こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

「プール清掃」

元気な太陽の光がふりそそぐ初夏の陽気の中、全校生で「プール清掃」を行いました。

1~3年生は小プール、4年生はプールサイド、5・6年生は大プールを分担し、みんなでがんばってきれいにしました。

ピカピカになったプールを見て、子どもたちからは「早く入りたいなあ!」の声が。水泳学習の準備が整ってきました。

5年算数「かけ算の世界を広げよう」

5年生は、算数科「かけ算の世界を広げよう」単元で、小数のかけ算の学習を行っています。

今日の問題は小数点の扱いがポイントとなる「1mが2.14kgのパイプが、3.8mで何㎏か」というものです。

子どもたちはそれぞれに答えを出した後、どの計算の仕方が正しいのかをクラスみんなで話し合いながら熱心に考えることができました!

1年生活科「きれいにさいてね」

1年生は、生活科の学習の時間にアサガオの種をまきました。

たねの色や形、大きさなどの観察をした後、一人一人ていねいに鉢にまきました。

南会津もようやく日中の気温が高くなってきました。1年生みんなの思いがこもったアサガオ、早く芽が出るといいですね!

2年図工「ふしぎなたまご」

2年生は図画工作科で「ふしぎなたまご」の絵を描いています。

今日は、どんなものがうまれるかを想像しながら、自分だけの不思議な卵をつくりました。

宇宙の卵やお気に入りのものが詰まった卵など、思いを広げながらのびのびと描いていました!