こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

3年総合「荒海探検Ⅰ」アニマルトラッキング体験

3年生は総合的な学習の時間で、先週に引き続き講師に阿久津毅一様、阿久津研二様をお迎えし、アニマルトラッキング体験を校庭で行いました。

子どもたちは、雪の上でも動きやすいかんじきに大喜び! とても楽しく体験活動に取り組みました。

校庭を歩きながら先生方に動物の足跡クイズもしていただき、動物の生態などについても知ることができました。

3年総合「荒海探検Ⅰ」アニマルトラッキング

3年生は総合的な学習の時間で、山の案内人・アニマルトラッキング会の阿久津毅一様をお迎えし、アニマルトラッキングの事前学習を行いました。

本物のキツネやテンの毛皮や、動物のひづめなどを見せていただきながら観察のポイントについて教えていただきました。

子どもたちは、本物の毛皮やひづめなどに興味津々! 後日行うアニマルトラッキング本番に向けての意欲を高めていました。

伝統をつなぐ「鼓笛練習」

荒海小の大きな伝統の一つ「鼓笛隊」の次年度に向けた練習を4・5・6年生で行っています。

小学校での生活も残り数ヶ月となった6年生から、指揮や太鼓、マーチングキーボード、フラッグなどの演奏や表現を4・5年生が学んでいます。

荒海小の伝統をしっかりと守りつないでいくという思いが、練習に臨む子どもたちの姿を通じて強く感じられました!

5・6年道徳「自律的で責任ある行動」

5・6年生は昨日、合同で道徳「自律的で責任ある行動」の学習を行いました。

はじめにSSTのゲームを行い互いに心をほぐしたあと、教材文をもとに自律についてみんなで話し合いました。

子どもたちは、自分の行為の善悪の判断について考えながら、正しく責任のある行動を取るためにどうすればよいか話し合うことができました。

5年理科「人のたんじょう」めばえ教室

5年生は理科の学習で、助産師、看護師の方々を講師にお迎えし、まちづくり出前講座「めばえ教室」を実施しました。

講師の先生には、映像や模型などをもとに、胎児や出産の様子について分かりやすくご講話いただきました。

5年生はお話を聞いたり胎児役になって演技をしたりする中で、生命の神秘性やつながり、そして命の大切さを強く感じることができました。

3年社会「事故や事件からくらしを守る」

3年生は、社会科の「事故や事件からくらしを守る」単元の学習で南会津警察署を見学しました。

子どもたちは、警察の方々に丁寧に説明していただきながら、パトカーを見たり護身の方法を聞いたりしました。

警察の方たちが地域の安全を守るために日々備えている様子を直接うかがうことができ、とても充実した見学学習となりました!

5年「表計算ソフトの使い方」

5年生は総合的な学習の時間に、パソコンソフトの使い方の学習をしました。

今日は、パソコンを意見交流などに活用できるよう、表計算ソフト(Excel)の共同編集の仕方について学びました。

子どもたちは、友達と確認し合ったり教え合ったりしながら協力して取り組むことができました。

「第1回スキー教室」

全校児童参加による「スキー教室」を会津高原だいくらスキー場で実施しました。

ずっと前からとても楽しみにしていた子どもたち。晴天も見られるなど穏やかな天候の中、みんな思う存分スキーを楽しむことができました!

また、本行事はたくさんの保護者の皆様に子どもたちの見守りの協力をいただきました。お忙しい中協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

3年算数「かけ算の筆算を考えよう」

3年生は算数科「かけ算の筆算を考えよう」で、12×23(2位数×2位数)の計算の仕方を考えました。

子どもたちは23を20と3に分けて考えるなど数の構成に着目しながら、これまでの学習を生かして計算の方法を一生懸命考えることができました。

ノートを見ると一人一人しっかりと自分の考えを書くことができており、確かな成長を感じます!

6年書写「六年生のまとめ」

6年生は書写の学習で「六年生のまとめ」に取り組んでいます。

点画のつながりを意識、部分どうしの位置や大きさの関係、文字の大きさ、余白、行間、行の中心、字間…。書写の時間に6年生で習ったことは書き切れないほどたくさんあります。

習ったことから自分で気をつけることを決め、「旅立ちの朝」を一生懸命書きました。