桧沢小の出来事とお知らせ

2021年4月の記事一覧

育て奉仕の心

 本日、奉仕作業ありがとうございました。雪囲いがとれて、校舎の中がすっかり、明るくなりました。

また、先日は青少年赤十字の登録式を、本格的な形式で行いました。県支部、会津支部、南会津支部ご担当の先生が1名ずついらして、ボランティア精神の大切さを教えていただきました。子どもたちも大人に負けじとがんばっています。

1年生を迎えて

 児童会の運動集会委員会の皆さんが、「1年生を迎える会」を開催してくれました。どんぐり班に分かれて、校舎内の至る所を巡り歩いて、ゲームを楽しみました。5名の1年生と楽しい時間を過ごしました。高学年のリーダーシップも素晴らしかったです。

 体育館の外では今、白い花をつけたユキヤナギが真っ盛りです。

本日、交通安全教室です。

 

 晴天の下、少し強めの春風に吹かれながら、今年も交通安全教室が実施されました。学校まで自転車を運んでいただきました保護者の皆様、大変ご苦労様でした。南会津警察署のおまわりさんの指導を受けながら、低学年は横断歩道の渡り方、中学年以上は安全な自転車走行について学びました。もうすぐゴールデンウィークに入ります。交通事故には十分気をつけさせたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムスカリの花に彩られ

 チューリップの開花を励ますように、ムスカリの花が集まっています。茶色一色だった花壇に、彩りが戻ってきました。

 文科省がGIGAスクール構想を提唱してから、教育現場のIT機器の導入に拍車がかかりました。今やPS、電子黒板、タブレットを活用した授業はどこの学校でも行われています。

 3年生は、今日が初めての習字の授業です。こればっかりはPCというわけにはいきません。ICTが進む今だからこそ、アナログな学習も大切にしていきたいところです。

 

 

 

 

 

本日も元気いっぱい!

突き抜けるような青空の下、吸い込まれていきそうな勢いでブランコをこぐのは誰でしょう。

梅も桜も、日一日と満開の時が近づいているようです。

2階の窓越しに見えるモクレンは今がちょうど見頃で、白樺の木と並んで、一枚の絵画ようです。

校庭では低学年の体育が始まりました。太鼓のリズムに乗って楽しそうな歓声が聞こえてきます。

高学年は今日も奉仕作業で、昇降口の掃き掃除をしてくれています。

桧沢小学校、本日も晴天なりです。

春風に乗って!

 入学式、始業式から1週間がたちました。先週から給食も始まって、みな食欲旺盛です。1年生も負けていません。昼休みの校庭では元気に遊ぶ歓声が響き渡っています。桧沢小の子どもたちの今のブームはフットベースボールのようです。校庭隅の学校園では、地域ボランティアの方が、早速畑を耕しに来てくれました。ありがたいことです。

危険箇所マップづくり

 4月の恒例行事、「危険箇所マップづくり」が木もれ日ホールで行われました。昨日地区ごとに教員と一緒に下校し、それぞれの地区の危険箇所を確認しました。その際に写真におさめたものを、それぞれの地区マップに貼り付けて、56年生を中心に地区で過ごす際や登下校の際の安全について話し合いました。また昨日は、教員と共に避難の家にもお伺いして、ご挨拶をしてまいりました。

                            

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期スタート!

【着任式】新たに6名の先生方をお迎えしました。担任の先生はだれかな?子どもたちはワクワク、ドキドキです。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 杉原心音さんが、歓迎の言葉の中で、桧沢小学校の

良さをたくさんアピールしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【入学式】新一年生5名が今日から桧沢小の仲間に加わりました。みんな目がキラキラして、期待とやる気でみなぎっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さあ、全校児童49名、明日から楽しい学校生活をはじめましょう。