こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

あおば学級・自立活動「役に立つ考え方をまねしよう」

あおば学級の自立活動で「役に立つ考え方をまねしよう」の学習を行いました。

今日は、自分のよさを知り困難な状況も前向きに乗り越えていけるよう、リフレーミングの考え方を学習しました。

子どもたちは、自分の短所などをリフレーミングすることで長所に変える活動を行う中で、自己肯定感を高めることができました。

今日の授業は、本校の教員の授業力を高めるため、互いに授業を見合う研修の機会としても実施しました。教員研修を着実に重ねながら、さらに子どもたちの学びを充実させることができるよう取り組んでいます。

校内授業研究会を実施しました(4年・5年)

校内の職員研修として4年生の国語科と5年生で理科の授業を実施しました。

4年生は教科書の説明的な文章を要約する学習に、これまで学習した内容を生かして臨み、要約文を書く力を高めました。

5年生は食塩が水に溶ける量には限りがあるかという課題について、主体的に予想、実験、考察することができました。

今日の学びの姿をもとに、さらに子どもたちに寄り添った充実した授業が展開できるよう職員内での研修を深めていきます。

学級活動「よい歯の教室」

全学年を対象に、歯科衛生士及び保健師の方を講師とした「よい歯の教室」を実施しています。

この学習はむし歯予防やブラッシングの方法について専門的な指導を受けることにより、歯を大切にしようとする意欲を高め、効果的な歯みがきの仕方を知ることがねらいです。

昨日は低学年、今日は中学年で実施しました。低学年は主に6才臼歯(第一大臼歯)について、中学年は噛むことの大切さについて学び、正しいブラッシングの仕方を教わりました。高学年は明日実施します。

子どもたちにはこの学びを生かして、むし歯のない健康で丈夫な歯を守っていってほしいと思います。

4年「秋の歌・俳句発表」全校朝の会

全校朝の会で、4年生が音楽科で学習した「もみじ」そして国語科で学習した「俳句」の発表しました。

4年生は、もみじを全員で歌った後、自分たちがつくった俳句を絵と合わせて発表しました。

4年生の発表を、全校生が秋の情景を思い浮かべながら聞き入りました。

2年算数科「九九をつくろう」しゅぎょうの旅

2年生は、算数科「九九をつくろう」の学習で九九の暗唱に取り組んでいます。

この暗唱に向かって取り組んでいるのが「九九 しゅぎょうの旅」。これは担任の先生やお家の方、学校の先生方の前で暗唱テストを受け、合格をもらいながら九九を覚えていくというものです。

2年生は休み時間も職員室や校長室に旅に出て、全部の段の合格を目指して九九の修行に一生懸命励んでいます!

1・2年体育科「跳び箱を使った運動遊び」

1・2年生の体育科では「跳び箱を使った運動遊び」の学習をしています。

授業を見に行くと、全員が上手に跳び箱を越すことができており、これまでの学習にしっかり取り組んできた素晴らしい成果が見られました。

運動面での成長に感心すると同時に、さらに感心したのが子どもたちの「準備と片付け」の姿です。全員で協力し、声を掛け合い助け合いながら自分たちで準備や片付けにあたる姿にも、1・2年生の大きな成長を感じました!

3年社会科「火事からくらしを守る」

11月18日、3年生は社会科「火事からくらしを守る」の学習で、南会津地方広域市町村圏組合消防本部・消防署を見学しました。

子どもたちは消防車や救急車、レスキュー車に乗せていただいたり、緊急時への備えや対応などについて消防士の方々に丁寧に教えていただくことができました。

見学の後は「大きくなったら消防士になりたい!」と言う子がたくさん。地域の安全をしっかり守ってくださる消防士の方々のかっこよさにも心惹かれた見学学習となりました。

2年生活科「みんなでつかうまちのしせつ」

2年生は、11月17日に生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、御蔵入交流館内にある南会津町図書館に見学に行きました。

見学では、図書館の方々に仕事の内容についてインタビューしたり、利用の仕方を丁寧に教えていただいたりしました。

最後には自分で本を2冊選んで借りる体験も行い、「早く読みたいな!」と喜ぶ様子も見られ、読書の秋としても充実した見学学習となりました。

3~6年「ボランティア活動」チューリップ球根植え

今日は小春日和。このポカポカ陽気の中、3~6年生で学校の花壇にチューリップの球根を植えました。

植えた球根の数は、およそ2500個!学校のためにみんなで協力して丁寧に一つずつ植えました。

みんなの心のこもったチューリップ、きっときれいに咲いてくれることでしょう。来年の春が今から楽しみです。

5年算数科「面積の求め方を考えよう」

5年の算数科では「面積の求め方を考えよう」単元の学習を行っています。

今日は、これまでに習った長方形や三角形、平行四辺形の面積の求め方を用いて、ひし形の面積を求めて公式を導き出す授業でした。

5年生は、一人一人が自らの考えをしっかりと表現しながら、対話的に学習に取り組んでいました。

今日の授業は、本校の教員の授業力を高めるため、互いに授業を見合う研修の機会としても実施しました。教員研修を着実に重ねながら、さらに子どもたちの学びを充実させることができるよう取り組んでいます。

