桧沢小の出来事とお知らせ

2019年3月の記事一覧

離任式

7名の先生方とお別れすることになりました。

全校生でお別れする先生方のお話をしっかり聞き、心を込めて校歌を歌いました。

サプライズで、最後にピアノを全員で囲んで、みんなで「町民の歌」を歌いました。

5名の卒業生 巣立ちの日

 感動の卒業式となりました。

 厳粛な中にも爽やかさを感じる卒業式。

 

 町長さんをはじめ、教育委員会の課長さん、議会総務委員長さん他、たくさんの来賓の方々のご臨席のもとで挙行された本日の卒業式。

 この1年間における子ども達の大きな大きな成長の姿を随所で見ることができました。

 

 卒業生はもちろん、保護者の方々、来賓の方々、在校生…。

 みんなの心に残る素敵な卒業式になったと思います。

 

 5名の卒業生。

 桧っ子としての誇りを胸に、自信をもって堂々と中学校でも頑張ってほしいと思います。

 

 素敵な卒業式でした。

 

 卒業おめでとう!

いよいよ卒業式です

 6年生の書いたカレンダーも、ついに残り「1日」となりました。

 3月22日(金)。

 いよいよ卒業の日を迎えます。

 

 会場もきれいに整い、あとは当日を迎えるのみとなりました。

 

 小学校生活6年間の集大成。

 感動いっぱいの心に残る卒業式を全校生でつくりあげたいと思います。

6年生との交流の様子から

 先日、6年生とのお別れ集会を開いた子ども達。

 だんだんと卒業の日が近づくにつれ、6年生とのお別れを惜しむ姿や声が出てきています。

 

 短い時間の中ではありますが、各学年で6年生とのふれあいや交流の時間を企画し、感謝の気持ちを伝える様子が見られます。

 

 先日は、1,2年生が6年生に、国語科で学習したことを発表しました。

 劇にしたり、ペープサートにしたり…。

 6年生に喜んでもらおうと一生懸命発表する子ども達。とても微笑ましい姿が見られます。

 

 今日は3,4年生の発表が見られました。

 6年生のために、みんなで練習してきた曲を発表しました。

 企画から運営まで、みんなで力を合わせて演奏する姿には中学年としての頼もしさが感じられました。

 そして手作りのメダルが一人一人にプレゼントされました。

 

 だんだんと卒業の時が近づいてきています。

 残り少ない時間の中ではありますが、6年生と過ごせる時間を大切にしながら、心に残る素敵な思い出をつくってほしいと思います。

 

ひもひもワールドへようこそ!

 縦横無尽に張り巡らされた色とりどりの毛糸。

 図工室が一変。

 カラフルに飾り付けられました。

 

 3年生の図画工作科の学習。

 「ひもひもワールド」です。

 

 張り巡らす糸の配置や色と色の組み合わせを楽しみながら、創り上げた作品。

 まるで子ども達の秘密基地ができたようです。

 

 ピンと張ったり、緩ませた糸の上に別の糸をぶら下げたり…。

 あちこちに様々な工夫が施されています。

 

 みんなで力を合わせて創り上げた作品。

 満足そうな笑顔がとても輝いていました。

お別れ集会

 だんだんと卒業の日が近づいてきました。

 5名の6年生。

 少ない人数ながらも、桧沢小のリーダーとして様々な場面で学校生活を支え、リードしてきました。

 

 今日はそんな6年生に感謝の気持ちを表そうと「お別れ集会」を開きました。

 

 この日のために、会の企画・練習をしたり、会場の飾り付けや6年生へ贈る歌、プレゼントを準備したり…。

 6年生に喜んでもらいたいという思いをもって、これまで準備を進めてきました。

 

