こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

元気っ子発表会準備

11月11日に行われる元気っ子発表会の準備が本格化してきました。
1・2年生は、合同でゲームコーナーを行います。1・2年生がグループごとに分かれ、協力しながらゲームの道具や景品を作っていました。遊びに来てくれる人に楽しんでもらえるよう、アイディアを出し合いながら一生懸命がんばっていました。当日が楽しみです。
  

校内マラソン記録会

見事な秋晴れのもと、校内マラソン記録会が行われました。スタート前の子どもたちは緊張と気合いが入り交じったような表情で、落ち着かない感じでした。スタートの合図とともに、勢いよく走り出す姿には、「ゴールまで大丈夫か?」と心配しましたが、みんながんばってゴールしました。
子どもたちの安全指導や応援にご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、並びに、子どもと一緒に走っていただいた元気キッズサポーターの皆様、ありがとうございました。
  

ライブ授業〔5・6年〕

ブリティッシュヒルズと荒海小学校をインターネットでつなげて、5・6年生が英語の学習を行いました。日頃から外国語活動の時間にALTの発音に接してきましたが、画像とスピーカーによる会話には難しさを感じている子もいたようです。それでも活動を進めていくうちに楽しさを感じ、質問にしっかりと英語で答えたり、英語で会話をしたりすることができました。次回への期待感が高まりました。
     

自然災害から身を守るために〔5年生〕

南会津建設事務所と福島県砂防ボランティアの方においでいただき、5年生に防災学習の指導をしていただきました。写真で2年前の大雨による被害の状況を説明していただき、このような自然災害から、自分を守るための方法などについて教えていただきました。また、土石流とがけ崩れの発生の仕組みなどについて模型を使ってわかりやすく学習することができました。子どもたちは、自分の命を守ることの大切さを感じたことができたようでした。
  

臨時休校のお知らせ

保護者様
明日(10/23(月))は、台風接近による悪天候が予想されるため、臨時休校となります。お子様には、外出を控えるとともに、河川や側溝などには、近づかないようお話しください。よろしくお願いいたします。

もみじ給食

今日は、1年に1回の給食をお弁当で食べる「もみじ給食」でした。体育館に全校生が集まり、縦割り班で円を作って、調理員さんが心をこめて作ってくださったお弁当をいただきました。いつもの給食以上においしさを感じていたようで、嫌いなものでもがんばって食べて、「克服できた!」と喜んでいる子もいました。
  

ゲストティーチャー〔2年・6年〕

今日は、2年生と6年生にゲストティーチャーにおいでいただきました。
2年生は、道徳の授業で人権擁護委員の方にご指導をいただきました。人権を通して、いじめについて考える授業でした。
6年生は、総合的な学習の時間に交通安全協会の会長さんにお話をお聞きしました。6年生は、地域を支える人についての学習を行っており、これからも、身近なところで学校を支援してくださっている方からお話を聞く予定です。
  
 

※ 保護者の皆様へ明日の紅葉給食の持ち物を確認させていただきます。
  明日は、お子様に、シート・はし・おしぼり・お弁当を入れるビニール袋を持たせてくださいますようお願いいたします。

郡音楽祭

3・4年生が御蔵入交流館で行われた郡音楽祭で、見事な演奏を披露してきました。今日の朝の体育館での最後の練習で、しっかり気持ちを一つにして、いざ、出発するときには、自信にあふれた表情が見られました。本番では、緊張しながらも練習以上の演奏を行い、たくさんの拍手をいただきました。

音楽祭壮行会

今日の全校集会で、音楽祭の壮行会を行いました。音楽祭には、学校代表で3・4年生が参加します。3・4年生にとって、大勢の前で発表するのは今日が初めてなので、明日に向けてよい発表の機会になったようです。最後に6年生から、本番でしっかり演奏できるように温かく、力強いメッセージが送られました。
  

調理実習〔6年生〕

6年生が調理実習を行いました。これまでの調理実習は、グループで行ってきましたが、今回は、学習の目的に合うように考えながら、献立、レシピ・食材調べ、調理までを個別に行いました。日頃、家庭でも調理を行っている児童も多くいたようで、調理の手順や材料の準備の仕方など、スムーズに行っていました。すべてを自分ひとりで取り組んだので、いつもよりおいしく感じたのではないかと思います。
  

ドングリ拾い〔1・2年生〕

1・2年生が、生活科の学習で御蔵入交流館にドングリ拾いに行ってきました。秋晴れの気持ちよい天候に恵まれ、子どもたちは、意欲満々で出発しました。御蔵入交流館には、数種類のドングリの木があり、子どもたちは、できるだけたくさん拾おうと一生懸命でした。拾ってきたドングリは、遊び道具や飾り物にして元気っ子発表会で披露します。
  

化石発掘体験

昨日(10/3)に、6年生が化石発掘体験を行いました。講師には北海道から古野さんにおいでいただき、化石のでき方や化石の不思議について話をしていただきました。子どもたちは、化石が含まれた石を、慎重に、化石を壊さないように作業し、化石が出てきたときには、喜びの声が上がっていました。ずっと昔の生き物の跡を今見つけることができたことに、子どもたちは感動を感じていたようです。