こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

6年算数科「拡大図と縮図」

6年生の算数科では「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう[拡大図と縮図]」の学習を行っています。

この単元は、拡大図や縮図の観察やかくことを通して拡大図、縮図の意味や性質について理解することなどがねらいです。

今日は実際に拡大図や縮図をかく学習でしたが、「コンパスがあれば長さとれるよね」「ここの角度は…」など友達と話し合いながら、全員が高い集中力をもって課題の解決に取り組んでいました。

防災訓練(地震対応)

2学期スタートにあわせて、子どもたちの学校内での安全に対する意識を高めるため、全校での防災訓練を実施しました。

今回は地震を想定して実施し、「姿勢を低く・体や頭を守る・動かない」ことを実践する訓練に、どの学年も真剣に取り組みました!

万が一の際も、大切な命を守るため、常に正しい行動をとることができるようしっかりと備えていきます。

5年「スマホ・ケータイ安全教室」

8月26日に、5年生でNTTドコモの方を講師に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

5年生は、スマートフォンやインターネットにつながるタブレットやゲーム機などを使う際のトラブルの例やその防ぎ方についての話を聞く中で、ルールとマナーを守ることがとても大切であることを学びました。

学んだことに十分気をつけ、トラブルを起こしてしまったり、巻き込まれたりしないよう、安全な生活を送ってほしいと思います。

授業の様子

2学期が昨日から始まり、授業も今日から本格的に始まっています。

新しい学期になり、どの学年もとてもやる気に満ちあふれ、集中して学習に臨むことができています!

今の前向きな気持ちをもち続け、自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

第2学期始業式

1学期に6年生が植えたマリーゴールド(※)が満開を迎えた中、荒海小79名全員が登校し、元気に2学期がスタートしました!

始業式に並んだ子どもたちを見ると、夏休み中の様々な経験を通して、一回り大きく、たくましくなったように感じられました。

2学期も、子どもたち一人一人が持てる力を十分に発揮し、大きく成長できるよう、子どもたちを励まし、支えてまいりたいと思います。引き続き、皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。