 一つ一つ心を込めた手作りの集会。

 6年生へのメッセージも、この1年間で6年生にお世話になったことや6年生に助けてもらったこと、6年生の活躍の姿や頑張りの姿について触れたものばかりでした。

 1~5年生からは、感謝の気持ちを込めた色紙と手作りの小物入れのプレゼント。

 そして、6年生からも在校生に対して、プレゼントが贈られ、とても心温まる会となりました。

 

 6年生一人一人からのメッセージの在校生に向けて贈られ、改めて今年一年間、頑張ってきた6年生の姿を目に焼き付けるとともに、6年生の思いをみんなで感じ取ることができました。

 

 最後は在校生全員でアーチをつくり、6年生を送り出しました。

 

 いよいよ来週は卒業式。

 心に残る素敵な卒業式を桧沢小全員でつくっていきたいと思います。 

 

ペープサート発表会(2年生)

 2年生が国語科で学習してきた「ニャーゴ」。

 登場人物をペープサートに表し、発表会を開きました。

 

 話の面白さが伝わるように、また、登場人物の特徴が表れるように、声の大きさや読むスピードを変えながら工夫して表現する子ども達。

 ペープサートの軽妙な動きと相まって、どんどんお話の世界に引き込まれます。

 

 役割を分担しながら、役になり切って一生懸命発表した子ども達。

 とても素敵な発表会となりました。

手作りの賞状

 1年生の書写の学習のまとめは「賞状づくり」になっています。

 自分から自分へ送る賞状も素敵ですが、友達への賞状づくりに挑戦しました。

 ランダムに選んだ相手に送る賞状。

 「あの友達が頑張っていたのはこのことだったよなぁ」

 「1つだけじゃなくて、このこととこのことを書いてあげよう」

と、友達の喜ぶ顔を想像しながら、丁寧な字で賞状を書く子ども達。

 

 賞状を渡す時には照れくささもあってか、恥ずかしそうな様子も見られましたが、賞状をもらうと、じっと内容を読んでうれしそうにしていた子ども達。

 世界でたった一枚、自分のためだけに送られた心のこもった賞状。

 素敵な宝物が一つできたようです。

 

 そして、今回は友達だけに賞状を送るのにとどまりません。

 担任の先生にも内緒で書こうというサプライズを考えました。

 1年間、いろいろと教えていただいた担任の先生に対して感謝の気持ちを込めて書いた賞状。

 担任の先生の驚いた顔、そして、うれしそうな笑顔がとても心に残る素敵な一コマとなりました。

表彰がありました

 スキー大会の表彰がありました。

 呼名をされると堂々とした「はい」という返事。

 さわやかな雰囲気に満たされます。

 友達の頑張りをみんなで称賛し合う素敵な場となっています。

my hero!

 5年生が英語の学習の成果を給食の時間に発表しました。

 お題は「my hero!」

 自分にとってのヒーローを習った英文を使って発表するのです。

 少し緊張気味で全校生の前に並んだ5年生。

 日本語のスピーチでも緊張するのに、英語を使ってのスピーチです。

 緊張しないはずはありません。

 それでも、1単語1単語ゆっくりと思いを込めて発表する子ども達。

 ヒーローはお父さんであったり、おばあちゃんであったり、友達であったり…。

 「Thank you!」

 やり遂げた満足感で笑みをこぼす子ども達の姿に大きな大きな成長を感じました。

表彰がありました

 昨日の町教育委員会の表彰を受け、本日、桧沢小学校では、改めて3名児童の表彰を行いました。

 太鼓での活躍、ソフトボールでの活躍を受けての表彰。

 立派な賞状と立派なメダル。

 受賞した子ども達の誇らしげな表情と、温かな拍手で称賛する子ども達の優しい表情がとても心に残りました。

3.11集会

 東日本大震災から8年の月日が流れました。

 桧沢小学校では本日「3.11集会」を開きました。

 

 集会では、校長先生から、東日本大震災についての説明がありました。

 

