桧沢小の出来事とお知らせ

2022年5月の記事一覧

雨の日の授業風景

 本日は生憎の雨。どの学年も落ち着いて授業をしています。複式学級では、今日も学習リーダーを中心にして学習を進めていました。

一番星みつけた!

 桧沢小学校では、友達の良いところをみつけたら星のカードに書いて貼り出す「一番星みつけた」の取り組みをしています。お互いの良さを認め合って、学校生活をより楽しく潤いのある日常にするための取り組みです。

運動会 本番!

 朝少しだけ小雨がぱらつきましたが、開会式のころにはすっかり止んで、絶好の運動会日和となりました。半日の開催でしたが、みんな最後まで力を振り絞ってがんばりました。保護者の皆様も、準備から後片付けまでご協力ありがとうございました。

全校リレーにむけて

 今年も恒例の全校リレーが予定されています。今日は朝から曇天の下、その整列の仕方と勝旗のもらい方の練習です。運動会の練習は競技だけでなく、こういったその前後の練習も大切になってきます。

本番さながらに・・・

 朝はぐずついていた天気でしたが、晴れ間が見えてきました。校庭では3年生以上の競技練習がはじまりました。本番さながらの熱のこもった練習です。紅白の勝負はもう始まっているようです。

初夏の風に吹かれて舌鼓

 本日は青空給食。久しぶりにどんぐり班(縦割り班)で、校庭のあちらこちらに陣取ってお弁当給食を食べました。青葉薫る初夏の風に吹かれて、飛行機雲を見ながら食べる給食は最高でした。給食センターの皆さんありがとうございました。

税金のしくみと大切さを知る

 南会津法人会から3名のゲストティーチャーをお迎えし、6年生を対象に租税教室を実施しました。自分たちの生活の中で税金がどのように使われているのかを知り、改めてその大切さを学びました。最後に一人一人1億円の重みを体験しました。

雨の日の練習

 21日の運動会に向けて、本日の全体練習は雨のため体育館で行いました。恒例の全校リレーの並び方や移動の仕方を練習しました。6年生に声をかけられながら、新1年生も頑張っていました。