こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

荒海魂の発揮

1日延期で開催された「町小学校陸上競技大会」で、5・6年生の子どもたちが見事に荒海魂を発揮しました。この大会にむけて、より上位を目指して、自己のベストを目指して練習をがんばってきました。今日はその成果を発揮する日。自分の種目では力の限りを尽くし、友だちの応援も精一杯がんばりました。走る、投げる、跳ぶ、それぞれの種目で荒海小学校の子どもたちが躍動しました。
  

陸上大会にむけて

今日予定されていた町小学校陸上競技大会は、天候不良のため延期となりましたが、子どもたちは、気持ちを切り替えて、明日に向けて気合いを入れ直していました。
昨日は、陸上大会での荒海小学校の選手たちの活躍を祈って壮行会を行いました。4年生が計画し、内容を考え、前日までに各学年で練習をしてきました。選手代表のあいさつの後、1~4年生からの元気のよいエールが選手に送られました。ステージ上で真剣な表情を見せていた5・6年生には、明日の陸上大会で荒海魂を見せてくれることを期待したいと思います。
 

荒海小中PTA合同講演会

9月23日(金)に荒海小学校を会場にして、荒海小・中学校PTA合同講演会を開催しました。あいづCAPより3名の方においでいただき「CAPおとなワークショップ」という演題で行いました。内容は、児童に対する暴力の防止や人権意識の育成などについて、講話を聴くだけでなく、対話をしたり、劇を見たりしながら、体験をとおした講演会でした。「おとな」としての学びのための貴重な機会となりました。
 

音楽祭に向けて

来月行われる音楽祭に向けて3・4年生が練習を行っています。4年生は、各パートに分かれて練習した後で、全体で合わせ、合奏ができているところまでを確認しながら進めています。3年生は、教室で鍵盤ハーモニカの全体練習です。音だけでなく、気持ちもあわせて、一生懸命取り組んでいます。
   

音読発表〔2年生〕・陸上練習

今日は月に1度の自由参観日。
2年生は、音読劇の発表を行いました。グループごとに役割分担をして、自分たちが選んだ物語を演技を入れながら発表しました。自分のセリフを全部暗記して本を見ないで発表することができた子もいて、子どもたちの本気の取組が感じられました。保護者の皆さんに見ていただくということも子どもたちのやる気につながったようです。
  
来週の町陸上競技大会にむけて、5・6年生が練習をがんばっています。雨のせいで体育館での練習が続いていましたが、今日は久しぶりに校庭で練習ができました。荒海中学校の山田先生においでいただき、ハードル走と走り高跳びを見ていただきました。専門的なアドバイスをいただき、短時間の間にみるみる上達して、練習が終わる頃にはしっかりマスターした子もいました。山田先生に感謝です。