こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

5年算数「立体をくわしく調べよう」

5年生は算数科「立体をくわしく調べよう」で角柱や円柱について学習しています。

今日は、円柱の展開図のかき方を考える学習に取り組みました。

子どもたちは大変意欲的に学習に臨み、側面や底面の形やその長さなどを理解し、正しくかくことができるようになりました。

2年生活科「おもちゃであそぼう」

2年生は生活科で1年生を招待し、自分たちでつくったおもちゃで一緒に遊びました。

1年生は2年生のつくった「ロケットポン!」や「コロコロかめさん」などのおもちゃで楽しく遊びました。

遊び方を上手に説明し、面倒を見ながら1年生と一緒に仲良く遊ぶ2年生の姿に成長を感じました!

「6年生を送る会」

全校生で「6年生を送る会」を実施しました。

1~5年生は楽しいゲームやメッセージなどで6年生にこれまでの感謝の気持ちを精一杯届けました。

また、会の中では鼓笛移杖式も行われ、1~5年生が素晴らしい鼓笛演奏を披露し、伝統を確かに引き継ぎました。

最後は、6年生から在校生へのお礼と励ましの言葉があり、紙吹雪の舞う中での見送りで会が締めくくられました。

荒海小全校生一人一人の「ありがとう」の気持ちでいっぱいの、心温まる会となりました!

「6年生を送る会」に向けて

今週実施予定の6年生を送る会に向けて、5年生は進行の練習や会場の装飾などを行いました。

これまで6年生が中心となって運営していた児童会の行事ですが、この行事からは5年生が中心として活躍します。

感謝の気持ちを伝えようと練習や会場づくりに取り組む5年生を見て、最高学年に向かっての心構えと確かな成長を強く感じました!

6年社会「これからの日本を考えよう」

6年生は社会科で「これからの日本を考えよう」の学習に取り組みました。

現代の日本には、災害や人権、少子化、高齢化、領土など多くの課題があります。

今日はそれらの課題の中からグループごとに話し合うテーマを決めました。課題について一人一人しっかりと考えていました。