こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

「プール清掃」

元気な太陽の光がふりそそぐ初夏の陽気の中、全校生で「プール清掃」を行いました。

1~3年生は小プール、4年生はプールサイド、5・6年生は大プールを分担し、みんなでがんばってきれいにしました。

ピカピカになったプールを見て、子どもたちからは「早く入りたいなあ!」の声が。水泳学習の準備が整ってきました。

5年算数「かけ算の世界を広げよう」

5年生は、算数科「かけ算の世界を広げよう」単元で、小数のかけ算の学習を行っています。

今日の問題は小数点の扱いがポイントとなる「1mが2.14kgのパイプが、3.8mで何㎏か」というものです。

子どもたちはそれぞれに答えを出した後、どの計算の仕方が正しいのかをクラスみんなで話し合いながら熱心に考えることができました!

1年生活科「きれいにさいてね」

1年生は、生活科の学習の時間にアサガオの種をまきました。

たねの色や形、大きさなどの観察をした後、一人一人ていねいに鉢にまきました。

南会津もようやく日中の気温が高くなってきました。1年生みんなの思いがこもったアサガオ、早く芽が出るといいですね!

2年図工「ふしぎなたまご」

2年生は図画工作科で「ふしぎなたまご」の絵を描いています。

今日は、どんなものがうまれるかを想像しながら、自分だけの不思議な卵をつくりました。

宇宙の卵やお気に入りのものが詰まった卵など、思いを広げながらのびのびと描いていました!

 

元気いっぱい!荒海小運動会!!

5月22日、保護者の皆様のたくさんの温かい応援の中、荒海小学校の運動会を盛大に行うことができました。

子どもたちの、自己ベストを目指してゴールに向かって走る姿。チームの勝利に向かってがんばり、精一杯応援をする姿。係の仕事に懸命に取り組む姿。勝ったときのとびっきりの笑顔。

荒海小学校の子どもたちが、自分のために、友達のために、チームのために、1年生から6年生までが心を一つにして前向きにがんばる姿は、私たちに大きな感動を与えてくれました。

ここで子どもたちが得ることができた貴重な思いや姿、成長を今後の学校生活につなげ、さらに伸ばしていけるよう、今後も取り組んでまいりたいと思います。

皆様のご理解とご協力、本当にありがとうございました。

《開会式・鼓笛演奏》

《個人走》

《団体種目》

《上・下学年 紅白リレー》

「読書タイム」

登校後の学級朝の会の前に、全校で「読書タイム」を設定しています。

この読書タイムは、子どもたちの読書意欲を高め、主体的に読書活動を進めることができるようにすることを主なねらいとしています。

教室を見ると、各学年とも自分の興味や関心に応じた本を読みふける姿が見られました。日々の読書習慣づくりもにつながってきています。

朝の「あいさつ運動」

火曜日と木曜日の登校の時間に、児童会の企画運営委員会のみなさんが、あいさつと一緒に手指の消毒も呼びかけながら「あいさつ運動」を行っています。

今年度の荒海小の重点目標の一つに「あいさつをする」があります。児童同士でも声を掛け合いながら、あいさつの習慣づくりに取り組んでいます。

朝からあいさつで心を通わせ、手指消毒でからだを守り、一日が元気にスタートしています!

5年算数「変わり方を調べよう」

5年生は、算数科「変わり方を調べよう」の学習で、比例について学習をしています。

今日は、伴って変わる2つの数量の変化や対応の特徴をとらえる学習をしました。

子どもたちはそれぞれに課題の解決に真剣に取り組み、比例の特徴に対する理解を深めていました。

1年国語「わけをはなそう」~発表~

過日ホームページでもお知らせした1年生の国語科の「わけをはなそう」の学習。今日はそのまとめとしての発表を、校長室で行いました。

「あらかいしょうがっこうは、たのしいです。どうしてかというと、きゅうしょくとうばんがたのしいからです。」など、子どもたち全員が気持ちと理由をはっきりと話すことができました。

一人一人が自信をもって堂々と発表する姿に、1年生の大きな成長を感じました!

縦割り班での清掃活動

清掃活動では、自分たちで清潔な学習環境をつくりながら、異学年での協力や触れ合いを通した望ましい人間性も育てています。

4月中旬から始まった縦割り班での一斉清掃にもだいぶ慣れ、それぞれが自分の役割をしっかり果たそうとがんばっています!

各清掃場所とも班長の6年生を中心に、全員で協力して一生懸命取り組んでいます。

4年算数「グラフや表を使って調べよう」

4年生は、算数科で「グラフや表を使って調べよう」の単元の学習に取り組んでいます。

ノートに貼り付けた単元全体の計画をもとに、毎時間ごとに学習内容を自分で確かめながら見通しをもって進めています。

今日は単元計画最後の時間です。学習内容の確認のための「たしかめよう」に、みんなとても集中して取り組むことができました!

1年国語「わけをはなそう」

1年生は、国語科「わけをはなそう」の単元で、話すこと・聞くことの学習をしました。

教科書の「わたしは~~です。」「どうしてかというと、~~だからです。」の文に気持ちや理由を入れて、友達に伝える練習をしました。

一人一人が相手に伝わるように、行動したことや経験したことに基づいて、事柄の順序を考えて話すことができました。

6年国語「私たちにできること」

6年生は国語科「私たちにできること」単元の学習で、身の回りにある問題について考え、提案する文章を書いています。

今日は一人一人のテーマに応じて、本やインターネットで調べるなど、目的に応じた情報を収集する学習でした。

ゴミ問題や自動車事故の問題など、それぞれが自分のテーマについてとても熱心に調べ学習に取り組んでいました!

3年総合「藍・愛プロジェクト」

3年生は、総合的な学習の時間「荒海探検Ⅰ」で、今年は「藍・愛プロジェクト」に取り組んでいます。

年間を通じて、奥会津博物館の方に協力をいただきながら、自分たちで藍の種をまいて育て、生葉での藍染めを行う計画です。

今日は一人一人大きな期待を膨らませながら、種まきや水やりを行いました。発芽が楽しみです!

全校生「鼓笛練習」

今月末に予定している運動会での発表に向けて、全校での鼓笛練習を行いました。

今日が初めての全校での練習でしたが、一人一人が自分の役割をしっかり果たしながら、上手に演奏する姿が見られました!

当日に向けて、さらによりより発表ができるよう心一つにがんばっていきます!

1・2・3年「遠足」

1・2・3年生合同で、遠足を実施しました。

旧田島町内の弁天山を散策して眺望を楽しんだり、折橋公園で班ごとに遊んだりしました。

3年生をリーダーに、各班ともみんな仲良く活動し、とても充実した時間を過ごすことができました!

2年国語「じゅんじょに気をつけて読もう」

2年生は、国語科「じゅんじょに気をつけて読もう」の単元で、「たんぽぽのちえ」を読んでいます。

今日は、文章を読んでおもしろいと感じたことや不思議だと思ったこと、初めて知ったことなどを中心に発表し合いました。

文章の中に新しく出てきた漢字も学習しましたが、みんな集中して学習に取り組むことができました!