こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

お帰りなさい(宿泊学習)〔5年生〕

3日間の宿泊学習から、みんな無事に、元気に帰ってきました。到着式では、疲れた表情よりも笑顔の方が多く見られ、充実した活動であったことが感じられました。他校の友だちと過ごしたことで、さらにパワーがアップしたようで、たくましくなって帰ってきました。来週からの学校での活躍にも期待したいと思います。でも、まずは、土・日をゆっくり休んでください。
  

防煙教室〔6年生〕

2校時に、6年生が防煙教室を行いました。防煙教室とは、たばこの害に関する学習をして、喫煙の習慣をつけることがないようにすることを目的としています。講師には、福島県立医科大学附属病院より風間様においでいただきました。映像による説明と、たばこをすすめられた時の断り方の実演などを通して、わかりやすく学習することができました。
 

宿泊学習第1日

5年生が待ちに待った宿泊学習に出発しました。
今日は、昼頃に目的地の千葉県南房総市に到着し、午後は海水浴を楽しむことになっています。写真は、出発式の様子です。ご家族の皆様には、早朝のお見送りありがとうございました。

全校集会・里山探検〔4年生〕

今日の全校集会で、7月2日(日)に行われる「南会津町青少年の主張大会」に出場する代表児童の発表を行いました。代表児童は、しっかり前を見て、自信を持って、はっきりとした声で発表することができました。あいさつをテーマとした意見文は、荒海小学校の子どもたちの心に響いたことと思います。本番でも、今日のように堂々と発表してくれることを期待します。
 
4年生が里山探検を行いました。季節ごとの里山の変化を調べるため、今日を含め1年間で3回の探検を行います。今回は、夏に向かう今の時期の植物や生きもの様子を観察しました。4年生の子どもたちは、駒止湿原の観察も行っているので、身近な自然に対する関心が高まってきています。
  

荒海っ子交流会

今日の午後は、荒海中学校に移動して「荒海っ子交流会」を行いました。荒海小中連携事業の1つで、今年度の内容は中学生が企画したレクリエーション大会でした。小学1年生から中学3年生までが一緒のチームを作り、長縄飛びとタワー作りを楽しみました。どちらもチーム全員の気持ちを合わせて取り組む種目でしたので、小学生も十分に活躍することができ、満足そうな様子が見られました。楽しい時間を作ってくれた中学生に感謝でいっぱいです。
  

読み聞かせ

今日の朝の時間に、図書委員会の児童が各学級に分かれて読み聞かせを行いました。しかも、普通の読み聞かせではなく、物語の山場で読むのをやめて、「さあ、この続きはどうなるのでしょうか」と聞いている子が、思わず続きを読みたくなるような工夫をしていました。子どもたちの読書意欲を高める取組に感心させられました。
  

カレンダー作り〔あらかいこども教室〕

今日のあらかい子ども教室の活動は、カレンダー作りでした。紙に書いて、数字を貼り付けるというものではなく、なんと、台紙も数字も布などをつかって仕上げるという大変手の込んだ作品作りに取り組みました。グループに分かれて、大きな台紙に布を貼り付けたり、数字の形に毛糸を貼り付けたり、細かいところまでていねいに仕上げていました。できあがったカレンダーには、布のあたたかさが感じられました。
  

ふれあい教室

今年度も、地域の方やご家族の方、町教育委員会様のご協力をいただきまして、ふれあい教室を行いました。ブーメラン、割り箸鉄砲、切り絵、パラシュート、万華鏡、皿回しなどの昔の遊び、縄ないや打ち豆などの昔の生活体験など、自分でつくったり、自分で遊んだりするということを基本とした行事です。ふだんの生活では、なかなか体験できない内容ばかりですので、子どもたちは、新鮮な楽しさ、喜びを感じることができたようです。子どもたちにすばらし体験の場をいただきました皆様に感謝いたします。
  

イングリッシュデー

毎週月曜日は、イングリッシュデー!スティーブン先生の英語による朝の放送で1日が始まりました。
今日は、4・5・6年生がスティーブン先生と一緒に授業を行いました。毎週、スティーブン生生の英語の発音を聞いているので、子どもたちはどんどん英語に対する関心が高まってきています。また、校舎内には、子どもたちがつくった英語による掲示物が増えてきています。
  

シャトルラン

1年生と6年生、2年生と5年生が合同で、シャトルランを行いました。1年生にとっては初めてなので、シャトルランの方法を教えてもらい、6年生にお世話になりながら取り組みました。どの子も、少しでも自分の記録を伸ばそうと、精一杯がんばる様子が見られました。終わったあとの疲れきった表情と満足そうな笑顔が印象的でした。
 

学年発表〔5年生〕

今日の全校集会で、5年生が詩の音読とトレーニング方法の紹介を行いました。詩の音読では、「ぼくらのもの」と「雨にも負けず」を数人のグループになり発表しました。トレーニングでは、5年生が毎朝行っている内容を紹介してから、全校生で一緒に体験してみました。スクワットや片足立ち、グーパー体操など全部で10種類を行いました。朝から体操をして、気持ちよく1日を始めることができました。
  

駒止湿原観察〔4年生〕

昨日(6/6)、4年生が駒止湿原で野外活動を行いました。見事な青空が広がり、学校を出る前から子どもたちは盛り上がっていました。観察が始まると、3名の講師の方に、駒止湿原の特徴や植物の様子などについて、くわしく教えていただき、大いに学習をしてきました。自分たちが生活する南会津町のよさを、また一つ感じることができた1日でした。
  
※ 掲載が1日遅れとなってしまいすいませんでした。

野菜の苗植え〔2年生〕

2年生が、生活科の時間に野菜の苗を植えました。種類は、とうもろこし、キューリ、なす、ゴーヤ、トマトなどです。まだまだ、小さな苗ですが、これから2年生の愛情をたっぷりもらって、きっと大きく、大きく育つことでしょう。子どもたちは収穫できる日が今から楽しみのようでした。また、教室前の花壇に植えたので、夏には、グリーンカーテンの役割も果たしてくれそうです。
  

修学旅行〔6年生〕

6月1日(木)2日(金)の2日間、東京方面に修学旅行に行って来ました。いろいろな施設を見学したり、東京ディズニーランドで活動したり、子どもたちは2日間を十分に満喫してきました。ふだんの学校生活では味わうことができない、貴重な体験をして、また、一つ成長した姿を見ることができました。