桧沢小の出来事とお知らせ

2023年1月の記事一覧

凧あげに挑戦!

 1年生が、生活科の授業で手作り凧に挑戦し、凧あげに親しみました。最近ではあまり見られなくなった風景ですが、空高く舞い上がる手作り凧に、歓喜の声が響き渡りました。

クロカンに親しむ

 外部講師をお呼びして、クロカン教室が5・6年生を対象に実施されました。ここ数日雪が降らず、校庭の隅のほうでは地面が見え始めていたので、コンディションが心配されましたが、充実した予定通りの体験教室を実施することができました。

スキー場へいく前に・・・

1月20日(金)はスキー教室ですが、低学年はその前に、校庭の平地を使ってスキーの着脱や移動のしかたなどの事前練習を行いました。スキー場での本番に備えました。

クロカン準備

来週は、外部講師を呼んで5・6年生はクロカン教室があります。今日はその準備とメンテナンスをしていました。ここ数日の天気で、例年になく校庭の雪が少ないようです。

伝統行事 だんごさし

 1年生、2年生が会津の伝統行事「だんごさし」を体験しました。自分達でつくっただんごを、色とりどりの飾りと一緒に、校内の三カ所に飾ってくれました。あまっただんごは皆でおいしくいただきました。

落ち着いたスタートです。

3学期スタートしました。始業式ではめあてや目標、生活の中での注意事項などを全校で確認しました。授業風景も落ち着いていて、いつも通りの学校生活が戻ってきました。短いお休みでしたが、みんな少し大人になったような気がします。