こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

6年社会「武士の世の中へ」

6年生の社会科では「武士の世の中へ」の学習を行いました。

今日は、教科書や資料集などを活用しながら、世の中の様子や人物の働きなどをもとに源平の戦いについて学びました。

6年生のノートを見ると、全員が調べたことや考えをしっかりとまとめることができていました。自らの学びを確かに積み上げてきています。

3・4年体育「運動遊び・鉄棒運動」

3・4年生の体育科では「体を移動する運動遊び」「鉄棒運動」に取り組みました。

体を移動する運動遊びでは、自分が無理のない一定の速さでのかけ足を続ける練習をしました。

鉄棒運動では、基本的な上がり技や回転の技に挑戦しました。どちらの運動にも友達と励まし合ったり、補助し合ったりしながら一生懸命取り組みました。

休み時間楽しいね!

2学期が始まって3日目。子どもたちも学校の生活リズムにも慣れてきました。

このような中、子どもたちがとても楽しみにしている時間の一つに、休み時間があります。

昼休みには、どの学年も校庭や体育館で楽しそうに友達と遊ぶ姿が見られます。学校では社会性や自己有用感を高めるために集団遊びを励行しています。これからも思いっきり友達と遊んで、心も体も元気に成長させてほしいと思います。

授業 がんばっています!

2学期が昨日から始まり、授業も今日から本格的に始まっています。

1年生の国語では「ことばあそび」の学習に、とても意欲的に取り組む様子が見られました。

新しい学期になり、どの学年もやる気に満ちあふれ、集中して学習に臨むことができています。

全校生が今の前向きな気持ちをもち続け、自分の目標達成に向かってがんばってほしいと思います。

2学期 元気にスタート!

子どもたちの明るい笑顔と声で学校がいっぱいになり、元気に2学期がスタートしました!

始業式に並んだ子どもたちを見ると、夏休み中の様々な経験を通して、一回り大きくたくましくなったように感じられました。

始業式が終わると、各クラスで2学期のめあてを立てるなど、一人一人のやる気にあふれた様子が多く見られました。

2学期も、子どもたちが持てる力を十分に発揮し、大きく成長できるよう、励まし支えてまいりたいと思います。引き続き、皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。