こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

昼休みの校庭

暖かい日が続き、校庭の桜もいっきに花が開いてきました。
今日の昼休みは、子どもたちが桜の花に囲まれながら気持ちよさそうに遊んでいました。ゴムのボールをつかって野球をしたり、遊具で遊んだり、中には鉄棒の練習や一輪車の練習をしている子もいました。同じ学年だけでなく、複数の学年で一緒に遊んでいる様子も見られました。休み時間の子どもたちの笑顔は、見ている方も楽しくなります。
  

避難訓練

2校時に、南会津消防署の方に講師として来ていただき避難訓練を実施しました。
「避難開始」の放送と同時に子どもたちは行動を始め、素早く、静かに、真剣な表情で校庭に避難することができました。避難完了後、5・6年生が訓練用の消火器をつかって消火訓練を行いました。消火器の使い方だけでなく、火事を発見したら大きな声でまわりに知らせることの大切さも学ぶことができました。
 

1年生をむかえる会

かわいらしく、華やかに飾りつけが行われた体育館で、1年生をむかえる会を行いました。
5年生が支える花のアーチをくぐり、4年生と手をつないだ1年生が入場すると、大きな拍手が響き渡りました。実行委員長のあいさつのあとに、2~5年生によるオープニングのダンスが行われ、雰囲気も盛り上がってきました。ゲームは、「まる・ばつクイズ」と「なわとびリレー」が行われ、1年生だけでなく全校生が楽しんでいました。最後に、1年生にプレゼントが贈られ閉会となりました。
   

暖かくなって〔4年生〕

5校時の校庭で、4年生の子どもたちが地面に顔を近づけながら、熱心に何かを記録していました。何の学習かをたずねると、理科の植物の観察という答えが返ってきました。春になり、暖かくなってきて植物や動物はどんな様子なのかを、真剣に観察していたのでした。子どもたちの観察記録のカードには、ていねいに、リアルに、植物の様子が描かれていました。
  

社会科の学習〔3年生〕

3年生は、社会科の「わたしのまち みんなのまち」という単元で、通学路や家の近くにあるお気に入りの場所を絵地図にかいて、みんなに紹介する活動を行いました。今日は、発表活動で、それぞれに思いをもって話しをすることができました。また、自分の住んでいる以外の地域に対しても、興味を持って発表を聞くことができました。3年生になって始まった社会科の学習を楽しんでいました。
  

授業参観・PTA総会・学級懇談会

平成29年度第1回授業参観を実施しました。
入学式、第1学期始業式から10日が経過し、授業中の子どもたちの様子を見ると、学級の雰囲気をつかんできたようで、少し余裕も感じられました。しかし、ご家族の方が参観しているということで、いつもより、緊張感をもって学習に取り組んでいました。
保護者の皆様には、授業参観から、PTA総会、学級懇談会と長時間にわたりご参加いただきありがとうございました。
  

安全学習の1日

3・4校時交通教室、5校時に防犯教室、放課後に避難の家巡回活動を行いました。
交通教室では、1・2年生は道路の歩き方、3年生以上は、自転車の乗り方を学習しました。学校前の国道をはじめ、地区内には気をつけなければならない場所がたくさんあります。今回の交通教室で学習したことを実践し、事故防止の意識をさらに高めてほしいと思います。
 
防犯教室では、不審者に対する対応を学習しました。不審者がいたらどのようにすればよいのかについて、駐在所の髙荒さんから実技をもとにわかりやすく教えていただきました。不審者から自分の身を守るポイントを学習することができました。
 
避難の家巡回活動は、中学生と一緒に、各地区の避難の家を訪問して、これからお世話になることをお願いしてきました。
お忙しいところ活動にご協力いただきました、関係機関の皆様、地区の皆様、保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

昼休み

今日は雨降りの1日で、校庭で遊ぶことができません。そんな日の子どもたちの昼休みの過ごし方を紹介します。
体育館では、使用割り当ての2・3年生が遊んでいました。ドッジボールをしていたグループは、2年生と3年生が一緒のチームになって楽しんでいました。
2階の教室を訪ねると、3年生が折り紙で風船をつくっていました。できた風船は、1年生にプレゼントするということを聞き、子どもたちのやさしさに心が温まりました。
 

初めての・・・

4月は、年度始めなので「初めての」という言葉がつく活動が多くなります。
昨日は、1年生が小学校で初めての給食を実施しました。給食当番の子は、担任に教えてもらいながら、食器を並べたり、茶碗によそったり、慎重に取り組みました。当番ではない子は、行事よくいすに座って待っていることができました。初めてなので準備にちょっと時間はかかりましたが、食べ始めると、ぱくぱくぱくぱくと、あっという間でした。


4年生は、今日が初めての委員会活動でした。それぞれの委員会に分かれて前期の活動計画について話し合いました。6年生にとっても、最上級生としての委員会ですので司会や記録などをがんばっていました。4年生も6年生も、初めての役割にしっかり取り組みました。
 

入学式(4/6)

4月6日(木)に入学式が行われました。12名の入学生が荒海小学校の仲間となりました。新入生は、堂々と入場し、しっかりと話を聞いたり、元気よく返事をしたり、これから始まる学校生活への期待を感じさせました。


※ 先週は、パソコンの調子が悪く入学式の記事を紹介できませんでした。申し訳ありませんでした。