こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

「6年生を送る会」を終えて

昨日行われた6年生を送る会。感謝を胸に心温まるひとときを全員が過ごせたのも、中心となってがんばってくれた5年生のおかげです。

会の進行や運営、会場の片付けまでを全て終えて、5年生が教室に戻ると、黒板には6年生全員からのメッセージが…。

「素敵な会を開いてくれてありがとう!」「5年生のみなさん、本当にありがとう。感動しました!」など、そこには今まで先頭に立ってがんばってきた6年生だからこその感謝と励ましの言葉がびっしりと書かれていました。

5年生も「6年生を送る会」という大きな行事を終えて、また一つ自信をもち、最高学年への階段を着実に上っています。

ありがとう!「6年生を送る会」

全校生での「6年生を送る会」が行われました。

これまでリーダーとして、明るく優しく全校を引っ張ってくれた6年生。1~5年生は、その6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生を中心に一生懸命準備や練習を重ねてきました。

各学年の歌やダンス、メッセージなどはどれも、その思いが伝わるものでした。発表の最後に行われた縦割り班からの色紙プレゼントの場面では、6年生の目に光る涙も。

また、会の中では鼓笛移杖式も行われ、4・5年生が素晴らしい鼓笛演奏を披露し、荒海小学校の伝統を確かに引き継ぎました。

最後は、6年生から在校生へのお礼と励ましの言葉があり、全校生の紙吹雪舞う中の見送りで会が締めくくられました。

荒海小の全校生一人一人の優しさ、そして「ありがとう」の気持ちでいっぱいの、みんなの心が温まる素敵な会となりました!

3年算数「そろばん」

3年生の算数科では「そろばん」の学習を行いました。

この単元は、そろばんによる数の表し方について理解し、簡単な足し算や引き算がそろばんでできるようになることが主な目標です。

今日は引き算でしたが、3年生は友達と問題を出し合い、「5から8は引けないから、10から引いて…」と計算の仕方と玉の動かし方をよく考えながら、一人一人集中して取り組んでいました!

5年「6年生を送る会」に向けて

2月25日実施予定の6年生を送る会に向けて、5年生は進行の練習や会場の装飾などを進めています。

これまで6年生が中心となって運営していた児童会の行事ですが、この行事からは5年生が中心となります。

責任感をもって練習や会場づくりに取り組む5年生を見て、最高学年に向かっての一人一人のしっかりとした心構えと着実な成長を感じました!

4年総合「荒海探検Ⅱ」田島万古焼体験

4年生は、総合的な学習の時間「荒海探検Ⅱ」の学習で、田島万古焼勝三窯の室井勝善さんを講師にお招きし、焼き物づくり体験をしました。

江戸時代末期から伝わるとされている地元の焼き物で、粘土は荒海の山から取れた土でつくられています。

子どもたちは先生に丁寧に作り方を教えていただきながら、職人さんのように集中した表情を見せながら、手びねりで湯飲みなどを作りました。焼き上がりが楽しみです!