こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

卒業式

昨日、卒業式を行いました。名残の雪が降る中、22名の子どもたちが荒海小学校を巣立っていきました。卒業証書を授与される時の凛々しい表情、一生懸命役割を果たそうがんばっていた呼びかけ、式の中のすべてに卒業生の思いが込められていました。
中学校でのますますの活躍を期待します。
ご臨席いただきました保護者の皆様、ご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式です。6年生教室のカウントダウンカレンダーも「1」が表示されていました。体育館や6年教室は、5年生がきれいに飾りつけを行いました。また、各学年教室の廊下には、6年生への手紙やおめでとうのメッセージが掲示され、卒業ムードを盛り上げています。
  

お楽しみ会〔あおば学級〕

あおば学級では、3・4校時にお楽しみ会を行いました。ポップコーン作りから始まり、液体の色の変化を楽しむ実験、できるようになったことの作文発表、創作した物語の紹介、紙芝居の披露と、盛りだくさんの内容でした。お家の方にもきていただき、楽しい時間を過ごしました。発表では、これまでの練習の成果を見ていただこうと、一生懸命がんばりました。
  

学年発表〔3年生〕

今年度最後の全校集会での学年発表。3年生の発表が行われました。国語科の学習で、町や地域のことを調べてきて、まとめたことを発表しました。緊張して練習通りとはいかなかった子もいたようですが、それでも、調べてわかったことや自分の感想を全員がしっかり伝えることができました。
  

最後の委員会活動

今年度最後の委員会活動を行いました。これまでの活動の反省をしたり、来年度への引継ぎ内容考えたり、6年生が中心となって話し合いを行いました。委員会によっては、最後の仕事として、図書の整理やクロカンスキーの片付けなどを行いました。今日の活動で、6年生から5年生へのバトンタッチが完了しました。6年生のがんばる姿を、4・5年生は手本にしてほしいと思います。