桧沢小の出来事とお知らせ

2020年5月の記事一覧

今日の様子

観察名人! 1年生はアサガオの、2年生は野菜の観察カードを一生懸命書いていました。

34年生は逆上がりをしていました。

給食後の消毒です。

今日の様子

2年生は音楽ではホールで目一杯広がって一人一人間隔を開けて歌っていました。

5年生は箱で何かつくっていました。

1年生、発表も上手になってきました。

5年生、複式授業の中で友だち同士での学び合いができていてすごいです。

放課後の様子

朝は子どもたちがボランティアで清掃をしていますが・・・今週・来週と清掃の時間がないため、放課後に教職員で清掃をしています。

朝の様子

宿題を出したり朝の準備が終わると教室や校舎の清掃活動、ボランティアでやっていました。休業前の習慣が身についているようです。

臨時休業解除後の分散・一斉・通常登校について

県の臨時休業要請が解除されたことを受け、本校では以下のように対応しますのでよろしくお願いします。

◆分散登校:5/25(月)まで

◆一斉登校:5/26(火)から

1.分散登校について

【1・3・5年】18(月),20(水),22(金)。

【2・4・6年】19(火),21(木),25(月)。

①通常どおり登校します。

②朝、家での検温をお願いします。

③給食があります。

④4校時です。下校は13時15分です。

2.一斉登校について

①5/26(火)~5/29(金)まで特別時程5校時限(下校14:00)

②6/1(月)~通常どおり完全実施の予定です。

全校放送朝の会

分散登校開始にあたり、校長と養護教諭から話をしました。

1.校長より

①休業中のがんばりと我慢に感謝

②コロナウイルスへの注意の継続

③思いやりと協力の心

2.養護教諭より

★感染防止のためにがんばること

毎日の検温、体調不良時には無理をさせない等、引き続きご協力をお願いします。

 

分散登校スタート135年

今日から分散登校が始まりました。今日は1・3・5年生です。26日ぶりの登校となります。子どもたちの健康安全を最優先に徐々に学校の教育活動を再開していきます。

プール清掃(職員作業)

プール清掃をしました。いつもですと、子どもたち、保護者の皆さんとともに行ってきましたが、休業中のため教職員だけで行いました。かなり時間はかかりましたが、なんとかプールはきれいになりました。保護者の皆さんのご協力の大きさをあらためて感じました。

ジャガイモ植え(職員作業)

先生たちでジャガイモ植えをしました。収穫の時は、子どもたちとワイワイ、芋掘りしたいです。

なお、事前に畑を耕していただいたのは、福米沢の児山善行さんです。ありがとうございます。

5/18~ 分散登校について

保護者の皆様

臨時休業が5月31日(日)まで延長となりましたが、18日以降につきましては分散登校を実施いたします。

児童の登下校の安全を考慮し、3密を防止しながら教育活動の再開に向けて、少しずつ学習活動を進めてまります。

登校する日と学年は以下の通りです。

【1・3・5年生】
18日(月)
20日(水)
22日(金)
26日(火)
28日(木)
【2・4・6年生】
19日(火)
21日(木)
25日(月)
27日(水)
29日(金)

※1・3・5年生と2・4・6年生が交互に登校し、3密を防いで授業を行います。
※給食があります。(はみがきセットを持たせてください。)
※バス時刻表・時間割等は11日に配付します。
※11日(月)から15日(金)までの1週間分の課題・学校からの配付物を11日(月)午前中に教職員が届けます。学童に来ている児童には、学童で配付します。不在の場合はポストに入れさせていただきます。
※1・2年生については、それまでの課題を回収したいと思いますので、ご準備をお願い致します。(学童に来る児童は学童に持たせてください。)

なお、詳しくは11日に配付する学校からの文書・学級からのおたよりでお知らせ致します。
感染防止のため、 マスクの着用を徹底したいと思いますので、よろしくお願い致します。

通知文【5月】保護者宛(新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業延長決定について).pdf

勇作君文庫(ご寄付)

毎年、高野の星伸介様より「勇作文庫」へ本のご寄付をいただいております。

去年、一昨年と子どもたちに紹介してきましたが、臨時休業中にご寄付いただきましたので、この場を借りてご紹介させていただきます。