こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

4年総合「里山探検」

4年生は、会津地域ガイドネットの3名の方々を講師に、荒海地区の里山を観察する学習を行いました。

植物を使った楽しいアクティビティや実験を交えた案内を講師の方にいただきながら、学校周辺の里山をみんなで観察して歩きました。

先日行った駒止湿原との違いも学びながら、改めて自分たちの住む荒海地区の自然の豊かさや素晴らしさを感じる充実した里山観察学習となりました!

「えがおタイム」2年ダンス披露

朝の時間の「えがおタイム」で2年生が発表を行いました。

企画委員会の6年生の楽しい朝のあいさつにコラボレーションした2年生。その後、全校生を巻き込みながら「ツバメ」のダンスを披露しました。

体育館いっぱいに、大きな夢をもった元気でかわいいツバメがたくさん羽ばたき、みんなが笑顔になった素敵な時間となりました!

みんなが気持ちよく

全学年で内科検診を実施しました。

検診前の様子を見てみると、どの学年もきちんと整列しスペースを確保しながら落ち着いて順番を待っていました。また6年生では、検診前の少し空いた時間に、みんなが使う廊下や階段を清掃する姿が見られました。

約束や決まりをしっかりと守る姿、まわりの人のために進んで働く姿。みんなが気持ちよく過ごすことができるようにがんばる荒海小の元気っ子たちの、とても素敵な姿が見られた内科検診でした。

本格的な夏到来

気温がぐんぐん上がり、3年生以上の学年では水泳学習が始まり、プールで元気に初泳ぎを楽しみました。

1・2年生は図画工作科「すなやつちとなかよし」を合同で行い、冷たい水を使いながら楽しく砂や土と触れ合いました。

子どもたちは暑さに負けず、どの学年も元気いっぱい、笑顔いっぱいです!

「新体力テスト」

「新体力テスト」を全校生で実施しました。

このテストは体力や運動能力を把握し、具体的な目標をもって進んで運動に取り組むことができるようにするため、毎年実施しています。

縦割り班に分かれ各種目ごとの場所に移動して記録を測定しましたが、上級生が下級生の面倒を優しく見る姿もたくさん見られ、感心しました。みんな自分の力を出し切りながら、精一杯がんばりました!