こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

1年図工「ごちそうパーティーをはじめよう!」

1年生は、図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう!」で粘土を使った学習を行いました。

子どもたちは、いろいろな食べ物の形を思い浮かべて表したいことを見つけて、粘土を丸めたり伸ばしたりしながら表し方を工夫して楽しく活動に取り組みました。

一人一人の思いがたくさんつまった、すてきな “ごちそう” がたくさん出来上がりました!

2年学活「あいさつと言葉づかい」

2年生は、学級活動の時間に挨拶と言葉遣いについて考えました。

友達と話し合いながら、自分のこれまでの挨拶の仕方や言葉遣いについて振り返りました。

授業の最後には実際に校舎内での挨拶の仕方も練習し、これからの目標をしっかりともつことができました。

4年総合「地域の宝を訪ねよう」駒止湿原探検

4年生は、先週の総合的な学習の時間「地域の宝を訪ねよう」の学習で、駒止湿原探検を行いました。

事前学習でも協力いただいた「駒止湿原を案内する会」の大波さんと齋藤さんに、詳しく説明をいただきながら探検しました。

厳かな雰囲気のブナ林を抜けて湿原に着くと、目の前にはワタスゲやニッコウキスゲが咲き誇る素晴らしい景色が! まさに「地域の宝」である駒止湿原を全員で満喫しました。

授業参観・学級懇談会

保護者の皆様に多数の出席をいただき、授業参観・学級懇談会を実施しました。

授業参観では、どの学年の子どもたちも1学期間の自分の成長を見てもらおうと頑張っていました!

今後も荒海小の子どもたち全員が、笑顔で元気に学校生活を送れるよう取り組んでまいります。ご来校くださいました皆様本当にありがとうございました。

1・2年生活科「まちたんけんに行こう」

1・2年生は、生活科の学習で藤生地区の探検を行いました。

目的地は藤生寺です。道中に多くのものを発見しながらみんなで元気に歩きました。

お寺に到着してからも、ご住職からありがたいお話をお聞きしたり、お寺の秘密を知ったりするなど、新しい発見がたくさんあった探検となりました!

4年社会「水はどこから」田島ダム・浄水場見学

4年生は社会科「水はどこから」の学習で、6月21日に田島ダム、田島浄水場の見学を行いました。

施設の方々に詳しく教えていただき、充実した見学学習となりました。

子どもたちは、どちらの施設も自分たちの生活に大切な役割を果たしていることを実感することができました。

「はしの持ち方教室」

本校では、食育の取組の一つとして給食の時間を使って、各学年1回ずつ「はしの持ち方教室」を行っています。

教室では校内の学級担任と養護教諭に加えて、校外より南会津町の栄養教諭と栄養士の方にも協力をいただいています。

今後も給食の時間には、子どもたちが箸の正しい持ち方を意識できるよう、継続して声をかけていきます。

4年総合「地域の宝を訪ねよう」

4年の総合的な学習の時間では「地域の宝を訪ねよう」として、地域の里山や文化についての探究的学習を進めています。

その学習の一環として6月18日に、講師に「駒止湿原を案内する会」の大波さんと齋藤さんをお招きし、駒止湿原探検に向けての事前学習を行いました。

4年生は湿原の歴史や動植物についての理解を深めながら、後日行う見学学習への意欲を高めました。

6年社会「租税教室」

6年生の社会科では、6月17日に講師として南会津地方振興局県税部の方をお招きし、「租税教室」を実施しました。

授業では、これまでに習った税金についての学習内容を思い出しながら、資料やDVDの映像をとおしてその使われ方や必要性等を改めて考えました。

子どもたちは、税に携わる方の話を実際に聞くことで、税金への理解をさらに深めることができました。

読書タイム「読み聞かせ」

1・2年生では、朝の読書タイムに南会津町のボランティアグループ「おはなしこぐま」の方々に読み聞かせを行っていただいています。

今日は今年度初めての読み聞かせがあり、グループの鈴木さんと星さんに絵本を読んでいただきました。

心温まる素敵な絵本の読み聞かせで、1・2年生はどちらも温かい雰囲気で一日をスタートすることができました!

