桧沢小の出来事とお知らせ

2018年10月の記事一覧

学校訪問コンサート

 圧倒的な迫力と表現力に魅了されました。

 

 毎年恒例となっている学校訪問コンサート。

 今年も大学生のお兄さん、お姉さんが来て、素晴らしい演奏を披露してくれました。

 今年は、声楽、ピアノ、フルートという編成。

 本物に触れる機会をこうしてもてるのは、本当に素敵なことであり、とても貴重な体験につながっていると感じています。

 

 1曲目。

 きれいな伴奏に続いて歌われたのは、まさかの…。

 「♪ オニ~のパンツは いいパンツ」。

 少し緊張気味だった子ども達の表情もあっという間にほぐれ、ニコニコ顔に…。

 子ども達の知っている「ドレミの歌」があったり、途中でクイズが出されたりとあっという間の2時間。

 とても楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 最後はみんなで記念撮影。

 心に残るコンサートになりました。

桧っ子発表会・第2部

 先日行われた桧っ子発表会。

 第2部では1,2年生の発表がありました。

 生活科で学習したことをもとにして「秋祭り」の開催です。

 どんぐりや松ぼっくりなど、秋を感じさせるものをたくさん集め、それをもとに楽しいゲームコーナーを企画しました。

 呼び込みから受付、ゲームの説明から賞品の係…に至るまで全部自分たちで行います。

 

 一生懸命これまで準備を進めてきた子ども達。

 当日はたくさんのお客さんが遊びに来てくれてとても嬉しそうでした。

 

奉仕作業お世話になりました

 午前中の桧っ子発表会が終わった後、午後は奉仕作業を行いました。

 校舎周りの雪囲いや発表会会場の片付けなど、みんなで分担して作業を行いました。

 今回の作業は、保護者の方だけで行うのではなく、5,6年生の子ども達も一緒に参加しての活動となりました。

 1時間ほどの作業時間。

 くいを打ったり、大きな板を運んだり…。

 果たして時間内に終えることができるのか心配した部分もありましたが、しっかりとみんなで協力し合い、冬に備えての準備を無事終えることができました。

 子どもも保護者も地域も…。

 みんなで頑張った一日となりました。

頑張った桧っ子発表会!

 子ども達の笑顔が輝きました。

 保護者、地域の方々の笑顔が輝きました。

 スローガンに向かってみんなの心が一つになった「桧っ子発表会」でした。

 

 第1部の全体発表。

 青少年の主張、合奏発表、ふれあい訓の表彰…。

 それぞれの学年の発表への期待がふくらんでいきます。

 

 

 第1部の後半は1,2年生の発表PRタイム。

 元気いっぱい自分たちが作ったお店・コーナーの売り込みをする姿が印象的でした。

 徐々に会場全体の期待感が高まり、この後、1,2年生による第2部へと入っていきました。

 

明日は「桧っ子発表会」

 これまで一生懸命練習してきました。

 準備を進めてきました。

 

 いよいよ明日「桧っ子発表会」です。

 

 見に来てくれた人に喜んでほしい。

 見に来てくれた人達を満足させたい。

 そんな思いを子ども達はもっているようです。

 

 今回の「桧っ子発表会」のテーマは

 「明るい笑顔で地域のよさを伝えよう! ~感謝を伝える桧っ子発表会~」

 

 ぜひ、明日は多くの方に来ていただき、子ども達の頑張る姿を見てほしいと思います。