こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

令和3年度「卒業証書授与式」「修了式」

卒業式及び修了式を挙行し、卒業生10名、在校生64名全員がそれぞれの課程を修了しました。

子どもたちは卒業、修了の大きな喜びとともに、別れの寂しさもその胸にしっかりと受け止め、また新たな一歩を踏み出します。

74名の荒海小の子どもたちは心も体も大きく成長しました。皆様のご理解とご協力があってこその成長です。心より感謝申し上げます。1年間ありがとうございました。

明日は卒業式

校舎内の至るところにお祝いの言葉が掲示され、式場も1年生の描いた6年生全員の似顔絵や紅白幕などで綺麗に飾られました。明日に向けて準備万端となっています。

今日は各学年とも思い出を振り返ったり感謝の気持ちを伝え合ったりと、充実した一日を過ごしました。

明日はいよいよ卒業式。きっと喜びに満ちた素晴らしい式となることでしょう。

全校生「心ひとつに」

今日は、最後の卒業式練習がありました。しっかりとした態度で全ての練習を終えることができました。

練習が終わったそのとき、6年生からサプライズが! 6年生の進行で全校生で触れ合うゲームを行い、さらには自作のカルタを在校生にプレゼント。6年生が、最後に改めて全校生の心の絆を深めくれました。

卒業式当日を、全校生で心ひとつに迎える準備がいよいよ整いました。

6年社会「世界の中の日本」

6年生は社会科で、最後の単元となる「世界の中の日本」の学習に取り組んでいます。

今日はこれまでに学んできた世界の未来や日本の役割などをもとに、世界の国々についての調べ学習を行いました。

ウクライナ情勢についての関心も高めてきた6年生。改めて世界の人々と共に生きていくために大切なことなどを多角的に考える時間となりました。

「平和」を願う

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いている現在。

6年生と5年生は道徳科の時間に自分たちにできることは何かを考え、6年生はウクライナ救援金の募金をすること、5年生はウクライナの方へメッセージを書くことを全校生に呼びかけました。

荒海小の子どもたち、私たちの平和への願いが一日でも早く叶うことを願うばかりです。

「年度末清掃週間」

年度末を迎え、一斉清掃の時間には、普段行き届かないところを重点的に清掃を行っています。

1年生から6年生までみんなで協力して一生懸命清掃に取り組んでいます。

隅々まできれいな校舎で、卒業・修了を迎える準備が整ってきています。

3年学活「3年生がんばったね会をしよう」

3年生は、学級活動で「3年生がんばったね会」に向けた準備をしました。

当日は「言葉遊びゲーム」など楽しい催し物をたくさん自分たちで計画して準備しています。

今日はそこに向けた飾り付け作り。学年最後に明るく温かい雰囲気で楽しめるよう、みんなで協力して作っていました!

1・2年体育「ボールゲーム」

1・2年生は体育科でドッジボールを行いました。

1・2年生合同チームに分かれた子どもたちは、互いに声を掛け合いながら仲良くゲームに取り組みました。

みんなで元気にボールを投げたり捕ったりする運動遊びを十分に楽しむことができました!

5・6年体育「リズムダンス」

5・6年生は体育科で「リズムダンス」の学習をしました。

今日は、グループごとに自分たちで振り付けを考えながら練習に取り組んできたダンスの発表会。

Dynamiteの曲に合わせて、のびのび踊った各グループはどれもすごい完成度! 互いのよさを生かし合って友達と踊る楽しさや喜びを存分に味わうことができました。

4年図工「ようこそ!ゆめのまちへ」

4年生は図画工作科で「ようこそ!ゆめのまちへ」の学習に取り組みました。

子どもたちは、大きく楽しい夢の街を考えて段ボールを積んだり、組み合わせたりする活動を楽しみました。

「ここを入口にしよう」「そうしよう!」など、3つのグループともお互いに協力ながら素敵な夢の街をつくっていました。