練習も少しずつ本格的に始まってきました。

 

 先週金曜日に、水泳大会へ向けての壮行会を行いました。

 5,6年生が、一人ずつ、自分の出場種目と目標を全校生の前で発表しました。

 少し緊張してる様子も見られましたが、堂々と発表する姿に、上級生としての頼もしさを感じました。

 

 会の後半では1~4年生の代表からの激励の言葉がありました。

 桧沢小全員が一つのチームとして、5,6年生の頑張りを応援していきたいと思います。

ここで一句 「俳句」(3年生)

 3年生は「俳句」の学習をしています。

 ・五七五のリズムで作ること

 ・季語を入れること

を条件としながら「夏」の句を作りました。

 

 イメージマップをもとに「夏」のイメージをふくらませ、それぞれが心をこめて1つの作品を作り上げました。

水はどこから…?

 地域に広がる豊かな水田。

 この水は一体どこから来ているのでしょうか?

 そんな疑問をもちながら、4年生の子ども達は本日、校外学習に出かけました。

 

 図書資料などを使い、事前に地域の歴史的な背景や地理的な様子について学習した子ども達。

 それでもわからないことが多く、今日の学習では地域の方を講師にお招きして学習を行いました。

 子ども達が今日の学習で驚いていたのは「用水路」の存在です。

 普段生活している中にあってはなかなか気付かない「用水路」。

 その存在を知ることで、豊かな水田の広がりの理由が少しずつわかってきたようです。

 

 今日学んだことを今後の学習の中でさらに広げ、地域理解をさらに深めていきたいと思います。

1,2年生が一緒に学びました(道徳)

 互いに関わり合い、互いに思いを交換しながら学習活動を進めました。

 1,2年生の道徳科の学習の一場面です。

 

 小規模校のよさを生かし、これまでも様々な場面で学年の枠をこえて、学習活動を進めてきた子ども達。

 1年生も2年生も互いに刺激を受けながら、学習活動を展開しています。

 道徳科の学習においても互いに交流する中で、よりよい考えを生み出していきます。

 

 自分の考えをもち、自分の考えを伝え、そして、自分の考えをよりよいものにしていく。

 

 今後も子ども達の健やかな心の成長に向け、充実した道徳の授業づくりを進めていきたいと思います。

桧沢小に起震車がやって来た!~命を守る学習

 「改めて地震は恐いと感じました。いつ来るかわからない地震に備えてしっかりと心構えをもちたいと思います」

 

 本日、桧沢小学校に起震車がやってきました。

 この起震車は県内には1台しかないそうで、今回、こうして体験できるのはとても貴重な体験になりました。

 

 震度7。

 横揺れ、縦揺れ…。子ども達の体は宙に浮き、体がボールのように弾みます。起震車に固定されている机の脚をしっかりと握っていないと体ごと吹き飛ばされそうで、地震の力の大きさをまざまざと感じさせられます。

 警報音が鳴り、地震発生までのカウントダウンがある場合は、心構えができ、身を守る準備ができますが、いきなり警報音がなく、いきなり地震が発生した場合には身動きすらできません。ただただ机にしがみつき、地震がおさまるのを待つしかありません。避難訓練などでは、「机の下にもぐって…」と訓練を行いますが、それすらもできないくらい激しい揺れに襲われます。

 

 今回の体験を通して、地震の怖さ、そして、身を守る大切さを学習した子ども達。

 昨日の「着衣泳」に引き続き、命を守ることについて考える良い機会となりました。

着衣泳~命を守る学習

 抜けるような青空が広がりました。

 

 本日、桧沢小学校では全校生が「着衣泳」の学習を行いました。

 「いざという時」「万が一」に備えての学習です。

 

 「思ったように動けない」「服がぴったりとはり付いて気持ち悪い」

 服を着てプールに入ってすぐに、いつもと違う感覚を一人一人が感じ取ることができたようです。

 思った以上にまとわりつく衣服。

 そして、思った以上に身動きのとれない不自由さを感じ取ることができました。

 この状況を一人一人が感じ取った後、どのようにして命を守るのかの学習に入りました。

 ・仰向けに力を抜いて浮くこと

 ・無駄な動きを極力避けて、余分なエネルギーを消費しないこと

 ・ペットボトルやナイロン袋などを使って体を浮かせる工夫をすること

を学び、実際に試しました。

 実際に自分たちで体験し、実際に自分たちでやってみることによって、多くのことを学ぶことができます。

 貴重な学習の機会になりました。

水族館見学を終えて…

 宿泊体験学習最終日。

 午後は水族館見学を満喫しました。

 

 充実した3日間。

 

 高速を降り、今、那須塩原のあたりです。(午後6時20分現在)

 だいたい予定通りの到着になりそうです。

 

3日目 最終日のスタートです

 宿泊体験学習もいよいよ最終日です。

 フェリーで移動。

 八景島に向かっています。

 