2年学級活動「人権教室」

11月12日に2年生では人権擁護委員の渡邉サイ子様を講師に迎え、人権教室を実施しました。

子どもたちは、人権とは人が幸せに生きる権利であるということを知り、みんなが笑顔になるためにはどうしたらよいかを考えました。

2年生は映像を見たり話し合ったりする中で、「思いやりの心が大切なんだ」「『やさしさのたね』が増えるといいな」など、一人一人が人権尊重への思いをもつことができました!

5年総合「郷土料理作り体験」

5年生は、総合的な学習の時間における地域の特色の調べ学習の一環として、郷土料理作りに挑戦しました。

料理は、地域に伝わる「しんごろう」と「くじら汁」。講師として荒海地区の仲川勢子さん、遠藤和子さん、渡部福雄さん、渡部俊夫さんをお迎えし、お手伝いいただきながら作りました。

子どもたちは一生懸命野菜を切ったりじゅうねん味噌を作ったりし、出来上がった料理に舌鼓を打つ中で、ふるさと荒海への愛情をさらに深めていました!

「6年修学旅行」一生輝く最高の思い出に

11月11日~12日の2日間、6年生は会津若松市・猪苗代町での修学旅行を実施しました。

1日目は鶴ヶ城見学と周辺の班別フィールドワーク、2日目は会津若松市内及び猪苗代町の施設の見学学習を中心に行いました。

6年生は、全員で協力し助け合いながら、とにかく終始笑顔で大変充実した2日間を過ごしました。6年生全員で互いの絆をさらに深めながら、心の中に一生輝く最高の思い出をつくることができました!

実施にあたりましてご理解ご協力いただきました保護者・ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

校内授業研究会を実施しました(1年)

1年生で校内の職員研修として道徳科の授業を実施しました。

子どもたちは、わがままをしないで生活をすることについて、登場人物になりきった演技などを通して多面的・多角的な見方で考え、自分を振り返りながら話し合うことができました。

子どもたちからは「友達と仲良くしたい」「早寝・早起きをしたい」などの思いが多く出され、これからのよりよい生活への意欲の高まりが感じられました!

今日の子どもたちの学びの姿をもとに、さらによりよい授業の実践につながるよう職員内での研修を深めていきます。

「荒海小中合同ボランティア活動」

11月6日に荒海小中学校合同でのボランティア活動を実施しました。

地域のために自分たちでできるボランティアとして各地区の集会所やセンター内外の清掃活動に、中学生と一緒に全校生で取り組みました。

当日は各地区の区長様をはじめとして地域やPTAの方々も多数ご協力をいただき、児童生徒と一緒に活動していただきました。

子どもたちには、今回の活動をもとにして、今後も地域の一員としての自覚とボランティアの精神をもって行動していってほしいと思います。

5・6年外国語科「英語ライブ授業」

11月5日に5・6年生の外国語科で、南会津町の「英語が話せる人材育成事業」の一つ「英語ライブ授業」を実施しました。

英語ライブ授業は、普段授業を行う教員とALTに、天栄村のブリティッシュヒルズの英語講師のリモートによる指導参加を取り入れた授業です。

子どもたちはリモート映像が投影されたスクリーンを見ながら、ネイティブの方の英語の響きに多く触れ、コミュニケーションの力を一層高めることができました。

1・2年生活科「たのしいあきいっぱい」

1・2年生は生活科で、会津森林管理署の5名の方々を講師にお迎えし、森林環境教育活動として木工クラフトを行いました。

子どもたちは、用意していただいた色とりどりのたくさんの花や葉っぱ、木の実・木の枝などを使って、作業を手伝っていただきながら、思い思いにマスコットや栞、キーホルダーづくりなどに取り組みました。

自分たちの身の回りの自然に対する興味・関心を高めながら、素敵な作品を多く作ることができました!

2年「音読劇発表」全校朝の会

全校朝の会で、2年生が国語科で学習した「お手紙」の音読劇を発表しました。

2年生は、物語を読んで想像したことを動きを加えながら表現することができました。

がまくんやかえるくん、かたつむりくんたちになりきった2年生のお手紙の劇で、全校生が朝から優しく幸せな気持ちになりました!

「錦秋」

荒海小学校を囲む南会津の山々も、一気に紅葉真っ盛り。

彩りの秋を迎え、学校の回りには素晴らしい景色が広がっています。

子どもたちもこの美しい紅葉の中、元気いっぱい過ごしています!