桧沢小の出来事とお知らせ

2021年7月の記事一覧

安全で楽しい夏休みを!

  夏休みを前に、昨日は全学年が体育時間に着衣泳を実施しました。水難事故に備えて、衣服を着た状態で水に入った時の動きづらさを体験するとともに、浮遊物を利用して「浮いて待つ」実習を行いました。そして本日は1学期終業式。壇上から2年生、4年生、6年年生の代表が1学期の反省について発表しました。コロナ禍ではありますが、安全で楽しく有意義な夏休みを過ごして欲しいと願っています。

水泳学習参観日

  木もれ日ホールのテラスから、紫陽花が大輪の花を咲かせているのが見えました。いつ咲くのかと心待ちにしていました。新型コロナウィルス感染予防のために、毎年保護者を招いて実施していた「校内水泳記録会」を今年度は中止しました。その代わりに各学年ごとに、水泳学習の体育の時間を参観していただきました。終業式まであと僅か、残り何回はいれるかな・・・。

古代人はすごかった!

  6年生が社会科歴史の授業で、「まほろん」の学芸員の方をお招きして、古代遺跡の授業と、火おこし体験をしました。縄文時代や弥生時代の本物の土器を目の前にして、幾分緊張気味の子ども達でしたが、屋外での火おこし体験では、暑い日差しの中、古代人に負けじと挑戦しました。煙までは出すことができましたが、なかなか火種にするまでは難しく、あらためて古代人の偉大さを知りました。

ゴミはどこへ行くの?

  4年生が東部クリーンセンター(ゴミ処理場)に行ってきました。各地区のゴミの集積所に集められた、家庭から出たゴミが、その後どこに行ってどんな処理をされるのか、見学を通して知ることができました。町中から集まった可燃ゴミや不燃ゴミ、ペットボトル等のリサイクルゴミが、それぞれ違う処理をされ、環境に配慮されていることを知りました。

星に願いを

 地域の方にいただいた笹竹に、児童の作った短冊や飾り付けができました。木の温もりを生かした本校の校舎には、七夕の飾り付けがよく似合います。クラスの代表が、校内放送でそれぞれの願い事を発表しました。全校児童の願いが天にとどきますように・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複式学級の良さを生かして

 今日は朝から生憎の雨です。昨日(7月4日)は御蔵入交流館で「青少年主張大会」がありました。小学生から高校生まで、各学校発表力のある児童生徒が集まって、レベルの高い大会となりました。そんな中、本校からは6年生の金井音也君が参加し、見事優秀賞に輝きました。

 さて、本日3・4年生複式の学級では音楽の授業中でした。音楽はAB年次方式で授業をおこなっているため、3年生も4年生も同じ教科書を使って、同じ学習を行っています。授業では3年生と4年生がペアを組んで、リコーダーの学習をおこなっていました。4年生が3年生にアドバイスをしながら、複式の良さが生かされた授業風景でした。

お父さん、お母さんに見守られ・・・

 本日は授業参観日でした。お父さんやお母さんが来ると、子ども達の張り切りようもいつもより3割増しぐらいに見えます。お家の方が来るとやっぱりうれしいんですね。5・6年生は家庭科でミシンや縫い物の学習をしていました。お母さん達の目の輝きが少し違ったようです。

 

小さな潤い

 桧沢小学校では用務員さんが、小さなガラス瓶に花をいけて、校内のあちらこちらに飾ってくれています。日常の中にさりげなく置かれた花は、忙しない日々の中にも潤いを感じさせてくれま。体育館に行ってみると低学年が元気に体育をしていました。今日はボール投げの練習のようです。6年生は発砲スチールと電球を使って光るオブジェの工作に挑戦中でした。できあがりが楽しみです。