 少し疲れも出てきた感じでしょうか…。

 

 水族館見学とおいしいお昼が待っています。

宿泊体験学習2日目

 宿泊体験学習2日目。

 

 予定していた「地引き網体験」は残念ながら中止。

 民宿で「うちわ作り体験」を行いました。

 

 うちわ作りを終えた後は、天気の回復をまって、海での活動を行いました。

 昨日の海水浴に引き続き、目の前に海があるというだけで心が弾みます。

 

 お昼はバーベキュー。

 外でみんなで食べる食事は、とてもおいしく感じます。

 大好きなおかずがたくさん並び、それだけでもウキウキします。

 

 午後は「干物作り体験」。

 包丁を握ることに不慣れな子や、魚にさわることが苦手な子が多い中、全員が魚さばきに挑戦です。

 民宿の方の説明を聞きながら、教えていただいた通りにさばいていきます。

 1匹、2匹…と試していくうちに、だんだんと上手になり、自信をもってさばくことができるようになりました。

 

 2日目の活動も無事終了。

 いよいよ明日は最終日。

 

 フェリーに乗って、水族館の見学。

 まだまだ楽しみな活動が続きます。

1日目の活動の様子から

 本日、宿泊体験学習2日目を迎えました。

 

 昨日は青空のもとで海水浴体験ができました。

 たくさんの笑顔がはじけました。

 

 夜はおいしい夕食でお腹いっぱい。大満足です。

 

 そして花火大会。

 宿泊班の友達ともすっかり打ち解け、充実した1日目の活動となりました。

宿泊学習 1日目

 アクアラインを通り、海ほたるで休憩。

 南会津はどんよりとした天気でしたが、千葉方面は晴れ間が広がっています。

 

 千葉に到着すると民宿の方々の温かいお出迎えを受けました。

 全員そろっての到着式。長い道中でしたが、疲れも見せず、しっかりと全員で式に臨むことができました。

 

 

 お昼は定番の「カレー」。

 いよいよそれぞれの民宿ごとに分かれての宿泊体験学習のスタートです。

 少しずつ他の学校の友達とも打ち解けながら、おいしいカレーに舌鼓を打ちました。

 

 そして今日の活動のメインとなる海水浴へ。

 ライフジャケットを身につけ、いざ海へ!

 大満足の初日となったようです。

 

 明日は「地引き網体験」「バーベキュー」「干物作り体験」などの活動が予定されています。

 

 他の学校の友達との親睦を深めながら、さらに充実した活動になっていくのが楽しみです。

予定通り、千葉へ向かっています

 道の駅「たじま」に南会津の小学校が集まり、顔を合わせました。

 まだ、お互い緊張している様子も見られますが、2日後、戻ってくる時にはきっとみんな仲良くなってニコニコ笑顔になっていると思います。

 

 学校を出る頃に降っていた雨は止み、予定通り順調に千葉へ向かって進んでいます。

 バス車中はクイズ大会などを行い、二小と仲良く和やかな雰囲気で過ごしています。

宿泊学習に出発!

 千葉南房総市で行われる2泊3日の農山漁村交流事業。

 5年生が元気に出発しました。

 南会津ではなかなか体験できない「海水浴」や「地引き網」に挑戦する予定です。

 たくさんの楽しい思い出を作って来てほしいと思います。

 

 

じね~んの森見学学習

 今日は1~4年生がずっと楽しみにしていた「じね~んの森」の見学学習の日です。

 森の探検。

 川の探検。

 もうそれだけで子ども達は朝からワクワク。

 出発の時を今か今かと待ちわびていました。

 

 「じね~んの森」では2名の講師の先生にいろいろなことを教えていただきながら体験活動を行いました。

 普段の教室の学習ではできない学習。

 木に登ったり、木の橋を渡ったり、木の実をつんだり、様々な生き物を観察したり…。

 

 笑顔いっぱいあふれる心に残る素敵な一日となりました。

 

授業参観お世話になりました

 金曜日に授業参観を行いました。

 今回の授業参観では、1~3年生が体育科「マット運動」、4年生が社会科、5,6年生が総合的な学習…と学年の枠を越え、学年合同で行う授業を参観いただきました。

 1~3年生の体育科の学習では、体育館に様々なマットコースを設け、班やペアで選択しながら、学習を進めました。

 

 4年生の社会科は「焼き物をつくる町」(田島万古焼)の学習でした。

 見学学習で学んだことをもとに、子ども達が作成したカルタ。

 今回の参観では実際にカルタをすることを通して町のよさを改めて振り返る機会となりました。

 

 5,6年生の総合的な学習は「町のよさ」についての学習です。

 これまで子ども達はテーマを決めてたくさんのことを調べてきましたが、今回はそれをお家の人の前で発表しました。

 

 一人一人の成長の姿や頑張る姿を今回、観ていただくことができたと思います。

 

 残り少ない1学期ですが、学習・生活のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。