こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

元気キッズサポーター〔2年生〕

今日は元気キッズサポーターの来校日です。今回も、中島さんと向後さんのお二人に来ていただきました。
2年生は、3校時に柔らかいボールを使ってボールを蹴る運動を行いました。1人でボールをコントロールしながら運んだり、2~3人組になってボールを取り合うゲームをしたりして、サッカーの基礎となる学習をしました。寒い中でしたが、思いっきり体を動かして汗をかいていました。
  

冬のスクールバス

12月1日(金)から、スクールバスが冬季対応になります。そこで、今日は、スクールバスの乗車について、教務主任から全体指導を行いました。地区ごとの説明でも、子どもたちは真剣に担当教員の話を聞いていました。乗車時刻が変更になったりしますので、間違えないように気をつけてほしいと思います。安全で、ルールを守ったバス利用ができるよう見守っていきます。保護者の皆様、地区の皆様、ご協力お願いいたします。
  

なわとび

冬の体力作りのために、「なわとび」に取り組んでいます。
なわとびは、寒い時期でも室内で行うことができ、さらに、記録の伸びが自分で確認できるので、子どもたちには人気の運動です。
今日の昼休みも、プレーホールでなわとびの練習をする子どもたちがいました。中でも、6年生は、「二重跳び」や「三重跳び」など、より高度な技に挑戦しており、友だちと回数を競いながら一生懸命がんばっていました。
   

焼き物体験〔5年生〕・ボランティア活動

5年生が、万古焼の室井さんに講師としておいでいただき、焼き物作りの体験活動を行いました。はじめに、粘土の空気を抜くために丸くする作業を行い、いよいよ作品作りに入りました。その後、紐にしたり、伸ばしたりして、自分好みの形や大きさに整えていきました。子どもたちは、見本を見せていただいたときには、できそうだと思ったようですが、やり始めると予想以上に難しく、自分の思うような作品を作るのに苦労していました。その分、できあがったときには、大きな満足を感じていたようです。
  

荒海小・中合同行事として、地区の集会所などの清掃活動を行いました。窓磨きや廊下ふき、カーペットのゴミ取りなど、中学生に助けてもらいながら、小学生もがんばりました。日頃お世話になっている場所なので、一生懸命清掃をする姿が見られました。お世話になりました地区の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
  

お誕生給食

今日は月に1度の「お誕生給食」の日です。メインのメニューは、「ソースカツ丼」でした。教室では、全員で輪になったり、グループを作ったりして、楽しい給食の時間を過ごしていました。11月が誕生日の子には、ケーキもつきました。
※ カメラの調子が悪く写真が添付できませんでした。

豆はさみ大会第2日〔1・3・5年〕

昨日に続いて豆はさみ大会を行いました。今日は、1・3・5年生が挑戦です。各学年の最高記録は、1年生が14個、3年生が14個、5年生が17個でした。初参加の1年生もがんばりました。職員もチャレンジし、最高記録は20個でした。
この豆つかみ大会の実施のために、児童会健康委員会の皆さんが、企画、運営、進行とがんばってくれました。
    

豆はさみ大会〔2・4・6年〕

日本の食文化に欠かせないのが「箸」です。その箸を正しく使うことができるようにするために、荒海小学校では毎年「豆つかみ大会」を行っています。プラスチックの箸を使って、大豆を30秒間に皿から皿へできるだけたくさん移しかえるという内容です。先週から学級で練習してきて、慣れてきてたいとはいえ、朝の寒さのためかなかなか思うようにできません。今日の最高記録は、2年生が14個、4年生が22個、6年生が17個でした。明日は、1・3・5年生が挑戦です。
  

ボランティア活動事前打合せ

「元気っ子発表会」が終わり、子どもたちは、目標を失ってしまうのではないかと心配しましたが、繰替休業日明けの今日も、元気に勉強をがんばっていました。
今日は、11月24日(金)に行われるボランティア活動の打合せを、地区ごとに行いました。目的や準備物の確認、役割分担など、高学年を中心に話し合いを行いました。当日は、中学生にも助けてもらいながら、日頃お世話になっている地区の集会所などで奉仕作業を行ってきます。各地区の区長様はじめ、担当の皆様、お世話になります。
  

元気っ子発表会

体育館やプレーホールに、子どもたちの元気な声が響き渡りました。それぞれの出番で、生き生きと活動し、これまでの練習の成果を十分に発揮することができたようです。今日は、荒海小学校の子どもたち一人一人が輝いた1日になりました。
ご参観いただきました、ご家族の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、誠にありがとうございました。
    

明日は「元気っ子発表会」

平成29年度「元気っ子発表会」が、いよいよ明日の午前9時45分に開会します。今日は、各学年とも、最後の準備、気合いが入っていました。会場も、子どもたちの作品が展示され発表会ムードを高めています。明日の天候は、厳しい寒さが予想されますが、それを吹き飛ばすぐらいの子どもたちの元気な発表を期待したいと思います。
ご家族の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

「元気っ子発表会」がんばるぞ

11月11日(土)に行われる「元気っ子発表会」の練習が、大詰めをむかえています。5校時には、6年生が体育館で最終的な確認を行っていました。声がしっかり聞こえるか、話す速さは聞きやすいか、動きはできているか、など、細かな点を確認しながら練習を進めていました。本番に向けて、子どもたちの真剣さが増してきました。当日は、たくさんの皆様の参観をお待ちしています。
  

よい歯の教室

歯科衛生士の桑原先生においでいただき、1・3・5年生で「よい歯の教室」を実施しました。虫歯予防についての話や正しい歯磨きの仕方などについて、図や写真、模型を使ってわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、しっかり磨いているつもりでも、意外に磨き残しが多いことに気づき、その後のブラッシングをていねいに行っていました。今日教えていただいたことを、これからの歯磨き習慣に生かしてほしいと思います。
  

親子読書

10月27日から11月9日の期間は、「読書週間」です。
今日の全校集会で図書教育担当が「しゅくだい」という題名の絵本を紹介しました。絵本の宿題の内容については、お子さんに確認していただきたいと思います。また、担当からも、子どもたちに宿題が出されました。それは、「親子読書」です。親から子どもへの読み聞かせのプレゼントをお願いしたいという内容です。この機会に、ぜひ、お子さんと読書の楽しみを味わってください。