「新体力テスト」

2・3校時目に、全校生で「新体力テスト」を行いました。

1年生から6年生までの縦割り班に分かれ、長座体前屈やボール投げなどの種目に挑戦しました。どの種目でも力を出し切ってがんばる姿が見られました!

子どもたちががんばって取り組んだ今日のテストの結果を、これからの体育科やスポーツ活動の指導に生かしていきます。

朝の「マラソンタイム」

本校では今年度の目標に「体力・運動能力の維持、向上」を設定しています。

その取組の一つとして、朝の「マラソンタイム」(数分間の走運動)があります。今日は爽やかな初夏の日差しのもと、子どもたちが気持ち良さそうに走る姿がありました!

これからも継続した取組で子どもたちの体力等の維持、向上に努めていきたいと思います。

1年国語「おおきなかぶ」

1年生は国語科で「おおきなかぶ」の学習を行っています。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」。月曜日の1校時目から、子どもたちのとても元気な声が1年生教室から聞こえてきます。

物語を楽しんで音読したり、劇遊びをしたりしながら、場面の様子や登場人物の行動をとらえる力を身につけてきています。

校内授業研究会を実施しました(5年理科)

今日の3校時目に5年生の理科「物のとけ方」の学習で、校内の職員研修としての授業を実施しました。

子どもたちは、一人一台のパソコンに入ったこれまでの実験の様子や結果のデータ等を根拠に、友達と話し合いながら溶け方に関する自分の考察を広げ深めることができました!

学校では、今日の子どもたちの学びの姿をもとに話し合い、さらによりよい授業となるよう全教員で研修を深めていきます。

5・6年書写の学習

5・6年生は講師に阿久津虎一先生をお招きして、書写の学習を行いました。

5年生は「五色」、6年生は「星雲」について書き方のポイントを教えていただきました。

曲がりやはね、横画の向きなど、一人一人教えていただいたポイントに気をつけながら丁寧に書くことができました。

「プール開き」

プールに水が張られ水泳学習の準備が整ったことを受け、全校生での「プール開き」を朝の時間に体育館で実施しました。

校長の話の後、6年生による宣誓、学年代表による目標発表、体育担当からの諸注意などを行いました。

これから気温、水温等の条件がそろえばプールに入ることになります。一人一人目標達成に向かい、水泳学習にがんばって臨んでほしいと思います。

全学年「手洗い教室」

自分のこれまでの手洗いの仕方を見直し、正しい手洗いを身に付けることができるよう、全学年で養護教諭と担任による「手洗い教室」を実施しています。

専用のクリームを汚れに見立てて塗り、ブラックライトの下に手をかざすと白く光る、という手洗い検査キットを用いて、自分の手洗いの仕方について一人一人確かめています。

今日は1年生で実施しましたが、「つめのところが白くよごれてるーっ!」「つめのところを立てて洗えばいいよ」とそれぞれに自分の洗い方を見直しながら、正しい手洗いの仕方を練習しました。

新型感染症等の病気を予防するために、正しい手洗いをしっかりと身に付け、元気な生活を送ってほしいと思います。

6年音楽「短調のひびき」

6年生は、音楽科「せん律やひびきの変化をとらえて演奏しよう」の学習を行いました。

イ短調の曲「マルセリーノの歌」を、ハ長調との調の響きの違いや良さを感じ取りながら演奏しました。

全員がリコーダーの練習にしっかり取り組み、短調の曲の特徴にふさわしい演奏をすることができました。

1・2年体育「新体力テストに慣れよう」

1・2年生の体育科では新体力テストの本番に向けて、テスト運動に慣れる学習をしました。

低学年は、あらかじめテスト運動の動きに慣れることにより体力の正確な測定につなげます。

子どもたちは、一つ一つの運動を楽しみながら元気に一生懸命練習しました!

 

3年算数「大きい数の筆算を考えよう」

3年生は、算数科「大きい数の筆算を考えよう」で3桁の数のたし算、ひき算に取り組んでいます。

今日は、千の位まで繰り上がるたし算の学習でした。友達と計算の方法について話し合う中で、位が増えてもやり方は同じであることに気づくことができました。

じっくり自分で考え、友達と話し合いながら思考力が育ってきています。