 岩手、宮城、福島の各県で、大きな大きな被害を受けたこと。

 友達、家族、地域の人々… たくさんの人が亡くなったこと。

 そして、現在もなお、被害に苦しんでいる人達がいること。

 

 人と人とが深い絆でつながり、この甚大な被害をなんとか乗り切ろうとした人々の姿についても触れられました。

 

 

 だんだんと月日が流れ、当時の記憶も風化しつつあります。

  この震災を直接知らない世代の子ども達の時代になりつつあります。

 (8年前というと、今の1,2年生はまだ生まれていなかった時期にあたります)

 

 避難訓練や防災訓練等、学校でも折に触れ、安全・安心な生活について指導をしています。

 自分の命は自分で守ることについても指導しています。

 

 命、絆、家族…。

 犠牲になったたくさんの方への哀悼の思いをもちながら、じっくりと考える一日になればいいなあと思います。

授業の様子から

 どの教室からも子ども達の楽しそうな声が聞こえます。

 年度末を迎え、それぞれの学年で学習のまとめを進めています。

 

授業参観、全クラス道徳です

 本年度最後の授業参観は全学年「道徳」の授業を行いました。

 各学年、工夫をしながら、保護者の方々と一緒に考える場となりました。

 

 課題に対して親子で一緒に考えたり、話し合ったり…。

 友達のお父さん、お母さんと関わりながらお互いの意見を交換したり…。

 サプライズゲストとして登場してもらい、話を聞かせてもらったり…。

 

 普段の授業とは違った雰囲気の中で、どっぷりとみんなで道徳に浸る1時間でした。

鼓笛移杖式で伝統を引き継ぎました

 ピンと張り詰めた空気。

 緊張感が高まります。

 

 保護者の方に見守られながらの「鼓笛移杖式」。

 いよいよ桧沢小の鼓笛の伝統が6年生から下級生に引き継がれます。

 

 主指揮の引継を終えると1~5年生による演奏です。

 これまで6年生に教えてもらったことを一つ一つ思い出しながら、心を込めて演奏をしました。

 演奏後も緊張気味だった子ども達でしたが、6年生から温かな感想をもらうと自然と笑顔がこぼれました。

 桧沢小の伝統がまた一つ引き継がれ、6年生の卒業がまた一歩近づきました。

スキーの表彰

 先週末に行われたスキー大会。

 多くの子ども達が入賞しました。

 

 晴れやかな表情で校長先生から賞状を受け取る姿に大きな自信を感じました。

やったぁ!

 「おー!」という歓声。

 「やったぁ!」という喜びの声。

 自然と拍手がわき起こりました。

 

 今日は保健委員会の清潔検査の結果発表です。

 爪がきちんと切ってあるか、ハンカチとティッシュをちゃんと持っているか…。

 毎回ドキドキしながらこの時間を迎えます。

 これまであと一歩というところで、全校生100%の達成を逃していた子ども達。

 今日はなんと100%達成です!

 忘れないようにしようという自覚と意識が育ってきているのはもちろんですが、保護者の方々の声かけも大きな力となっています。

 清潔、健康で安全な生活を送られるよう、残り少ない3学期ですが、みんなで意識しながら、100%を続けて行けたらと思います。

3年生 理科おもちゃ発表会

 3年生は理科で磁石について学習をしてきました。

 同じ極どうしは退け合うとか、違う極同士は引き合うとか…。

 そうした磁石の性質を使った簡単なおもちゃ作りをこれまで子ども達はしてきました。

 今日は、そのおもちゃを使っての発表会です。

 自分の作ったおもちゃのPRはもちろん、友達の作ったおもちゃの良さを感じ取りながら、1時間楽しく学習することができました。

 「あぁ、くっついちゃった」「すごい力で磁石が離れていくよ」…

 おもちゃ遊びを通して、磁石のはたらきを改めて感じ取っていた子ども達。

 こうした学習が実感を伴う理解につながっていくのだと思います。