こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

第1学期終業式を実施しました。

式に先立って、たなばた展と防犯標語コンクールの表彰を行いました。防犯標語では、荒海防犯協会長の渡部様、荒海駐在所の砂金様より表彰を受けました。

終業式では、2・4・6年の代表児童が1学期の反省と今後の抱負について発表しました。代表の3名は大変立派な発表でした。

終業式中は全校生全員の話の聞き方が大変素晴らしく、この1学期での大きな成長を改めて感じました。

皆様のこれまでのご支援、誠にありがとうございました!

夏休みに向けて

明後日から夏休み。今日はどの学年も夏休みに向けての準備に取り組んでいます。

1年生は、「どれを読もうかな!」と楽しそうに夏休みに読む本を選んでいました。

宿題などのやるべきことに加えて、読書や遊びなどやりたいこともたくさん出てきます。計画的に時間を有効に使って、一人一人充実した夏休みにしてほしいと思います。

3年総合「荒海探検Ⅰ」川探検

3年生の総合的な学習の時間では「荒海探検Ⅰ」として、地域の自然についての調べ学習も行っています。

今日は、地域を流れる阿賀川(大川)の水生生物観察を行いました。

観察を始めてすぐにたくさんの水生生物や魚を見つけ、子どもたちは大喜び! 阿賀川の自然の豊かさに触れ、荒海地域の素晴らしさを体感することができました。

水泳学習参観(校内水泳記録会)

今年度の水泳学習のまとめとしての「水泳学習参観(校内水泳記録会)」を全学年で実施しました。

保護者の方々やご家族の皆様にも多数応援いただきながら、子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮して、1秒でも速く、1mでも長く泳ごうと自己ベストを目指して精一杯泳ぐことができました!

お忙しい中応援にご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

全校朝の会~4年発表~

全校朝の会で、4年生がこれまで学習したことを発表しました。

はじめに音楽科で学習した「エーデルワイス」のリコーダー演奏を披露し、その後総合で学習した駒止湿原の植物などをクイズで発表しました。

4年生全員のリコーダーの澄んだ音色が体育館に響き渡り、全校生が清々しい気持ちになりました。

3年総合「藍・愛プロジェクト」生葉染めをしたよ

3年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「藍・愛プロジェクト」。

今日は奥会津博物館の方々を講師に、いよいよ自分たちで育てた藍を使っての生葉染めに挑戦しました。

自分の藍の葉を摘んでから染料をつくり、一人一人ハンカチを染め上げました。自分たちががんばって育ててきた藍だからこそ、出来上がったときの喜びもひとしお!みんな笑顔で藍染め体験活動を終えました。

5年家庭「ゆで野菜サラダを作ろう」

5年生は家庭科の学習で「ゆで野菜サラダ」作りに挑戦しました。

それぞれが選んだ野菜に応じて、切り方やゆで方、調理の手順を確認しながら取り組みました。

調理実習にも慣れ、友達と協力しながら安全に手際よく進める姿に5年生の成長を感じました!

もうすぐ夏休み

学校では夏休みも学習や生活のリズムを崩すことのないよう、各学年で事前に指導を行っています。

6年生では夏休みの生活表をつくることで、規則正しい生活への意識を高めていました。

「夏休み中も6時にはちゃんと起きよう」「ゲームをやりすぎないようにしよう」など、一人一人めあてをもって生活表をつくっていました!

3・4年音楽科「みんなで合奏しよう」

3・4年生では、地区の音楽祭での発表に向けた合奏の練習がスタートしました。

自分の演奏する楽器も決まり、子どもたちはみんなやる気満々です!

今日の練習では真剣な表情で心を一つに演奏する姿が見られました。これからのさらなる上達が楽しみです。

校内授業研究会を実施しました(2年道徳科)

今日の3校時目に2年生の道徳科の学習で、校内の職員研修としての授業を実施しました。

教科書の物語の登場人物の気持ちを演技などを通して捉え、「親切」について2年生みんなで考えました。

今日の子どもたちの学びの姿をもとに教員で話し合い、よりよい授業が実践できるよう研修を進めていきます。

3年国語「引用するとき」

1学期も残り2週間。子どもたちはどの学年も1学期のまとめの学習に取り組んでいます。

3年生の教室では、国語科で本などから調べたことを報告する際の引用のきまりについて学習していました。

教師や友達の話をしっかり聞きながら、集中して学習する3年生の姿が見られ、確実な成長を感じました!

5年総合「南会津探検Ⅰ」

5年生は総合的な学習の時間に地域の農業や産業の様子についての調べ学習を行っています。

この学習の一環として、開当男山酒造、南会津ふるさと物産館を見学させていただきました。

子どもたちはどちらの施設でも、疑問を解決しようと熱心にインタビューしたり見たことをメモしたりするなど、充実した見学学習となりました。

 

4年算数「小数のしくみ」

4年生は算数科「小数のしくみ」で、小数の意味や表し方や足し算・引き算の計算を学んでいます。

今日は、3.64-2.76の計算の仕方を考える学習でした。

足し算の学習を生かして自分で解決した後、友達とその方法について話し合うなど、集中して学習することができました。

5年「スマホ・ケータイ安全教室」

5年生でNTTドコモの方を講師にお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

子どもたちは、スマートフォンやインターネットにつながるタブレットやゲーム機などを使う際のトラブルやその防ぎ方についての話を真剣に聞きました。

スマートフォンやインターネットを介した事件・事故はどこでも起こりえます。ルールとマナーに十分気をつけ、安全な生活を送ってほしいと思います。

5年理科「種子の発芽と成長」

5年生は、理科「種子の発芽と成長」の単元の学習を行っています。

今日は、発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分の違いについて、ヨウ素液を使って調べました。

自分の予想に基づいて、グループの友達と協力して記録をしながら意欲的に実験に取り組むことができました!