桧沢小の出来事とお知らせ

2020年2月の記事一覧

来週休校へ 臨時6年生お別れ集会

コロナウィルス感染拡大防止のため、来週3月4日(水)から休校となりました。そのため、本日、急きょ、がんばってきた6年生に感謝の気持ちを伝えるために「6年生を送る会」を実施しました。(予定では3月9日でした)

急ではありましたが、在校生は感謝の気持ちをしっかり伝え、その気持ちを6年生はしっかり受け止めていました。

6年生入場

各学年からのメッセージ

レクで6年生とふれあいました。

6年生から小学校で学んだことの発表(協力、耐えること、コミュニケーション・・・)

6年生からダンスのプレゼント

1~5年生も踊ってみました。

どんぐり班ごとの記念写真

6年生退場

 

 

来週休校 急きょ、鼓笛の引き継ぎ

コロナウィルス感染拡大防止のため、来週3月4日(水)から休校となりました。そのため、本日、急きょ、鼓笛の引き継ぎを行いました。(予定では3月3日でした)

急ではありましたが、立派な演奏でした。

5年生 整理

5年生は今までのプリントなどを整理していました。今までの取組を集めてまとめてファイルすると、「こんなにやったんだな!」と実感できます。

給食の時間

今日はインタビューの時間でした。毎週、いろんなテーマでインタビューを受け、それぞれ答えていきます。「へえー」「意外だな」「すごい」など、話を聞いているととても面白いです。

3年生 理科

3年生は理科で学習したことを生かして、風、ゴム、電気、磁石で動くおもちゃをつくりました。2年生や4年生に、そのおもちゃで遊んでもらいました。

 

6年生 作文掲示

6年生、今年度の様々な人との出会いを振り返り、「出会いにありがとう」というテーマで作文を書いていました。

友達、家族、教師、専門家など、それぞれの出会いに感謝込めて書いていました。

新入生児童保護者説明会

保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生は新入生を「お・も・て・な・し」するため、張り切って準備していました。

プログラム作り

黒板飾り

新入生をお迎え

体育館で、「だるまさんがころんだ」と「もうじゅうがり」で、楽しく遊びました。

プレゼンを渡しました。

みんなで記念写真を撮りました。

みんないい笑顔です。

 

6年テーブルマナー

洋食の食べ方に学びました。どのように動かすか、どのように食べるか、頭はいっぱいいっぱい。でも、とてもおいしかったし、いい経験となりました。

表彰 スキー

第41回福島県ジュニアアルペン公認記録会、

U12男子で第2位となりました。

おめでとうございます。

なお、本校からは3名の児童が3月の東北決勝大会に進みます。

頑張ってください。

なわとび集会

短なわの個人種目と長縄の団体種目に挑戦しました。体育の時間や休み時間に練習してきました。1年生はとても上手になりました。1年生は、最初の頃、長縄ではなかなか跳べなかったのですが、上級生の励ましによりとても上手になりました。お家の方も多数お出でくださりありがとうございました。

県書き初め展表彰

県書き初め展で、奨励賞を受賞した二人を表彰しました。おめでとうございます。なお、全校児童のがんばりにより学校賞もいただきました。

雪かき

久しぶりに雪が積もりました。朝から高学年の雪かき隊が出動しました。みんなのために一生懸命はたらきました。

第2回スキー教室

2回目ですので、子どもたちみんなスイスイ気持ちよく滑っていました。多くの保護者の皆さんに指導者としてご協力いただきました。ありがとうございます。

鼓笛練習

上の学年が下の学年にやさしく丁寧に教えていました。この上下のつながりの中で、鼓笛の伝統が引き継がれていきます。

聞く姿勢

1年生と2年生が、明日のスキー教室について約束事の確認をしていました。真剣に聞いていることが、子どもたちの姿勢や椅子の並び、探検バックの置かれ方などから、びんびん伝わってきました。聞く力はとっても大切です。

6年 学習のまとめ一生懸命です

互いのがんばりを感じながら、それが自分の意欲にもなっていました。一人ではがんばれないことも、みんなががんばっているからがんばれる・・・そんな感じでした。また、分からないところは互いに教え合い、みんなでゴールに向かって進んでいく姿が素晴らしいです。