桧沢小の出来事とお知らせ

2019年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期68日間。子どもたちはたくさん頑張り、大きく成長した学期でした。そして思い出もたくさんできた1学期でした。終業式では、校長より「1学期のがんばりと思い出」、代表児童3名の発表を通して、1学期を振り返りました。式の後、生徒指導主事より「夏休みの過ごし方」について子どもたちに指導しました。

 

授業参観

保護者の皆さんに各学級の授業の様子を見ていただきました。子どもたちは張り切って勉強していました。

町水泳大会壮行会

7/26(金)町水泳大会に56年生が参加します。大会に向けて56年生は毎日練習しています。100m泳げるようになったり、速く泳げるようになったり、どんどんパワーアップしています。今日は、壮行会。56年生が桧沢小代表としてがんばれるように全校生でエールを送りました。やる気みなぎる56年生、活躍を期待する1234年生の思いがいっぱいの素晴らしい壮行会となりました。

 

着衣泳を行いました

先日低温のため、延期になった着衣泳を行いました。あいにくの曇り空でしたが、子ども達はしっかりと学習していました。

水着と違って、衣服を着ていると水中では重くなること。

もし、おぼれそうになったら、浮いて救助を待つこと。

だれかがおぼれていたら、浮く物を投げ入れてやり、助けを呼ぶこと・・・

1年生から6年生まで、発達の段階に合わせて、命を守る学習に真剣に取り組むことができました。

 

 

新聞社の取材<図書ボランティア>

いつもお世話になっている図書ボランティアのみなさんの活動を様子を、新聞社が取材しに来校しました。図書ボランティアの活動は10年近くになります。読み聞かせを通した地域のみなさんと子どもたちの交流は、これからも大切にしていきたいです。

1年算数授業

各学級の授業を通して協議し授業力向上を目指しています。今日は1年生の算数の授業を全教員で参観しました。1年生は一生懸命考え、一生懸命自分の考えを説明していました。そしてとっても楽しい授業でした。

あじの開き

本日、南房総市からあじの開きが届きました。これは、先週の5年生宿泊学習で子どもたちがつくったものです。本日、子どもたちが持ち帰りましたので、ご家族で味わってください。

表彰(レスリング)

第72回福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会のレスリング競技1・2年の部、中量級において、本校2年生児童が見事、第1位となりました。おめでとうございます。

 

授業の様子

 今日の3校時目は、小プールで1・2年生が、大プールでは3・4年生が水泳学習を行っていました。1・2年生は伏し浮きの練習、3・4年生ははクロールの練習をしていました。

宿泊学習二日目③

お昼はバーベキューの予定でしたが、風雨が強くなってきたので、室内でバイキング昼食となりました。朝の地引き網でとった鯛の魚もいただきました。午後は、漁船乗船体験は中止となり、ひものづくりと団扇づくりに変更となりました。

宿泊学習2日目②

地引き網体験。雨や風が強くなってきた中での体験となりました。これもきっといい思い出となることでしょう。とれた魚は、お昼のバーベキューでみんなで食べます。

宿泊学習2日目①

天気は雨が少々降っていますが、子ども達は元気です。朝食前にみんなで散歩に出かけていた班もあります。朝食後、予定通り、地引き網体験を行います。

宿泊学習1日目③

夕食後、それぞれの民宿で花火をしました。その後、就寝時間まで部屋で楽しく過ごしていました。3班は、男子6人で仲良くウノをして盛り上がっていました。今日のお昼に出会って、様々な活動を通してすっかり仲良しになっていました。

 

宿泊学習1日目 ②

宿泊する民宿の方々にごあいさつし、ここからは民宿ごとにわかれます。

 

 

 

そして、着替えて海へ。

 

 

ライフジャケットを身につけます。

 

 

いよいよ、海へ。

 

 

 

 

 

心配された雨も降らず、楽しそうに活動する子どもたちです。

 

宿泊学習1日目 ① 出発!

6時20分、桧沢小学校を元気に出発しました。楽しみすぎて、なのか、緊張のせいなのか、「あんまり眠れなかった」という子もいましたが、みんな顔は晴れ晴れ。おうちの方々と先生方に元気に手を振って出発しました。

 

 

道の駅で全体出発式。教育長さんよりお話をいただきました。

 

上河内SAにて。

 

 

 

車酔いもなく、みんな元気に移動中です。

 

南会津町青少年の主張大会

桧沢小代表で発表した鈴木君は、大勢の人の前で堂々と素晴らしい発表でした。発表する姿からたくましさ、心の強さ・さわやかさ・前向きさ、自分の道をしっかり進んでいくんだろうなぁという力が伝わってきました。本当の強さ・たくましさ、桧っ子みんなにつけさせたい力です。