こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

あおば学級・自立活動「役に立つ考え方をまねしよう」

あおば学級の自立活動で「役に立つ考え方をまねしよう」の学習を行いました。

今日は、自分のよさを知り困難な状況も前向きに乗り越えていけるよう、リフレーミングの考え方を学習しました。

子どもたちは、自分の短所などをリフレーミングすることで長所に変える活動を行う中で、自己肯定感を高めることができました。

今日の授業は、本校の教員の授業力を高めるため、互いに授業を見合う研修の機会としても実施しました。教員研修を着実に重ねながら、さらに子どもたちの学びを充実させることができるよう取り組んでいます。

校内授業研究会を実施しました(4年・5年)

校内の職員研修として4年生の国語科と5年生で理科の授業を実施しました。

4年生は教科書の説明的な文章を要約する学習に、これまで学習した内容を生かして臨み、要約文を書く力を高めました。

5年生は食塩が水に溶ける量には限りがあるかという課題について、主体的に予想、実験、考察することができました。

今日の学びの姿をもとに、さらに子どもたちに寄り添った充実した授業が展開できるよう職員内での研修を深めていきます。

学級活動「よい歯の教室」

全学年を対象に、歯科衛生士及び保健師の方を講師とした「よい歯の教室」を実施しています。

この学習はむし歯予防やブラッシングの方法について専門的な指導を受けることにより、歯を大切にしようとする意欲を高め、効果的な歯みがきの仕方を知ることがねらいです。

昨日は低学年、今日は中学年で実施しました。低学年は主に6才臼歯(第一大臼歯)について、中学年は噛むことの大切さについて学び、正しいブラッシングの仕方を教わりました。高学年は明日実施します。

子どもたちにはこの学びを生かして、むし歯のない健康で丈夫な歯を守っていってほしいと思います。

4年「秋の歌・俳句発表」全校朝の会

全校朝の会で、4年生が音楽科で学習した「もみじ」そして国語科で学習した「俳句」の発表しました。

4年生は、もみじを全員で歌った後、自分たちがつくった俳句を絵と合わせて発表しました。

4年生の発表を、全校生が秋の情景を思い浮かべながら聞き入りました。

2年算数科「九九をつくろう」しゅぎょうの旅

2年生は、算数科「九九をつくろう」の学習で九九の暗唱に取り組んでいます。

この暗唱に向かって取り組んでいるのが「九九 しゅぎょうの旅」。これは担任の先生やお家の方、学校の先生方の前で暗唱テストを受け、合格をもらいながら九九を覚えていくというものです。

2年生は休み時間も職員室や校長室に旅に出て、全部の段の合格を目指して九九の修行に一生懸命励んでいます!

1・2年体育科「跳び箱を使った運動遊び」

1・2年生の体育科では「跳び箱を使った運動遊び」の学習をしています。

授業を見に行くと、全員が上手に跳び箱を越すことができており、これまでの学習にしっかり取り組んできた素晴らしい成果が見られました。

運動面での成長に感心すると同時に、さらに感心したのが子どもたちの「準備と片付け」の姿です。全員で協力し、声を掛け合い助け合いながら自分たちで準備や片付けにあたる姿にも、1・2年生の大きな成長を感じました!

3年社会科「火事からくらしを守る」

11月18日、3年生は社会科「火事からくらしを守る」の学習で、南会津地方広域市町村圏組合消防本部・消防署を見学しました。

子どもたちは消防車や救急車、レスキュー車に乗せていただいたり、緊急時への備えや対応などについて消防士の方々に丁寧に教えていただくことができました。

見学の後は「大きくなったら消防士になりたい!」と言う子がたくさん。地域の安全をしっかり守ってくださる消防士の方々のかっこよさにも心惹かれた見学学習となりました。

2年生活科「みんなでつかうまちのしせつ」

2年生は、11月17日に生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、御蔵入交流館内にある南会津町図書館に見学に行きました。

見学では、図書館の方々に仕事の内容についてインタビューしたり、利用の仕方を丁寧に教えていただいたりしました。

最後には自分で本を2冊選んで借りる体験も行い、「早く読みたいな!」と喜ぶ様子も見られ、読書の秋としても充実した見学学習となりました。

3~6年「ボランティア活動」チューリップ球根植え

今日は小春日和。このポカポカ陽気の中、3~6年生で学校の花壇にチューリップの球根を植えました。

植えた球根の数は、およそ2500個!学校のためにみんなで協力して丁寧に一つずつ植えました。

みんなの心のこもったチューリップ、きっときれいに咲いてくれることでしょう。来年の春が今から楽しみです。

5年算数科「面積の求め方を考えよう」

5年の算数科では「面積の求め方を考えよう」単元の学習を行っています。

今日は、これまでに習った長方形や三角形、平行四辺形の面積の求め方を用いて、ひし形の面積を求めて公式を導き出す授業でした。

5年生は、一人一人が自らの考えをしっかりと表現しながら、対話的に学習に取り組んでいました。

今日の授業は、本校の教員の授業力を高めるため、互いに授業を見合う研修の機会としても実施しました。教員研修を着実に重ねながら、さらに子どもたちの学びを充実させることができるよう取り組んでいます。